2008-01-01から1年間の記事一覧

とりいそぎお礼のみ

30日、コミックマーケット75にお越しいただいた皆様、ありがとうございました! おかげさまで50部ほど刷った最果てのイマ本が完売&オリジナル小説ダイジェスト本も40部ほど捌けました。 ネット上で交流がある方と初めてお会いできたり、「ブログ見てます」…

C75三日目東R-01a 最果てのイマ本+オリジナルダイジェスト本出します(予定)

気がついたら一週間前になっていて死にそう。 目途が立っていませんが告知エントリだけ先に立てておきます。 2008年コミックマーケット75に参加します。 【フロウタリウム】というサークルを新たに立ち上げます。 これは基本的に私(sunagi)の個人プロジェ…

邦画オールタイムベストテン

今日が〆切だった! すべり込みズサー! http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20081113 男の魂に火をつけろ!さんの企画「邦画オールタイムベスト10」に参加します。 自分はどっちかというと邦画より洋画の方を圧倒的に観てる人なので、どうなるのかと思い…

精神が不安定

「新しい名前の具合はどう?」 と尋ねると彼女はぎちぎちと腕の関節を回して4本にした。 「名前など一度附いてしまえばあなたのものじゃないの。認識は偏在し、新しい枝葉は陽光を求め貪婪に意識を拡張していく。それ自体ならともかく、主体にはもう意味は…

ダークナイトBD/DVD発売中です

ダークナイト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: DVD購入: 22人 クリック: 169回この商品を含むブログ (435件) を見るもちろん私も買いました。 せっかくPS3もあるのだし、ということでブルーレイ版を買い…

428

http://chun.sega.jp/428/ 先日の日本映画名作集は悪くない作りだという情報が入ったので買おうと思います。 最近、Wiiで「428」を始めました。まだ18:00、途中ですが。 チュンソフトのサウンドノベルの中でも、名作と名高い「街」の、実質続編ですね。シス…

「日本名作映画集」(1000円DVD)ってどうなん?

1950年代の邦画って僕結構好きなんですが(監督で言うと川島雄三が好きです)その手のDVDって、割と地方のレンタル屋なんかじゃ置いてないし、買うと高いんですよねー。 ……と思ってたんですが。 ちょっとあまぞね見てて眼を見開いたのですが、ちょうどこ…

デス・レース

http://www.deathrace.jp/ ま、雑記はさておきとりあえず、観に行った映画の感想でも。 これはリメイク作品で、オリジナルは『デスレース2000』という、知る人ぞ知る超絶悪趣味カルト映画でございます。アメリカ大陸を横断するカーレースで、人を轢き殺…

小学館ライトノベル大賞に落選していました

(´・ω・`) 表題の通りです…… 情けない…… いや…… 自分では、わりと面白い小説が書けた自信作のつもりだっただけに、軽く凹んでいます…… 世間はそう甘くないですね…… まさか……一次審査で落ちるとは思っていなかった…… 一次審査は小説として出来ていれば通るとい…

和製ジョーカーみつけた

日本人でジョーカー役が出来る可能性があるとしたらこのおっさんしかいないと思う

語源由来辞典

http://gogen-allguide.com/こういう本がほしいなあと思ってたら無料であるのを発見した。便利だ。 そして何故か下ネタが充実している。 パイパンてそういうことだったのか。

かもし礼太

KORGのカオシレイターという楽器を今度買おうと思います。 http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/カオスパッドって楽器をご存じでしょうか? タブレット的な佇まいで、タッチパネルをこするとへにょへにょ音が出るの。 といっても、カオスパッド…

謎の彼女X(4)

謎の彼女X(4) (アフタヌーンKC)作者: 植芝理一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 9人 クリック: 27回この商品を含むブログ (78件) を見る4巻が出てたので買いましたよ。 とらのあなで買うとペーパーが入っててささやかなも…

パタポンおもしろい

PATAPON(パタポン) PSP the Best出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2008/09/25メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見る仲間内で流行とかしないだろうけど「パタポン」の1をやっています。 2…

とくになし

生きることに疲れているのはデフォです。 だが、喜ばしいことに、ぼちぼち冬コミ用イマコピ本の構想に取りかかるぐらいのやる気は出てきた。 当然同人誌と言えどBlogシステム採用なので、まずは書く必要があるor書きたいChapterをダーッと書き出すことから初…

僕が感想を「書かない」、まあ4つの理由

日記を書く気が薄れているタームにつき書かないつもりだったのだが要望があったので。 日記は書いてない時でも、僕自身は精神がよっぽどヤバい時でなければ本を読んだりゲームしたり映画観たりなんかはしていたりします。 それはまあ、もう呼吸だったり水魚…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2008/06/27メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る病床で具合が悪かったから病人らしく映画でも見ようと思って観たらさらにどんよりしたよ! ま、狙って…

catch凝る度

心身共に風邪気味でやばく鼻汁が壊れた蛇口のように垂れ流され咽喉にはバフンウニが嵌められている感じです。 例えば僕が誰かの味方になろうと思っても、その行為自体が敵と見なされるとしたら、何をすべきか問題についてよく考える。 遠くから応援をする。…

文学フリマに行ってきてました

http://bunfree.net/ きてました。二日前のことなのでね。 秋葉原のなんかビル。何回も行っているのだけれど、今回はやっぱりゼロアカ企画(東浩紀のやってる評論家コンペ)が大々的に宣伝してたので人入りも多めな印象だった。 とは言いつつ一番の目当ては…

処女厨爆発しろ

朝起きたらついったーで「かんなぎのナギ様は非処女だった」疑惑が流れてて、どうでもいいなーとか思いながら出かけて十数時間後家に帰ってきたらまだその話題が席巻しててびっくりした! のとーりあす かんなぎのなぎちゃんが中古と発覚で信者ブチギレ http…

「蓋然性」という言葉の使い方は微妙に掴みかねて困る

最近、書評だのなんだので「この設定の意味がわからない」とかみたいのを見ると、 「そりゃいいだろ、作者がそうしたかったからだよ」と思ってしまう。 なんでそんなにがっちり一挙手一投足に必然性がないと受け入れられないのか。 物語上必然性があるってこ…

バイタリティが低下しています

表題の通り。 深夜までダメ思念が脳内を跋扈しています。よって更新滞ります。すみませんんね。 Boichiという漫画家を最近知った。 彼のSF系短編集がちょっと話題になっていたのでいろいろ読んでみた。そしたらヤングキングでも『サンケンロック』というギャ…

スキマフェスと早稲田フェス

文化の日ですね。最低限文化的な生活を送るためにイベントにいろいろ行きました。 昼から蒲田でニッチジャンルの同人誌販売イベント「スキマフェスティバル」へ。 http://ketto.com/sf/ ヘッドフォン娘オンリーがあればあと10年は闘えると思っていたら、行…

おおきく無茶振りして

「Volume7」(ぼるしち)発売にかこつけてボルシチを食べようオフに行きました。 ロミオクラスタ酔っぱらい要因+αで。 仕事が終わった後、神保町に行って、浴びるほどウォッカを飲んで、帰るつもりだったのにオールコースに突入して、次の日少しの仮眠だけ…

祭りの季節ですね。お知らせがあります

twitterとか見てたらまあ盛り上がっちゃってましたね。 あの日なんですよ。女の子の日があるようにヲタクの子の日。泣く子も血糖値上がって死にそうな年に二回のだんじり祭り(ヘブライ語訳:コミケット)の参加サークル当落発表の日だったんですね。 あちこ…

かもしだじょう

http://www.tbs.co.jp/kinruiten/ 上野の国立科学博物館でやっている「菌類のふしぎ」展を見てきました。 あれは素晴らしかった。 漫画のもやしもんを好きな人とかは全員行くべきだし、そうでなくても学術探求の心がある人なら行って楽しめるだろうさじ加減…

『どろぼうの名人』/中里十

どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)作者: 中里十,しめ子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 152回この商品を含むブログ (64件) を見る百合ん百合ん小説。 「普通に」面白かった。でも「めちゃめちゃ」面白くはな…

謎の彼女X JAPAN

まさかの二夜連続寝落ちを決めていた次第で。へへへ。 最近どうも眠くっていかんのよなー、すぐ寝るからゲームも出来てないし創作も出来てない。本は通勤時間に読めますが。 伊集院の馬鹿力で渡辺君が童貞を喪失していた。びっくらこいた。いいのか、世界に…

講談社、月刊漫画雑誌を全ページ無料配信へ - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081023_morning_two/

モーニング・ツーが無料配信。 願わくばツーを無料で読んだなら、そのお金で別の雑誌や漫画を買ってみてください。 ツー以外にも面白い雑誌は沢山あります。良い漫画を見つけ、そして愛してもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。 なにこの男前すぎる…

10/24

たまの休みだが、いつもの動画撮影に時間を割く。 半年前まで通っていた大学の近くのホテル。そこでホテルにシート敷いてマヨネーズを多量に手の上に載せて握り潰すとか無茶した。掌を開くとむわんと香り立つほのかに酸っぱいあの臭い。それを人になすり付け…