2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実相寺昭雄さん死去

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061130i503.htmまた巨人が一人。 「姑獲鳥の夏」の出来はともかく、 江戸川乱歩作品の映画化は大好きでした。 お悔やみ申し上げます。

第六回萌理賞結果

http://d.hatena.ne.jp/ama2/20061129/p1 わふー。 受賞作品に異議はありません。今回は特にレベルが高かったように思います。 でも、ごめんなさい、講評に対して一つだけ。 >「浮世」ではなく「あの世」なのでは それは解りますが、タイトルからあまりネタ…

いまさら「ケモノヅメ」

http://kemonozume.net/ なんだか色々と面倒な事に苛まされる日々が続き、本を読むのもゲームをするのも億劫になって撮り溜めしてあるビデオを消費することに。 「ケモノヅメ」をようやく全話見れました。 最後の四話続けてみたんですが、それはもう楽しい時…

ゲーム検定 コメント&星取表

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/ ネットで無料で出来る、ゲーム検定。 最近流行ってるみたいなので、「最後のファミコン世代」としての意地を見せるため 挑戦してみました。皆さんもゲーム大好きな方、我こそはゲーマーだと自負している方、どうぞ挑戦…

第六回萌理賞参加作品 -『当世浮世風呂』

http://q.hatena.ne.jp/1164202999 性懲りもなく参加しました。 例によって続きを読むで続きを読めます。

うたわれるものらじお 第二十回

http://www.onsen.ag/ 今回も始まりましたうたわれるものらじお。 なんか例のマカビン回のあと、所帯染みた感じがするのは僕だけですか?(笑) オープニングはsuaraさんライブの話 なんだか話したい小山さんとそれを切ろうとする柚ねぇ 力「で、suaraさんが…

もぎチンクリアした

忙しい日々の中で、ゲームはしっかりやっているsunagiです。 というか、読書とゲームの時間だけは全てのタスクに優先して確保している (学校のレポートとか、睡眠より遥かにプライオリティ高し) マストダイな生活を送って全ての人に迷惑かけております。 …

五日ぶりの更新

になってしまったのは何故かと言うと、 家にすら三日間帰れなかったからです。 うち暖かいようち そんなこんなでやっと落ち着いてネット巡回…… はてなのビデオキ機能をはじめて使ってみる PS3 riots@ハンバーガーとコーラの国 何このゴッサム・シティ

うたわれるものらじお 第十九回

http://www.onsen.ag/ 第十九回だ! ついに総合時間は59分59秒。1時間を越えると問題があるそうなのでこれが限界です。 今回もオープニングから飛ばしてるぜ! 力「今日も頑張ってスルーしていきたいと思います」 義務化しちゃってませんか? 三才ブッ…

デトロイト・メタル・シティ2巻

深く語る必要はない。 読め。 歴史上初めて、デスメタルをギャグに昇華した漫画である。 我々はただ、魔界の王であるクラウザーさんの下界で巻き起こす伝説に瞠目し、 震え、恐怖し、爆笑すれば良いのである。「なぜ殺す? そこに人がいるから」(オビ) 「…

明日

http://bungaku.webin.jp/ 文学フリマに行くつもり。 以下は個人的メモ 買いたい 一番の目玉は A-77 ブックスフクナガシマシバサキホウキナクイ 長嶋有(ブルボン小林)、福永信、柴崎友香、名久井直子、法貴信也 *ゲスト寄稿 中原昌也、ほしよりこ、穂村弘…

思考途絶の記録

近年の流行物の中で、 「バトルロワイアル」批判があれだけ大量に噴出したのに「DEATH NOTE」批判が ほとんど出ないのは何故だろう、と思って、 カジュアルな世界観(普通の学園物)の中に「殺人ゲーム」というガジェットを入れたか、 作品の世界観も含めて…

田山花袋の「蒲団」はエロゲーになり得たか

http://rosebud.g.hatena.ne.jp/crow_henmi/20061109id:crow_henmiさんが北村透谷の評論(及び、柄谷行人「日本近代文学の起源」「言葉と悲劇」周辺の言説)を絡め、 美少女ゲームと人称の歴史について述べていたことから、高橋源一郎の小説に「日本文学盛衰…

1万PV

それはさておき、更新休んでる間にPVは1万を超えほぼ1万千へ。ありがとうございます。 期を逃してて今更言うのもどうかと思ってたんですが言っちゃいます。大したこと書いてないですが、これからも適当に休みながらがんばりますのでよろしくお願いします。

年末どうする? 地球行く?

年末に予定されてた大作二本が仲良く延期したそうです。 ひぐらし巡査のおきる頃に 祭(オリンピック) http://www.dengekionline.com/data/news/2006/11/9/1d2d4a76a5576ff8c5da25ca34b87c9c.html 笛糸捨てるな[にゃにゃにゃん] http://www.fate-ps2.com/info…

うたわれるものらじお 第十八回

http://www.onsen.ag/ 音泉壊滅以来久々となるうたらじレビューやります。 ちゃんと音泉は前々回から通常更新になっていて、 前々回の、ついに牙を向いた小山力也のサディストっぷり 前回の、「いい声ですね」に象徴される融解ラブラブっぷり など、相変わら…

「ToLOVEる」の是非については、語るまでもない

買わなきゃいけない漫画単行本が結構溜まってます。 「DMC」2巻も出てるし、叶神の新作「エム×ゼロ」も要チェックやでー。 ところで、僕は婦女子御用達(某ガニ股テニス漫画など)になりつつある現在の週刊少年改め少女ジャンプに危惧を抱き、健全なる男子…

イマ、イマ、イマ

「泣き言メイン」さんの「最果てのイマ」の感想(ネタばれあり、注意)が面白いです。 http://d.hatena.ne.jp/tot-main/20061101 金枝篇、構造主義、七瀬シリーズ、グレッグベアなど、こういう「イマ」に関連の深いだろう書物、項目を 挙げて、比較していく…

「時をかける少女」感想(ネタばれあり)

見てきました。 最近オタク界の基礎教養みたいになってましたが、これで ネット上の感想や考察を大手を振って読める。 ええと、筒井康隆の原作既読、大林宣彦映画未見な私ですが、 良かったです。とても。 「映画館で見ることをおすすめします」byあずまきよ…

神保町散財記

大学への行き方を忘れた*1ので みちアキさんのブログで開催を知った(http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061028) 神田古本まつりに行ってきました。 書痴*2であり、民俗学、オカルトマニアの僕が欲しいような本はもうブックオフなんかには売ってないので、…

スナイパーというより組長

で、「うたわれるもの」シナリオライターの菅宗光さんと言えば 葉鍵板では「893」の愛称でお馴染みですが 僕、そんなに写真見たことなかったんですね。 小山剛志さんのブログで全身写真が掲載されてました。 衝撃の写真は 小山剛志公式Blog「小山剛志のNo Pa…