1/25新作『隣の部屋のダ天使に、隠しごとは通じない。』発売します

砂義です。今年もよろしくお願いします。 今後Xに何かあったらブログで告知していきます。 さておき、『隣の部屋のダ天使に、隠しごとは通じない。』(著者使用略称:隣ダ天)という新作ライトノベルがMF文庫J様より2024年1月25日に出版されます。 あらすじ…

Outer Wilds(本編)をクリアした人がまだ知らないかもしれないこと(全部ネタバレ)

初めて来た方は→当ブログのOuter Wilds記事目次 この記事は、Outer Wilds(本編)をクリアした人がまだ知らないかもしれない、「ちょっとした小ネタ」をまとめたものです。DLC『Echoes of the Eye』の情報は含まれていないので本編をクリアした時点で読めま…

Outer Wilds成分が不足しすぎている人へ。日本語で遊べる「ストーリーMOD」を紹介します!

(初めて来た人はこちらへ→当ブログのOuter Wilds記事まとめ) 全国1億人(推定)のOuter Wildsゾンビのみなさん、探求してますか! 2022年5月に『Outer Wilds』を開発しているメーカーMobius Digital Gamesのファンコンテンツポリシーが更新され、「無料配…

当ブログのOuter Wilds記事まとめ

当ブログのOuter Wilds記事まとめ(2023年5月時点) おすすめ記事 傑作ゲーム『Outer Wilds』をこれからプレイする人へ伝えておきたいこと全部 ゲームをプレイする前に読める、心構え・おすすめ設定・序盤の進め方など 【決定版】Outer Wildsをクリアした(す…

春ゆきてレトロチカ 感想

『春ゆきてレトロチカ』完全クリアしました。 www.jp.square-enix.com 実写動画を観ながら進めていくミステリゲーム。 ネタバレ厳禁ということもあり先に結論だけ書きますが、「物語」にはわりと満足。ただゲームシステム・ゲームデザイン的な点を中心に少し…

ヘンタイ・プリズン感想

(途中までネタバレなし、後半ネタバレあり) Qruppoさんから発売中の18禁ゲーム『ヘンタイ・プリズン』をクリアしました。 qruppo.com ErogameScapeでえらい高評価だったのと設定に惹かれたからです。前作『ぬきたし』(抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳は…

タケラムの「Echoes of the Eye」配信にコラムを寄稿しました

タケさんとラムさん(合わせてタケラム)という配信者のOuter Wilds DLC 「Echoes of the Eye」実況が完結したのを記念して、振り返り配信回にコラムを寄稿させていただきました。 以前のOuter Wildsクリア者向け記事で、ゾンビ入門動画の一つとしておすすめ…

『Outer Wilds : Echoes of the Eye』をクリアした人がまだ知らないかもしれないこと(全部ネタバレ)

Outer WildsのDLC「Echoes of the Eye」をクリアした人が、まだ知らないかもしれない情報・小ネタのまとめです(攻略や考察ではありません)。100%ネタバレ記事になりますので、Echoes of the Eyeをクリアしていない人は絶対に見ないでください。 本編のも…

アフター6ジャンクションで『Outer Wilds』が紹介されていたので書き起こしてみた

マイフェイバリットラジオ番組『アフター6ジャンクション』(月~金 18時~21時・TBSラジオ)の10/28放送分でマイベストゲーム『Outer Wilds』の話をしてたのが嬉しかったので、記録がてら文字に書き起こししてみました。(怒られたら消します!) ちなみに…

ねとらぼさんでゲームレビューをはじめました

ご縁があって、ねとらぼさんでインディゲームのレビューを中心にしたコラムを始めさせていただくことになりました。(たぶん不定期更新) 第一回はこのブログでもさんざん紹介しているゲーム『Outer Wilds』のDLC『Echoes of the Eye』です。 nlab.itmedia.c…

Outer Wilds DLC『Echoes of the Eye』攻略ヒント集(ネタバレ配慮済)

宇宙探索アドベンチャー『Outer Wilds』、ついに発売になった唯一のDLC『Echoes of the Eye』。素晴らしいDLCでした。 store.steampowered.comそれはさておき、まだ日本語でまとまったヒント集というものが存在しないようなので、 暫定で作成しました。(な…

『株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。2』、9月25日発売です!

mfbunkoj.jp 9月25日にMF文庫Jより『株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。』2巻が発売になります!2巻の内容を簡潔に言うと、 理人の師匠、白銀吟子襲来! 灯香は嫉妬! インターネットの株変人大集合! 差し挟まれる対決と水着回! 日本経済…

傑作ゲーム『Outer Wilds』をこれからプレイする人へ伝えておきたいこと全部

Steamサマーセールの季節ですね。 ここに、おすすめのゲームがあります。 Outer Wilds【アウターワイルズ】というゲームです(PS4とXboxでも発売中、夏にSwitch版発売予定)。当ブログでも、クリアした人向け記事をはじめ散々記事を書いてきたので名前に聞き…

新刊『株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。』が発売になりました!

新刊出ました! カクヨムで同世界観小説連載中! 試し読み漫画! 朗読! 店舗特典一覧! メロンブックスさん SSブックカバー(灯香日常編) とらのあなさん SS4Pリーフレット(寿々音日常編) アニメイトさん 4つ折SSペーパー(PUIPUIモ○カーネタ) ゲーマー…

【決定版】Outer Wildsをクリアした(する)人へ、更なる探求の手引き

(※2021/6/29 Outer Wildsをこれからプレイするorプレイ中という方のための初心者用記事を書きました。未クリアの方はこちらの記事の方をおすすめします) (※2021/2/24 Switch版発売に伴う翻訳修正の可能性と掲示板 について追加) 『Outer Wilds』(steam/E…

傑作SF宇宙探索シミュレーターゲーム『Outer Wilds』レビュー

store.playstation.com ここに一本のゲームがあります。恐らく、三人に一人には合わない(or挫折する)ゲームだと思います。しかし、三人に一人には、生涯の一本にも成り得るゲームだと思います。 極端に人を選ぶゲーム。でも人によっては10年に一本の傑作。…

SF人狼ADV『グノーシア』感想ツイまとめ

先日SF人狼アドベンチャーゲーム『グノーシア』を真エンドまでコンプしたので超絶大傑作だったということを書きます。 — 砂義出雲 (@sunagi) June 9, 2020 プレイ前は「人狼をゲーム化したものかな?」という程度の認識だったんですが、コンプした今、これは…

新刊『クロハルメイカーズ』発売告知&7大販促キャンペーン

突然ですが、砂義出雲公式サイトを開設しました。 以後の更新はそちらがメインになる可能性あります……。 ということで済ませるのもあれなので、こっちにもコピペします。クロハルメイカーズ: 恋と黒歴史と青春の作り方 (ガガガ文庫 す 4-9)posted with amazl…

映画『虐殺器官』感想 〜荒野から遠く離れて

(以下の論では、原作および映画『虐殺器官』の結末に触れています。 また、原作ファンの視点から、映画に対してそこそこ辛辣な意見を述べていますが、 一つの意見としてご容赦いただければと思います。)

シネマすなぎ2016

生きております あけおめござます 例年の映画について語るニコ生です 2017.2.3(金) 26:00〜予定http://live.nicovideo.jp/watch/lv289127480 今年はゲームの話とかをさらっとして、1時間半以内に収めるぞー ランク王国か 例年以上にグダグダになるかもし…

にっき さいきんのぼく

ひっそり32歳になった。 日常は停滞しつつ、各方面に色々うまくいかないし友達はどんどんいなくなっている。 目も内臓も身体のボロボロさ加減はより騙し騙しだ。 『この夏、猫騙しが上手になってもっと技のデパートになる!』(女性ファッション誌風の箴言…

最近やったゲームの話(Portalシリーズ、LIFELINE、ドラクエビルダーズ)

最近やったゲームの話。 年末にはFallout4をやりこみまくっていたのだが、とりあえず今年に入ってから分のことを。 お正月にsteamのホリデーセールでゲームをけっこう買った。 ゲームが一本数百円単位になるsteamセールはお腹パンパンの人を押さえつけて水を…

シネマすなぎ2015は、1月22日金曜日深夜2時からです

シネマすなぎ2015 2016年1月22日(金)26:00〜 毎年恒例の、映画一年分語り倒すニコ生やります! 鑑賞全映画フラッシュレビューとか、普段言えないことのリミッター少し外してやる予定です。 個人的な告知とかもできたらします。 深夜ですが、タイムシフトも…

コミックマーケット88、3日目『最果てのイマ』10周年記念小説本頒布します

※8/13追記 下記の本以外に、当日は合わせて無料ペーパーを希望者にのみ配布予定です。ペーパーも希望の方はお声かけくださいませ。 ※8/13追記の追記 とらのあなさまでの委託予約も始まっております。会場にお越しになれない方などご利用ください。 http://ww…

「ガガガんばるSSS集」、応募〆切は6月いっぱいです

『カグツチ』の3巻を上梓した後、酷く消耗していた。 作家にとって、可愛い我が子を世界に産み落とす「出版」という行為は出産と同義だからである。 発音的にもそんなに違わないしな。 ある意味、世間様に恥部を晒すようなことを考えたら公開プレイでもある…

あの頃「テキストサイト」を愛していたすべての人に捧げたいライトノベルがあります。『天網炎上カグツチ3』、本文一部公開。

こんにちは、ライトノベル作家の砂義出雲です。 私は『天網炎上カグツチ』というライトノベルのシリーズを書いておりまして、題材は「インターネット」の諸々となっております。 各方面でご好評いただいてます。ありがとうございます。 今週金曜日、その最新…

シネマすなぎ2014結果まとめ

2014年の映画を語る&個人的ランキング付けをするニコ生 「シネマすなぎ2014」は先日つつがなく終了いたしました。ご視聴いただいたみなさまありがとうございました。 結果のみ以下に転載しておきます。いつものように個人的な評価ですのでご承知を。 今年も…

今期のアニメを雑にほめる(ユリ熊、デレマス、夜ヤッター)

忙しいし明日のシネマすなぎの準備とかもあるんだけど要望があったから 僕がほめたいアニメをほめるためにブログを書きます。あまり深く考えず。文字書きとは思えない雑さで。 今期、いくつかアニメの第一話を見まして、その中でも特に僕が好きだったり追っ…

シネマすなぎ2014のお知らせ

去年1年間の映画のことについて総括する個人ニコ生を、今年もやります。 シネマすなぎ2014 日付:2015/1/14(水)深夜26:00〜 http://nico.ms/lv206129955 配信枠の関係で放送は平日の深夜になりますので、生で観られない方はタイムシフトでもよろしければ。…

C87フロウタリウム西み06a 無料ペーパー配布

明日の告知を今日の夜ブログに載せるマンだよ。 コミックマーケット87 3日目(火曜日) サークル「フロウタリウム」 西み06a 無料ペーパー配布 無料ペーパーの内容は『最果てのイマ』二次創作SS「昏き深淵のレコグナイズ」と、例によって作者近況の両面…