ねとらぼさんでゲームレビューをはじめました

ご縁があって、ねとらぼさんでインディゲームのレビューを中心にしたコラムを始めさせていただくことになりました。(たぶん不定期更新) 第一回はこのブログでもさんざん紹介しているゲーム『Outer Wilds』のDLC『Echoes of the Eye』です。 nlab.itmedia.c…

Outer Wilds DLC『Echoes of the Eye』攻略ヒント集(ネタバレ配慮済)

宇宙探索アドベンチャー『Outer Wilds』、ついに発売になった唯一のDLC『Echoes of the Eye』。素晴らしいDLCでした。 store.steampowered.comそれはさておき、まだ日本語でまとまったヒント集というものが存在しないようなので、 暫定で作成しました。(な…

『株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。2』、9月25日発売です!

mfbunkoj.jp 9月25日にMF文庫Jより『株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。』2巻が発売になります!2巻の内容を簡潔に言うと、 理人の師匠、白銀吟子襲来! 灯香は嫉妬! インターネットの株変人大集合! 差し挟まれる対決と水着回! 日本経済…

傑作ゲーム『Outer Wilds』をこれからプレイする人へ伝えておきたいこと全部

Steamサマーセールの季節ですね。 ここに、おすすめのゲームがあります。 Outer Wilds【アウターワイルズ】というゲームです(PS4とXboxでも発売中、夏にSwitch版発売予定)。当ブログでも、クリアした人向け記事をはじめ散々記事を書いてきたので名前に聞き…

新刊『株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。』が発売になりました!

新刊出ました! カクヨムで同世界観小説連載中! 試し読み漫画! 朗読! 店舗特典一覧! メロンブックスさん SSブックカバー(灯香日常編) とらのあなさん SS4Pリーフレット(寿々音日常編) アニメイトさん 4つ折SSペーパー(PUIPUIモ○カーネタ) ゲーマー…

【決定版】Outer Wildsをクリアした(する)人へ、更なる探求の手引き

(※2021/6/29 Outer Wildsをこれからプレイするorプレイ中という方のための初心者用記事を書きました。未クリアの方はこちらの記事の方をおすすめします) (※2021/2/24 Switch版発売に伴う翻訳修正の可能性と掲示板 について追加) 『Outer Wilds』(steam/E…

傑作SF宇宙探索シミュレーターゲーム『Outer Wilds』レビュー

store.playstation.com ここに一本のゲームがあります。恐らく、三人に一人には合わない(or挫折する)ゲームだと思います。しかし、三人に一人には、生涯の一本にも成り得るゲームだと思います。 極端に人を選ぶゲーム。でも人によっては10年に一本の傑作。…

SF人狼ADV『グノーシア』感想ツイまとめ

先日SF人狼アドベンチャーゲーム『グノーシア』を真エンドまでコンプしたので超絶大傑作だったということを書きます。 — 砂義出雲 (@sunagi) June 9, 2020 プレイ前は「人狼をゲーム化したものかな?」という程度の認識だったんですが、コンプした今、これは…

新刊『クロハルメイカーズ』発売告知&7大販促キャンペーン

突然ですが、砂義出雲公式サイトを開設しました。 以後の更新はそちらがメインになる可能性あります……。 ということで済ませるのもあれなので、こっちにもコピペします。クロハルメイカーズ: 恋と黒歴史と青春の作り方 (ガガガ文庫 す 4-9)posted with amazl…

映画『虐殺器官』感想 〜荒野から遠く離れて

(以下の論では、原作および映画『虐殺器官』の結末に触れています。 また、原作ファンの視点から、映画に対してそこそこ辛辣な意見を述べていますが、 一つの意見としてご容赦いただければと思います。)

シネマすなぎ2016

生きております あけおめござます 例年の映画について語るニコ生です 2017.2.3(金) 26:00〜予定http://live.nicovideo.jp/watch/lv289127480 今年はゲームの話とかをさらっとして、1時間半以内に収めるぞー ランク王国か 例年以上にグダグダになるかもし…

にっき さいきんのぼく

ひっそり32歳になった。 日常は停滞しつつ、各方面に色々うまくいかないし友達はどんどんいなくなっている。 目も内臓も身体のボロボロさ加減はより騙し騙しだ。 『この夏、猫騙しが上手になってもっと技のデパートになる!』(女性ファッション誌風の箴言…

最近やったゲームの話(Portalシリーズ、LIFELINE、ドラクエビルダーズ)

最近やったゲームの話。 年末にはFallout4をやりこみまくっていたのだが、とりあえず今年に入ってから分のことを。 お正月にsteamのホリデーセールでゲームをけっこう買った。 ゲームが一本数百円単位になるsteamセールはお腹パンパンの人を押さえつけて水を…

シネマすなぎ2015は、1月22日金曜日深夜2時からです

シネマすなぎ2015 2016年1月22日(金)26:00〜 毎年恒例の、映画一年分語り倒すニコ生やります! 鑑賞全映画フラッシュレビューとか、普段言えないことのリミッター少し外してやる予定です。 個人的な告知とかもできたらします。 深夜ですが、タイムシフトも…

コミックマーケット88、3日目『最果てのイマ』10周年記念小説本頒布します

※8/13追記 下記の本以外に、当日は合わせて無料ペーパーを希望者にのみ配布予定です。ペーパーも希望の方はお声かけくださいませ。 ※8/13追記の追記 とらのあなさまでの委託予約も始まっております。会場にお越しになれない方などご利用ください。 http://ww…

「ガガガんばるSSS集」、応募〆切は6月いっぱいです

『カグツチ』の3巻を上梓した後、酷く消耗していた。 作家にとって、可愛い我が子を世界に産み落とす「出版」という行為は出産と同義だからである。 発音的にもそんなに違わないしな。 ある意味、世間様に恥部を晒すようなことを考えたら公開プレイでもある…

あの頃「テキストサイト」を愛していたすべての人に捧げたいライトノベルがあります。『天網炎上カグツチ3』、本文一部公開。

こんにちは、ライトノベル作家の砂義出雲です。 私は『天網炎上カグツチ』というライトノベルのシリーズを書いておりまして、題材は「インターネット」の諸々となっております。 各方面でご好評いただいてます。ありがとうございます。 今週金曜日、その最新…

シネマすなぎ2014結果まとめ

2014年の映画を語る&個人的ランキング付けをするニコ生 「シネマすなぎ2014」は先日つつがなく終了いたしました。ご視聴いただいたみなさまありがとうございました。 結果のみ以下に転載しておきます。いつものように個人的な評価ですのでご承知を。 今年も…

今期のアニメを雑にほめる(ユリ熊、デレマス、夜ヤッター)

忙しいし明日のシネマすなぎの準備とかもあるんだけど要望があったから 僕がほめたいアニメをほめるためにブログを書きます。あまり深く考えず。文字書きとは思えない雑さで。 今期、いくつかアニメの第一話を見まして、その中でも特に僕が好きだったり追っ…

シネマすなぎ2014のお知らせ

去年1年間の映画のことについて総括する個人ニコ生を、今年もやります。 シネマすなぎ2014 日付:2015/1/14(水)深夜26:00〜 http://nico.ms/lv206129955 配信枠の関係で放送は平日の深夜になりますので、生で観られない方はタイムシフトでもよろしければ。…

C87フロウタリウム西み06a 無料ペーパー配布

明日の告知を今日の夜ブログに載せるマンだよ。 コミックマーケット87 3日目(火曜日) サークル「フロウタリウム」 西み06a 無料ペーパー配布 無料ペーパーの内容は『最果てのイマ』二次創作SS「昏き深淵のレコグナイズ」と、例によって作者近況の両面…

『天網炎上カグツチ』2巻、12月18日発売します!

こんにちは! 既にほぼお知らせブログですけどまたお知らせです! 2014年12月18日に、ガガガ文庫様より新刊『天網炎上カグツチ』第2巻を上梓させていただきます! なんと今回、砂義史上初めて、中3ヶ月(8月→12月)サイクルでの出版を達成することがで…

『天網炎上カグツチ』1巻 SLN(セルフ・ライナー・ノーツ)(Twitter転載)

ネットネタ小説ということで、人によっては何かと解りにくい箇所のあるかもしれない作品の、コメンタリーというか解説みたいなものです。 Twitterにアップしたものを、保護のために一部修正の上、当ブログに転載しておきます。 天網炎上カグツチ SLN(セ…

『天網炎上カグツチ』8/19点火。あとC86とか

※8/15追記 とらのあな特典、ガガガチャンネル、夏コミお詫びペーパー化 ブログ放置の不義理が続いていてすいません。砂義出雲です。 それでまたお知らせさせてください。 一年二ヶ月ぶりに、商業で本が出ます。完全新作です。 天網炎上カグツチ (ガガガ文…

もうすぐ30歳になる件

ブログの放置が続いていて大変申し訳ありません。 個人的なことではありますが、もうすぐ30歳になるのでニコ生で中継することにしました。 今年頭に撮った短編映画「ヒマルメ」も流せたら流します。 あと、小説の新作発表も間もなくできる予定です。 生暖か…

シネマすなぎ2013結果まとめ

先日、私の新作短編映画を含むオムニバス映画「あぶないアイドル」上映が終わりました。 ご来場いただいた方、およびお世話になった関係者の皆様方ありがとうございました。 撮影期間が短かったというのは言い訳にはならないのですが、本職のディレクターの…

あけおめ/新作短編映画上映のお知らせ/「シネマすなぎ2013」のお知らせ

あけましておめでとうございます。 今年の目標は、ちゃんとした人間になることです。 あたしもうことしでさんじゅうやからねとリトル砂義が言ってた。 あと新シリーズも軌道に乗せたいですね。その際はどうぞよろしくお願いします。 個人的な創作活動の話な…

C85告知とか

C85 3日目(12/31・火曜日) 東ラ-07a フロウタリウム 新刊コピ本(無料配布予定) 「不定期刊 風呂唄通信 vol.2」 内容 CROSS†CHANNEL発売10周年記念SS 「暮れる黄昏、明ける彼は誰」 冬コミでます。 大変忙しいのですががんばってコピ本は持っていきたいと…

C84フロウタリウム情報

C84 3日目(8/12・月曜日) 東チ-01b フロウタリウム 新刊コピ本(無料配布予定) 「不定期刊 風呂唄通信 vol.1」 内容 最果てのイマSS 「Node of Farthest 2.1」 クモツ・リザレクション Episode 0.2 「Completed Children」 インフォメーション 忙しくて…

一人のクリエーターによる視点からの宮崎駿監督「風立ちぬ」感想

「浅い! 浅い! お前ら全員浅い浅い!」「風立ちぬ」を鑑賞した俺は、ネットの海を徘徊しながらそう呻く。 ていうか、当然あるはずの感想がまだ出ていない! 出てこない! 何故だ!? 俺が聞きたかったり見たかったり読みたかったりしたいのは、 二郎がブル…