傑作ゲーム『Outer Wilds』をこれからプレイする人へ伝えておきたいこと全部

Steamサマーセールの季節ですね。

ここに、おすすめのゲームがあります。

Outer Wilds【アウターワイルズ】というゲームです(PS4Xboxでも発売中、夏にSwitch版発売予定)。当ブログでも、クリアした人向け記事をはじめ散々記事を書いてきたので名前に聞き覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。 

store.steampowered.com

筆者は30年以上ゲーマーやってきてますが、昨年遊んだこの1本に生涯ベストゲームが塗り替えられました。思い出補正込みのゲームとか多々ある中でぶち抜いてベスト1。すごくないですか?

ただ、このOuter Wildsというゲームは傑作でありながら、非常にクセが強いゲームでもあります。

前評判だけを信じて何があろうと最後まで遊ぶぜ、という方はネタバレ厳禁のゲームでもあるのでここらでもう記事を読むのを止めて是非最後まで遊んでほしいのですが、それ以外のこれから買おうと思っている方、買ったばかりの方、あるいはゲームに詰まったという方は是非こちらの記事を参考にしていただけたらと思います。

初心者に必要だと言われることはだいたい網羅できてるはず……。

目次もつけたので、段階に合わせて都度参照していただけたらと。リンクもフリーですので、みなさんも周りの方にうまく薦めてあげてください。願わくば、一人でも挫折者が少なくなりますように。

なお、当記事は2021年夏に発売が予定されているSwitch版、あるいはDLC発売前の情報です(一部の項目はそれらの発売後に修正される可能性があります)。

【6/28 コントローラー問題について追記】

 

目次

 

プレイ前に伝えておきたいこと

Q.このゲームってどんなゲーム?

これはニンテンドーダイレクトなどでも言われていることなので書いてしまいますが、主人公はとある星系の新人宇宙飛行士として、この星系にかつていた知的文明の調査をするために宇宙に旅立ちます――ところが、約22分後に太陽が爆発して、すべてがリセットされてしまいます(船にある航行記録以外)。主人公は、この22分間をループし、死に続けながら、なぜ太陽が爆発するのか、ループしているのか、宇宙の謎を解明することになります。

SF・アクション・ミステリ・オープンワールドアドベンチャーゲーム、一言で言うなら「宇宙探索」ゲームでしょうか。

わざわざ予習するべき、とは思いませんが、量子力学やハードSFの素養があるとスムーズに物語に入れるでしょう。

 

Q.人を選ぶって聞いたけど、どんな人に向いてるゲーム?

筆者にとっては最高のゲームですが、人を選ぶゲームなことは間違いないです。

人を選びそうな要素は何かと言うと、

1.そこそこアクションの腕前を要求される(コツはあるので後述します)

2.思考しながらプレイする必要がある

3.ある程度のストレス耐性が必要(途方に暮れる瞬間が多々ある)

4.3D酔いする人がいる

5.突き放したゲーム導入

6.そもそも宇宙ってこわい

などです。

つまり、明らかに向いていない人は

①アクションゲームが壊滅的に苦手

②文字を読んで考えることが苦手(テキストを読み飛ばすタイプ)

③極端に短気

④3D酔いにめっぽう弱い

⑤何をすればいいか全部指示してもらわないとつらい

⑥宇宙こわい

人、となります。

しかし、このゲームは「好奇心駆動型ゲーム」です。

つまり、 これらのマイナス条件を好奇心で乗り越えていけるのなら大丈夫。

筆者もそこまでアクションゲームが得意というわけではないですし(フロムソフトウェアのゲームでボスを倒せたことなし)、最初の数時間をプレイした段階での印象は「なんだ、このわけがわからないゲーム……」だったということをお伝えしておきます。

それを乗り越えさえできれば、ナラティブなのに伏線が収束していく完璧なストーリー、きっとサントラが欲しくなるであろう素晴らしい音楽、点だった情報が繋がっていく一度きりの快感、一生忘れられない終盤の展開、など最高のゲーム体験が待っています。

 

また、自分の手で情報を整理して考察していくゲームなので、メモを取りながらプレイすることもおすすめします。

クリア後、あなたがどんな順番でプレイして、どんな思考をしていたかを記録してくれる世界で唯一のプレイメモは、一生の宝物になるかもしれません。

(もしあなたが配信者なら配信でプレイするのもおすすめ。ネット上にはOuter Wildsの配信を観て回る「Outer Wildsゾンビ」という人種が結構な頻度で徘徊しているので、高確率で誰かに観てもらえると思います)

 

Q.クリアまでどれぐらい時間かかる?

今まで数多の配信を観てきましたが、30時間を基準にして謎解きの詰まり具合orアクションのハマリ具合によってプラマイ10時間程度、といったところでしょうか。謎解きやアクションが全てスムーズに行けばトゥルーエンドまで20時間程度だと思います。

記憶が薄れないように、できればまとまった時間が取れる時期に集中してやった方が楽しめるような気がします。

 

プレイ初期に伝えておきたいこと

Q.ゲームを始める前に設定するべきところある?

いくつかデフォルトで「嘘だろ」ってなってる設定があります。

まず、デフォルトの視点移動速度がとてつもなく速いです。

たぶん、このゲームで 「酔う」って言ってる人の少なくない人がデフォルト状態でプレイしてるのでは……?

オプション→インプット→「視点感度(および飛行視点感度)」の設定はもう左端まで下げちゃっても差し支えないと思います。

f:id:sunagi:20210627185851p:plain

また、「画面が暗い!」という方。

一応、フラッシュライトというものを主人公は持っているのですが、デフォルトの明るさがとても暗いです。

そんな時はゲームの明るさをオプション→グラフィック→「ガンマ調整」で調整できます。 

ご使用のディスプレイの明るさにもよりますが、「なーんにも景色が見えん」レベルだったら、Outer Wildsの世界を味わうためには真ん中から右~右端程度まで上げるのもいいかもしれません。 

f:id:sunagi:20210627185934p:plain

また、オプション→ゲームプレイ→「ジェットパックブーストモード」を「自動」にしておくとワンアクション省略されるので難易度が少し下がり、オプション→文字/サウンド→「表示中の時間停止」をすべて「有効」にしておけば時間が止まる機会が増えるので少し制限時間に余裕ができることもあります。この辺りはお好みで。

f:id:sunagi:20210627190058p:plain

f:id:sunagi:20210627190226p:plain

Q.(PC版でやる人のみ)このゲーム、キーボードとコントローラーどっちでやった方がいい?

結論から言うと、「よっぽどキーボードでのゲームプレイに慣れていなければ、コントローラー(ゲームパッド)でやることをおすすめ」します。

というのも、PC版を起動した時に日本語版ではただパッドを追っている画像が表示されるのですが、英語版ではそこに「Outer Wilds is best experienced with a game pad(Outer Wildsはゲームパッドでの操作が最適です)」という文字列が表示されているのです。よって、メーカー側想定としてはゲームパッド操作推奨、ということでFAになります。

f:id:sunagi:20210224081654p:plain

(引用:Watson Ameliaさんの実況プレイ動画より)

また、一部のプレイ環境で、コントローラーが上手く動作しない、入力が反転する、といった不具合が報告されることもあるようです。

基本的にはキーボードとコントローラーがなにかしらの干渉をしていることが多い……? 気がしますので、どちらかの入力を強制オフにするなどの方法で解決するかもしれません。一応、公式サポートページのリンクを貼っておきます。

Steamフォーラム「コントローラートラブルシューティング」(英語)

公式サポート「コントローラートラブルシューティング」(英語)

 

Q.これセーブはどこにあるの?

ストーリーをある程度進めて、最初の「ループ」が始まったらオートセーブになります。

主人公が目覚める最初の惑星は、きちんと施設をこなしていけばある程度ゲームのチュートリアルになっているのですが、適度なところで宇宙へ向けて出発する方向で進めてしまってもいいでしょう。(特に「モデルロケット」がうまく操作できなかったというあなた! 何も問題なし! 実際の宇宙船の操作は全然違います!)

 

Q.どうやってプレイすればいいのか戸惑ってる

当面は探査艇のPCにある「航行記録」の「?」を埋めることを目標にするといいと思います。

ゲームクリアまでに埋まらない「?」はありません。

そして、全ての「?」が埋まればおのずとやることも見えてくるはず。

 

また、指針としてシグナルスコープを多用しながら進むこと。

シグナルスコープが探知できるものは「音」だけではなく「周波数」全般であり、サーチ対象を切り替えることも可能です。

「近くに未確認信号があります」という時は、シグナルスコープで何か拾える信号がある、という合図なので、対象物の近くまで近づいて登録してみてください。

 

Q.操作が難しいよー!

しばしばクソと言われがちなこのゲームの操作性ですが、一応、コツがあります。

まず、宇宙船操作時を含む無重力下では、「速度同調」という動作がすべての基本になります。 

これは、マーキングしたものと自分の相対速度を合わせる機能になっています。わかりやすく言い換えるなら、「速度同調」は「ブレーキ」と思ってくれればいいです。

無重力空間では、こまめにブレーキをかけて、目の前のものに恐る恐る近づいていく、これが基本。

実は、宇宙船で惑星間を移動して着陸する時も、惑星手前で速度同調していれば勝手に水平になるので着陸モードすら必要ありません。

「自動操縦」機能も、実はこの「速度同調をする」→「加速する」→「惑星手前で減速する」という三段階の手順を踏んでいます。「間に障害物がなければ」便利なのでどんどん使っていきましょう。

 

また、重力下で、岩場を飛び移るような場面でのコツ。 

この宇宙では慣性が非常に強く働きます。

狭い足場を飛び移る時は、弾道移動すると慣性ですべりがちなので、足場を確認しながら真上からふんわり着地していくイメージの方が移動しやすいと思います。

f:id:sunagi:20210627051536p:plain

f:id:sunagi:20210627221118p:plain

(2枚目画像協力:てっけん氏)

Q.翻訳ガバじゃね?

こればかりはすまない。神ゲーだけどそこはガバなんだ。結構抜けてる文字とかある。

一応、現状の翻訳でも世界観を楽しむには問題ないし、クリアできてる人も多々いる……中で、はっきりした誤訳に関しては、プロデューサーのマシ・オカさんがSwitch版発売を目処に修正してくださると宣言しているから、それを待つのも一つの手です。

 

また、現在筆者を含めた有志で集約している「誤訳・誤植集」というものがあり、ストーリー進行のネタバレにもなるので慎重に見てはいただきたいのですが、どうしてもおかしいなと思う点があればここを参照していただけたらと思います。(ここに未掲載の誤字があればまだまだ募集しています!)

Outer Wilds 日本語版誤訳/誤植まとめ

 

Q.キャラクターの名前がみんな英語で……読めなぁい!

現時点での仕様です。まあでもカタカナになっていたところで、このゲームには総勢60名以上の登場人物が出てきて複雑な人間模様を形成しているため、シラフで覚えられるはずもないので、メモを取りながら進めましょう。

また、英語をカタカナ語に直す時点でどうしても無理は出てしまうのですが、筆者はキャラ名をこう読んでいる、というのを記載しておきます。実況プレイする方などは読み方の参考にしてみてください。(もし後に翻訳が修正されて、違うカナ読みがデフォになってもご容赦ください!)

 

■Hearthian ハーシアン
Feldspar フェルドスパー/ Chert チャート/ Esker エスカー/ Riebeck リーベック/Gabbro ガブロ


Slate スレート/ Hornfels ホルンフェルス/ Gossan ゴッサン
Rutile ルチル/ Hal ハル/ Porphy ポルフィー/ Marl マール/ Gneiss ナイス/ Spinel スピネル/ Tuff タフ/ Tektite テクタイト

Mica マイカ/ Moraine モレーン/ Arkose アルコーズ/ Tephra テフラ/ Galena ガレナ

 

■Nomai ノマイ
Escall エスコール /Secca セッカ/Din ディン
Annona アンノナ/Melorae メロラエ/Coleus コリウス/Bur バー/Rhus ルス
Filix フィリックス/Thatch サッチ/Plume プルーム


Yarrow ヤロウ /Mitis ミティス
Poke ポーク/Clary クラリー/Root ルート/Conoy コノイ/Spire スパイア
Cassava キャッサバ/Daz ダズ/Phlox フロックス/Avens アヴェンス/Mallow マロウ/Privet プリヴェット
Cycad サイキャド/Oeno オエノ
Pye パイ/Ramie ラミー/Idaea イダイア


Laevi レヴィー/Lami ラミ/Taget タゲット/Ilex イレクス/Solanum ソラナム


Canna カンナ/Bromi ブローミ/Clem クレム/Hyssop ヒソップ/Neem ニーム
Bells ベルズ/Kousa カウサ/Foli フォリ/Keek キーク

 

 プレイ中期以降に伝えておきたいこと

Q.考えて考えて考えたけどどうしても謎が解けないよー!

ネタバレを一切調べずにクリアした方が最大限に楽しめることは間違いないのですが、個人的には謎に詰まって「ゲームを積んでしまう」ぐらいなら、多少のヒントを見てでもエンディングまで辿り着いてほしいゲームです。

クリア後のプレイアンケートを取っている方がいるのですが、そのアンケートでも「どうしても解けないところだけヒントを見た」という方が約8割もいます。

「攻略ヒントを一切見ずにクリアできた」方は2割弱といったところ。ノーヒントでクリアできる人の方が少数派なのです。ヒントを見ることは恥ずかしくないですよ。

 

ネタバレを避けてヒントの書いてあるページで言うと、まずこちら。

note.com

また、ピンポイントでどこかへの行き方が知りたい時のヒントページはこちらになります。

bonyariblog.com

 

その他、筆者の作ったOuter Wilds掲示板のスレッドでも相談していただけたら、筆者がなるべくピンポイントでヒントを出せると思います。

 

Q.生きるのを諦める度にタイトル画面に戻ってリセットしとる。これがだるい。

こればっかりはそのね、ゲーム中にヒントもないので言ってしまうんだけど、Gabbroさんと何回か話してみてはどう?

 

クリア後に伝えておきたいこと

Q.クリアした! この後は?

おめでとうございます!

あなたがクリア後にできることといえば、 

A.考察記事を読む(当ブログに考察・感想のまとめ記事があります!)

B.マルチエンド埋め

一般に言われているトゥルー以外のマルチエンド(というかマルチバッド)は5つですが、トゥルーエンドにもちょっとした分岐があります。一つは某所に行ってからの行動と、あと左上方面の「?」を埋めずにクリアした方がいたら、全然違うエンディングになっているかも……ぜひ再プレイを。 

C.実績をコンプする

これは割とハードなものもあるので注意。こんなにOuter Wildsを愛してる僕でも実績はコンプできてません。難しすぎるんだもの……。

D.他プレイヤーの実況を見る

他プレイヤーの新鮮な実況に群がる人種は、界隈ではOuter Wildsゾンビと呼ばれています。ゾンビの世界へようこそ。

E.クリア後のプレイヤーと交流する

よろしければ僕の作ったネタバレ可掲示板などへも遊びに来てください。新鮮な感想を書き込むためのスレッドもあるよ。

jbbs.shitaraba.net

F.Mobius Digital Gamesの次回作にご期待ください……

なななな、なんと! このゲームには近々DLCが来るかもしれません!

nlab.itmedia.co.jp

しかも、Steamの実績には未解放のものも既に追加されており(6月27日現在)、本当に間もなくDLCが追加されそうな気配も……!

楽しみですね。一緒にこれからもOuter Wildsの宇宙を探索していきましょう!