2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和製ジョーカーみつけた

日本人でジョーカー役が出来る可能性があるとしたらこのおっさんしかいないと思う

語源由来辞典

http://gogen-allguide.com/こういう本がほしいなあと思ってたら無料であるのを発見した。便利だ。 そして何故か下ネタが充実している。 パイパンてそういうことだったのか。

かもし礼太

KORGのカオシレイターという楽器を今度買おうと思います。 http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/カオスパッドって楽器をご存じでしょうか? タブレット的な佇まいで、タッチパネルをこするとへにょへにょ音が出るの。 といっても、カオスパッド…

謎の彼女X(4)

謎の彼女X(4) (アフタヌーンKC)作者: 植芝理一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 9人 クリック: 27回この商品を含むブログ (78件) を見る4巻が出てたので買いましたよ。 とらのあなで買うとペーパーが入っててささやかなも…

パタポンおもしろい

PATAPON(パタポン) PSP the Best出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2008/09/25メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見る仲間内で流行とかしないだろうけど「パタポン」の1をやっています。 2…

とくになし

生きることに疲れているのはデフォです。 だが、喜ばしいことに、ぼちぼち冬コミ用イマコピ本の構想に取りかかるぐらいのやる気は出てきた。 当然同人誌と言えどBlogシステム採用なので、まずは書く必要があるor書きたいChapterをダーッと書き出すことから初…

僕が感想を「書かない」、まあ4つの理由

日記を書く気が薄れているタームにつき書かないつもりだったのだが要望があったので。 日記は書いてない時でも、僕自身は精神がよっぽどヤバい時でなければ本を読んだりゲームしたり映画観たりなんかはしていたりします。 それはまあ、もう呼吸だったり水魚…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2008/06/27メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る病床で具合が悪かったから病人らしく映画でも見ようと思って観たらさらにどんよりしたよ! ま、狙って…

catch凝る度

心身共に風邪気味でやばく鼻汁が壊れた蛇口のように垂れ流され咽喉にはバフンウニが嵌められている感じです。 例えば僕が誰かの味方になろうと思っても、その行為自体が敵と見なされるとしたら、何をすべきか問題についてよく考える。 遠くから応援をする。…

文学フリマに行ってきてました

http://bunfree.net/ きてました。二日前のことなのでね。 秋葉原のなんかビル。何回も行っているのだけれど、今回はやっぱりゼロアカ企画(東浩紀のやってる評論家コンペ)が大々的に宣伝してたので人入りも多めな印象だった。 とは言いつつ一番の目当ては…

処女厨爆発しろ

朝起きたらついったーで「かんなぎのナギ様は非処女だった」疑惑が流れてて、どうでもいいなーとか思いながら出かけて十数時間後家に帰ってきたらまだその話題が席巻しててびっくりした! のとーりあす かんなぎのなぎちゃんが中古と発覚で信者ブチギレ http…

「蓋然性」という言葉の使い方は微妙に掴みかねて困る

最近、書評だのなんだので「この設定の意味がわからない」とかみたいのを見ると、 「そりゃいいだろ、作者がそうしたかったからだよ」と思ってしまう。 なんでそんなにがっちり一挙手一投足に必然性がないと受け入れられないのか。 物語上必然性があるってこ…

バイタリティが低下しています

表題の通り。 深夜までダメ思念が脳内を跋扈しています。よって更新滞ります。すみませんんね。 Boichiという漫画家を最近知った。 彼のSF系短編集がちょっと話題になっていたのでいろいろ読んでみた。そしたらヤングキングでも『サンケンロック』というギャ…

スキマフェスと早稲田フェス

文化の日ですね。最低限文化的な生活を送るためにイベントにいろいろ行きました。 昼から蒲田でニッチジャンルの同人誌販売イベント「スキマフェスティバル」へ。 http://ketto.com/sf/ ヘッドフォン娘オンリーがあればあと10年は闘えると思っていたら、行…

おおきく無茶振りして

「Volume7」(ぼるしち)発売にかこつけてボルシチを食べようオフに行きました。 ロミオクラスタ酔っぱらい要因+αで。 仕事が終わった後、神保町に行って、浴びるほどウォッカを飲んで、帰るつもりだったのにオールコースに突入して、次の日少しの仮眠だけ…