2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの季節ですね。お知らせがあります

twitterとか見てたらまあ盛り上がっちゃってましたね。 あの日なんですよ。女の子の日があるようにヲタクの子の日。泣く子も血糖値上がって死にそうな年に二回のだんじり祭り(ヘブライ語訳:コミケット)の参加サークル当落発表の日だったんですね。 あちこ…

かもしだじょう

http://www.tbs.co.jp/kinruiten/ 上野の国立科学博物館でやっている「菌類のふしぎ」展を見てきました。 あれは素晴らしかった。 漫画のもやしもんを好きな人とかは全員行くべきだし、そうでなくても学術探求の心がある人なら行って楽しめるだろうさじ加減…

『どろぼうの名人』/中里十

どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)作者: 中里十,しめ子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 152回この商品を含むブログ (64件) を見る百合ん百合ん小説。 「普通に」面白かった。でも「めちゃめちゃ」面白くはな…

謎の彼女X JAPAN

まさかの二夜連続寝落ちを決めていた次第で。へへへ。 最近どうも眠くっていかんのよなー、すぐ寝るからゲームも出来てないし創作も出来てない。本は通勤時間に読めますが。 伊集院の馬鹿力で渡辺君が童貞を喪失していた。びっくらこいた。いいのか、世界に…

講談社、月刊漫画雑誌を全ページ無料配信へ - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081023_morning_two/

モーニング・ツーが無料配信。 願わくばツーを無料で読んだなら、そのお金で別の雑誌や漫画を買ってみてください。 ツー以外にも面白い雑誌は沢山あります。良い漫画を見つけ、そして愛してもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。 なにこの男前すぎる…

10/24

たまの休みだが、いつもの動画撮影に時間を割く。 半年前まで通っていた大学の近くのホテル。そこでホテルにシート敷いてマヨネーズを多量に手の上に載せて握り潰すとか無茶した。掌を開くとむわんと香り立つほのかに酸っぱいあの臭い。それを人になすり付け…

やや最果てのTwitterクロニクル 2008.3〜2008.6

みんなも自分のTwitter発言まとめを書けばいいのに - 聴く耳を持たない(片方しか) Twitterの発言をまとめるのが流行っているようだ。 自分もそんなにFavられる方ではないし、まあ放っておけば電子の藻屑と消えてしまうログなので、恣意的に抜き出すならいい…

どうにでもかおす

今日のtwitterより sunagi Head-phonia ポニョ実写版 制作開始! 記者によれば宗介役には宮崎駿氏(67)、ポニョ役にのぞみちゃん(6)の出演が決まっている。 あらすじ:ポニョと名乗る6歳の女の子が宗介(宮崎駿)の家に押し掛けて同棲する所から物語は始まる…

ストリート・オブ・クロコダイルでもワニは出ません

たまの休み。なので一日かけてどっぷりカタハネを進める。 最初にクロハネ編が終了? したところまで。思っていたよりも長くてびっくりしている。そしていい百合だ。 映画『ピアノ・チューナー・オブ・アースクエイク』が気になったのでクエイ兄弟の作品をYo…

とくになし

初音ミクがグッドデザイン賞受賞と聞いて、それはなんとなくグッドデザインっていうかKEI画廊さんの力じゃないのかと思った。 しかし今年だけで1,067件受賞と聞いて、そんなに出すものなのかと吃驚。まあ民間が民間に出している賞で、権威もへったくれもない…

いっぽう衰退4巻も

http://gagaga-lululu.jp/gagaga/ 12月に出るのだった。 Keyのネトラジでは「Rewrite」についてロミオ先生の犯罪(者)的コメントも聞けます。 eichiさんとこにまとめがあったり。

俺のエンジンの筋肉はどれをとってもディファレンスだぜ

http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20081018 伊藤計劃さんのブログで、氏の新作が12月に出るということと、ライアーソフトから発売予定の「漆黒のシャルノス」が「ディファレンス・エンジン」を元ネタにしてるぽい、ということを知る。 まず「ハーモニー…

第4回小学館ライトノベル大賞の審査員が竜騎士07さんだった件

http://gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/index.html 先日僕の応募した第3回小学館ライトノベル大賞の総応募数が発表になってました。 応募総数 606本 だそうな。 第一回応募数1275本 第二回応募数976本 ということから考えると右肩下がりに思えますが、…

電気グルーヴ/YELLOW

YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 電気グルーヴ出版社/メーカー: KRE(SME)(M)発売日: 2008/10/15メディア: CD購入: 10人 クリック: 35回この商品を含むブログ (141件) を見る『J-POP』から6ヶ月のスパンで出た電気の新譜。かっこいい! 個人的に…

全然中毒じゃない

とらドラ!OPの『プレパラート』、ほんと面白いベースラインだよなー。 たぶんエレクトロ通からしたら元ネタとかあるんだろうけどわかんない。わかんないからいいや。 もう一時間ぐらいエンドレスで聞いてるけど全然中毒じゃないよ。 ていうかTVサイズ版…

連休

日曜。 はてな有志と、SFやら血液型診断是非やらの飲み会を池袋で。 日本酒がうめぇ。まあしかし終わってみたら、そんなに建設的な議論とかなかった。美味しいお酒で楽しく呑んでいただけだった。あとお店の側が酒によくわからない「二つ名」みたいのをつ…

『カエアンの聖衣』『大潮の道』『ハイライズ』

objectO兄貴に非A以外に「レアSF貸してください」と言ったらこんなに絶版SFを貸してくれました。カエアンの聖衣 (ハヤカワ文庫 SF 512)作者: バリントン J.ベイリー,冬川亘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1983/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: …

覇道CHANNEL vol.4

ネットで聞けるオールナイトハードコアイベント。 途中から聞いた。DJ SHARPNELさんがすごくよかった。MUZIK SERVANTさんもよかった。3Dカスタム少女ほしくなった。

リトルビッグプラネット(β)で遊んだ

そういえば、PS3で「リトルビッグプラネット」のベータテストが当選していたので、ちょっと触ってみた。 どんなゲームかって言うと、要するに、空間に自由にオブジェクトを配置して横スクロールのアクションをプレイする(させる)というゲーム。と聞くと…

とくになし

先日投稿した小説の、ネタかぶり疑惑に凹んでいる。シンクロニシティこわい。もういやだ。

魍魎の匣 第一話「天人五衰の事」

http://www.ntv.co.jp/mouryou/「小説」の中で私が最も愛する作品の一つである「魍魎の匣」がついにアニメ化。 個人的に実写映画版が原作破壊しまくりの終わった瞬間に「糞!」と叫びたくなるような代物だっただけに、 その期待はひとかたならぬものでありま…

とくになし

すごい経済破綻とかみんな言ってるみたいだけど自分の精神も破綻してるのでそれどころではない緒形拳が死んだ!

野球パラダイス 飛ばせ!ホームランキング←正式名称らしい

先日行った撮影の際のこと。マイミクであるベヤンソさんが、「最近ハマってるんだ」と言って、携帯電話でちこちこと野球ゲームをやっていた。聞けば、mixiから無料ダウンロードできるらしい。 なるほど、確かにmixiモバイルに「ピコミク」というよくわからん…

もにもに

受領ハガキが来ました。定形外で届いてたんだねーよかった。 しかし、急場しのぎで拵えたアレ、数日経って読み返してみると色々アラが目立ちまして……プチ鬱入りましたね。 「そこはこう直すべきだろ!」「そういう描写を入れるべきだろ!」って数日前の自分…

「鉄のラインバレル」見てたら舞台が三浦市で吹いた件

http://www.linebarrels.jp/新アニメの第一話をつらつら見ていたら、「鉄(くろがね)のラインバレル」というロボットアニメで、 「このままだと、神奈川県三浦市に落ちます!」とか普通に言い始めて。 びびったね。放尿しながらポニョの歌を口ずさんで全裸…

毎日更新ってどうやるんだっけ

ちょっとペースわかんなくなってしまったな。 「とくになし」タイトルで毎日の義務のように糞便じみたエントリを垂れ流すよりも、数日に一辺力作エントリとかを上げる方がブログとしては人気出るのかもしれないなあ、と一瞬思ったこともありましたが、日記的…