アフター6ジャンクションで『Outer Wilds』が紹介されていたので書き起こしてみた

マイフェイバリットラジオ番組『アフター6ジャンクション』(月~金 18時~21時・TBSラジオ)の10/28放送分でマイベストゲーム『Outer Wilds』の話をしてたのが嬉しかったので、記録がてら文字に書き起こししてみました。(怒られたら消します!)
ちなみに11/4までならRadikoタイムフリーでも聴けますよ!
それにしてもネタバレなしでゲームを面白そうに紹介するのうまい! 参考になる!(読みやすいように編集しています)


10/28(木) アフター6ジャンクション
出演:宇多丸さん、宇内梨沙さん(以下敬称略)

前半(18時26分頃~)

宇多丸 (前略)ゲームの話しようと思って。

宇内 あ、そうですよ。最近宇多丸さんがやってるゲーム。

宇多丸 そうそう、ファークライ6だの鬼滅の刃とかはまだやってないんですけど。
去年に出たゲームなんですけど『Outer Wilds』って……
ジニさんの話とかもちょろっと出たのかな、
非常に評価が高いインディーゲームで。
なんだけど、なんていうの、説明とかがあんまりない。
今どきのゲームってあれやれ、これやれって親切だけど、
そういうのを全部自分で見つけてくタイプのゲームで。

宇宙探索をしてくというかね。
ある太陽系を思わせる惑星系があって。
で、それが太陽が膨張してバーンとこう、二十何分かな、消えちゃうんだけど、その二十何分のタイムループの中で
それを色々謎を解いて、防いでくってことなのかな。
防いでくかどうかもわかんないんだけどさ。

で、操作が難しいっていうかちょっとわかんなくて。

宇内 そうなんですよね……。

宇多丸 買ったはいいけど、ちょっと投げ出してたの、序盤で。
これは宇内さんもやってね。

宇内 ほんとに、最初のステージがチュートリアルってことすらも説明されないから。

宇多丸 そうだよね、どれぐらいの重要性かってのがわからないから。

宇内 本当に何をすればいいのかわからないゲームなんですよね、一番最初。

宇多丸 ってなっちゃって、あるいは「操作が難しい」って思い込んじゃってて。
なんだけど、ディレクターのツノくんがですね、
「あれは確かにその難しい面もあるけど、ちょっとそれを乗り越えて、我慢して、
なんならプレイ動画とかを見て序盤のところはやり方を覚えてからでいいから、ちょっと先に進んでもらうといいです、本当にすごいですあれは!」
ってツノくんがプッシュするんで、始めたんですよ。

そしたらね。やっぱ序盤のもろもろは意外とそこは無視して良くて。
宇宙船の操作も簡単とは言わないけど、ぜんぜん覚えてくるとできるようになってくるわけ。自動操縦もあるし。
で、何が見えてくるか。
もちろん色々謎を解くというパズル……
しかも、すごく頭を使って解くパズル要素もあるんだけど。

それ以前に、自分がまったく知らないところに
自力で行って、自分の足で立って、
自分の目で知らない場所を探索するっていう
この喜びがね、ワクワク!
要するに純粋に「冒険と探索の喜び」がすごいあるのよ!

宇内 最近のゲームってたとえば左上とかに
ずっとミッションが出ますよね。
これこれしろ、こうなれ、とか。

宇多丸 そうそう、あそこに行ってこれやれ、
なんならマップ上でこれをつけてこっちの方に進めばいい、とか、
で、行くとこのボタンを押せ、とか出るじゃない。
そういうのはないんだけど、その分、
じゃあ行ったことないここに行ったら何が起こるんだろう、
ここはどういう仕掛けなんだろう、みたいな。
で、その仕掛けを自分が発見した時の
「なんて惑星(ほし)だ!」みたいな。

宇内 これぞゲーム!って感じなんですよね。

後半(18時56分頃~)

宇多丸 さっきのアウターワイルズってゲームの話、もうちょっとしていい?

宇内 もちろんです!

宇多丸 あの、探索してくんだけど、そこに、宇宙人ってか
先住民的人種がどうやらいたらしいと。
で、骨とか残ってるし、遺跡も残ってる。それも探索のうちに入るんですけど。
その残した文字みたいのがあって、
それを、こう、アタッチメントを入れると
線みたいのがくるーって広がって。
で、それを翻訳機にかけてくと字が読める……
どんどんどんどんこう広がって。
あの、明日『DUNE』評やりますけど、
そのドゥニ・ヴィルヌーヴの『メッセージ』って映画、
あれで宇宙人の言語ってのを
すごく変わった形で表現してたんだけど、
ちょっとそれとも通じるような……
異文化っていうか。

宇内 確かに、文明解明というそのワクワク感もね。

宇多丸 そうそう、かつてあった文明の解明感ってのも
SFとしてすごくわくわくするところがあるし。

宇内 こんな営みがこの星でされてたんだ、みたいな。

宇多丸 そうそう。あと、宇宙遊泳ってか宇宙旅行……
見た目はポップなんだけど結構シビアで。
例えば宇宙空間のど真ん中で浮いちゃうともう結構大変なのよ。
ジェットとか使ってもあんまりうまい方向に行けなかったりとか、
そういうところでやっぱ
宇宙旅行ってこうなんだなっていうのが、
もちろんすごくポップにディフォルメされてるけど味わえるんですよ。

あと、宇宙船を乱暴に着陸させると一個一個修理しなきゃいけなくなって。
でもね、それもめんどくなくて、慣れてくるとシューってこうやって。
別にリソースが限られてるわけじゃないんで。

宇内 なるほど、いくらでも使えるし。

宇多丸 あとね、「あ、空気がなくなってきた!」
ってなると所々にちゃんと木が生えてて、
その木のとこに寄ってくと酸素が補充できたりとか。

宇内 ほー。

宇多丸 あと、ジェットパック!
ジェットパック(の燃料)がないと移動もままならないんで、
「どうしよう、燃料がない!」みたいになると
今度は酸素を使って移動するっていう。

宇内 うわー、怖い! それは怖い……。

宇多丸 たまに映画でも出てきますけど、そういう風になっちゃうんで。

宇内 ありますよね、プシュ、プシュって自分の酸素使って。

宇多丸 そうそう、『ゼロ・グラビティ』なんかであったかな。

宇内 あー、ありましたねありましたね。

宇多丸 そういうのも出てきたりするんだけど。

宇内 ちょっと恐怖感もあったり。

宇多丸 そうそう、ちょっと怖さもあって。
でもやっぱりタイムループするんでそこは安心して探険もできるという。

宇内 私もやらなきゃ!

宇多丸 おすすめ!


ラストがいいゲームなので宇多丸さんと宇内さんにはなんとかエンディングまで到達してほしいなー(詰まったらヒントとか見てもいいから)、と祈りつつ、今後もアフター6ジャンクションで『Outer Wilds』の話が出てこないか注視していきたいと思います!
ちなみにPC版は現在ハロウィンセール中!
store.steampowered.com

(ちなみに、かくの如く初心者泣かせなゲームOuter Wildsですが、もし興味を持たれた方がいましたらうちのブログ内に操作のコツなどをまとめた記事がありますのでこちらがおすすめです!)