今期のアニメを雑にほめる(ユリ熊、デレマス、夜ヤッター)

忙しいし明日のシネマすなぎの準備とかもあるんだけど要望があったから
僕がほめたいアニメをほめるためにブログを書きます。あまり深く考えず。文字書きとは思えない雑さで。
今期、いくつかアニメの第一話を見まして、その中でも特に僕が好きだったり追っかけたいと思ったアニメが
ありました。それは「ユリ熊嵐」「アイドルマスター シンデレラガールズ」「夜ノヤッターマン」の3本です。


まずユリ熊嵐
これは、「ウテナ」「ピンドラ」の幾原監督最新作というだけで
もともと何を出されても最後まで食べるぞ、という気分があったことも否定しませんが、
今どき視聴者をふるいにかけるような作品を作ってくれている気概がまずいいですね。
懐古おじさんなんだ僕は。インターネット知識層のみんな、今回も考察頼むぞ(他力本願)。
なんとなく、今作は世界を革命すること(対世界)がテーマだった過去作よりも、もう少し狭い人間の繋がり(対人)が
テーマになるのではないかと考えています。
2話を見ても、また世界を理解するための補助線が増えた感じがして、
これは毎週少しずつもつれた糸を解きほぐしてくれるような快感が味わえるのではないかと期待できますね。


そして、話題沸騰の「アイドルマスターシンデレラガールズ」(以下デレマス)。
これはすごいですよー。
僕はもともとモバゲーのゲームの方もたしなむ程度にはやっていて、好きなキャラも何人かいる、ぐらいの思い入れでした。
(みくにゃん、乙倉ちゃん、南条ちゃんあたり推し)
なので過度な期待をせず、前川さんが出てきたらキャラ萌えしてやるぜー、
ぐらいの構えで見たらキャラ萌えどころかめっちゃまっとうなアニメじゃないですか!
まずオープニングから最高で(楓さんセンター!?という感動に始まり)、何度も巻き戻しコマ送りしながら、
大量に散りばめられたキャラたちを確認しましたね。スマホの制止画で慣れ親しんだキャラが動いていることに涙目になりながら。
近年のアイドルアニメって、アイカツラブライブなど、ライブシーンになると急に3Dになるのが多いんですけど、
それ僕はちょっとがっかりしちゃう派なんですよ。次元が変わることで人に作られたものだと認識してしまうというか。
その点、ライブシーンも手描きで動かしてくれるのがアニマスの最高な所です。
で本編が始まり出てきたのが、あのプロデューサー(通称武内P)ですよ。大発明!
そりゃ人気出るわって感じですが、初見時の僕は装甲悪鬼村正の湊斗さんに重ね合わせて萌えていました。
鬼に逢うては鬼を斬るといつ言い出すかと。まさかキャラ萌えをプロデューサーにするとはって感じでした。
男キャラが好感持てるアニメってやっぱどれだけ褒めても褒めたりないと思います。
で、もうこれでこのアニメは勝ってるんですが、本編中でもセリフがないアイドルは出ないのかと思ってたら、
コスプレ娘の上田しゃんが背後に映ったりして、あ、このアニメは声優すらついてないアイドルでもないがしろにしないんだ、
誰を好きでいてもいいんだ、という肯定感でまた嬉しくなって最終話まで見なきゃなって思えました。
他に感心したのは作画よりも演出面ですね。細かい演出。
公園で凜と卯月が話してる後ろに小さいプロデューサーが見えたり、空間把握がすごいしっかりしてる。
ただ背景の上にキャラ絵を載せる、じゃなくて一つの世界を構築するって簡単なようでなかなか出来てないアニメ多いんですよ。
上手下手の使い分けとかは、以下の方の記事でも少し言及してますね。

アニメシンデレラガールズもう一つの楽しみ方: さけとばらのひび
http://tlop.sblo.jp/article/111443858.html

デレマス、演出水準はほんとめっちゃ高レベルだと思います。映像的なものを扱うことがあれば必見レベル。
スタッフロールとエンディングテーマの入るタイミングもまた絶妙なんだよ。
繊細なピアノに載せて心情の変化する瞬間を描いてくれたらもう泣くじゃないですか。自動的に。
エンディングテーマの入りが最高ならそのアニメはもう最高だってシティーハンターの頃から決まってるんだからな!
ということで次回も楽しみです。前川さんが出たら前川さん前川さん言ってると思いますが。


そして最後に、夜ノヤッターマン
一番の伏兵だったというか、他のアニメ含め、今後の期待だけなら正直これが今期ナンバーワンですね。嬉しい誤算でした。
受け狙いのタイトルからネタアニメかと思ってたら、
ガッチャマンクラウズに続く、タツノコヒーローを再定義するシリーズじゃないですか!
個人的な好みだと、1話の時点で主人公の境遇がクソなアニメはその後やっぱり燃えるんです。
絶望から這い上がる物語、最高です。
そういう観点だと、最高の第一話じゃないですかこれ。
(そう考えるとデレマスの方も、既に楓さんたちがトップアイドルで、現時点だと島村さんたちがなにものでもないって構図は良かったですね)
もちろん乱暴な意見だし批判がたくさん来るのを踏まえた上で言うと、
ガッチャマンクラウズ」ってまあガッチャマンじゃなくて新作アニメでも良かったのではって
思ってるんです。
でもこれは「ヤッターマン」ありきで、ヤッターマンだからこそ描ける物語な予感がします。
のほほんとしてた世界が長年の時を経てディストピアに変貌しているって何それ、最高か。
そして歪みない悪だった者が正義として立ち上がるって、スピンオフの黄金パターンだよね。最高だ!
覆面幼女の悪役という造形のみにおいては、
「ズヴィズダー」がちょっと前にあったことで
ルックス的に斬新な感じがしないために損をしているなーとも思うのですが、
普通にドロンジョ様(9才)可愛いので、オッケーです。
また、ピンドラが扱いつつもある意味で踏み込みきれなかったテーマ、
「犯罪者の子供が親の分まで罪を背負わなければいけない理不尽」、
そこも深く描いてくれたら文句ないですね。
あとこのアニメは作画厨的視点でもめっちゃおいしいです。アニメーター出身監督さんだけあって。
公式アカウントさんのつぶやいてくれる、絵コンテ転載ツイートとか! ありがたみしかない!

この作画! タツノコ作画最高や!
そして……夜ヤッターの一番最高なところはな、OP(1話ED)なんだよ!
この1分30秒! アニメーションの快楽しかないやんけ!
OPを見ている時の僕の心の流れをコマ送りで順に追います。


おっ、成層圏始まりか! グレンラガンか! 音楽もちょっとそれっぽい! あっ、ここでタイトル出るのいいね!
ドロンジョ様が向き直るだけでこれだけ動かすか! いいな! かわいい!
海岸で立ち上がるとこ! そう、立ち上がるにも右行って左行く、この身体のブレが! 人間の動きでありアニメーションの醍醐味なんだよ!!!
憎いね、涙が零れ落ちる描写から、ドロンジョ様宙返り落ちに繋げる演出! そしてドロンジョ様着地の時に一瞬よろめく! 作画! スゴイ!
お、歌詞の「立ち止まる」に合わせて立ち止まってんのか! わかる!!!
飛びこみの泡描写すごい! 今度はクローズアップで左右に揺れる! 人間! 太陽を見つめて物憂げな表情!
シルエット内作画、一際なめらか! モノクロ、不安。不安→希望? 暗転!!!! さらなる絶望の群れ!!!!
恐れ! 敵が襲ってくるぞーーーー!
そこにいいいっ!! 下からのアングルで降りてくるボヤッキーとトンズラー! ボヤッキーだけなにげに着地失敗してる細かさ! そして……
サビだああああああああああああああああああああああああああああ!
君はシューティンスターーーーーーーーーーーー! やったああああああ超作画高速バトルだあああああああああああああ!!!!
トンズラー二回転アタック!!!
煙の中を切り裂き、いつの間にかクロスチェンジしたドロンジョ様が画面手前に向かって疾走する! スタコラサッサ感カワイイ!
囲まれたヤッターマン二体の蹴りをしゃがんで躱す! 対消滅!!!
科学者ボヤッキー、ドライバー(?)持ってなんかしてる!!! そのころドロンジョ様、しゃがんで頭打ってたのかよ! キャワイイ!!!
相変わらずパワー要因のトンズラー強い! 大きなヤッターマンによって巻き上げられるコンクリート粉塵!!! これまた神作画入りましたァ!!!
身体をくねって何か指示するドロンジョ様! 命令を受けたボヤッキー、ポチっとな! ちなみにポチっとの瞬間、三枚目顔に一瞬なってるこの小粋な演出ううう!! はいごちそうさまです爆発エフェクト入りましたぁ!
そして「フライアウェイ」でまた洋上をフライアウェイだああ! 相変わらず、外連味溢れる宙返りも忘れないぜ!!!
両手を広げたドロンジョ様の顔に光が差している!!!! 希望!!!!!
希望だ!!!! その瞳にカメラがズームアップし、母娘の約束、そしてラストカット、微笑みと共に消えるお母さんの幻影いいいいいい!!!!!


このOP完っ璧!!!
きんもちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!


子供の頃、「GTO」のOPが最高だと思って繰り返し見た経験がありますが、このOP雰囲気あれに近いかなーと思いますね。
他はアレでも、OPが最高なら毎週テレビに釘付けにならざるを得ないってアオイホノオが言ってた。(時代が違う)
そんなわけで、「夜ノヤッターマン」も大勝利だったわけです。
今期は、いいアニメが多くてとっても幸せです。