ゲーム検定 コメント&星取表

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/
ネットで無料で出来る、ゲーム検定。
最近流行ってるみたいなので、「最後のファミコン世代」としての意地を見せるため
挑戦してみました。皆さんもゲーム大好きな方、我こそはゲーマーだと自負している方、どうぞ挑戦してみてください。


+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は60点  全国平均 53点

全国順位(11月27日 2時現在)
23299位(97764人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


……イマイチ……というかまあ平均よりは上だけど、
もう少し行くと思ってたよ。でも難しかったからなぁ、問題。


以下、問題へのコメントと、自分の星取り表を晒してみようと思うので、
検定受験後に読んでください。長いっす。


ということで以下ネタバレ。
これ間違えた問題の答えが出ないのね。


Q1 ○ 自分が産まれるより前に発売してると知ってました。
Q2 × そうなんだ。
Q3 ○ ゼルダフリークでこれを知らなかったらモグリ。
Q4 ○ 勘。
Q5 × うあー、記憶の片隅にあるような気がしなくも……
Q6 ○ 記憶の中でファミ通鈴木みその漫画と照らし合わせるとだいたい行ける。
Q7 × 持ってないもん。
Q8 ○ ハドソンはこんな風に関係無い言葉を喋るのがデフォ。
Q9 ○ 消去法。
Q10 ○ まあ簡単。
Q11 ○ 「相棒」っていう表現に少しツッコミたいんだが。
Q12 × 知らない。
Q13 ○ 持ってました。サイコロだけでもくもくやってた。
Q14 × 記憶違いしてた。
Q15 ○ 楽勝。
Q16 ○ 「リンクの冒険」、本当ゲームバランスが糞で泣いたなあ。
Q17 × むー。やったのになあ。
Q18 × 忘れた。
Q19 × タイトルさえ知らない。
Q20 ○ これもやってたら楽勝。
Q21 ○ タイトル系は強いよ。
Q22 × アーガス持ってたんですが、殆どやってない(笑)
Q23 × うお、完全に記憶違いだ。サービス問題を。恥ずかしい。
Q24 ○ まあ多分これだと。
Q25 ○ 吉本の社長との心理戦は楽しかったなあ。
Q26 × ここまでは知らない。
Q27 × マニアックすぎる。
Q28 ○ 常識クラス。
Q29 × 恥。
Q30 ○ 勘。
Q31 × 知るかー!
Q32 ○ アイレムのカセット、異様だった(笑)
Q33 × どっちか迷って。
Q34 ○ 常識です。次作のハットリスがコケた事も合わせて覚えましょう。
Q35 ○ なんとなく覚えてた。
Q36 ○ スーファミに以降したのがポイントやね
Q37 ○ 結局これにしか使わなかった?
Q38 ○ やってりゃ解る。
Q39 × これ、完全に記憶違いだわ。
Q40 × あれ? って感じ。
Q41 ○ カエル好き。
Q42 ○ 割と良く出来てるんよ、サンプルなのに
Q43 ○ スパ2Xから3DOですから。
Q44 × やってない。
Q45 × やってない。
Q46 ○ PCエンジン世代でも、ある。
Q47 ○ あの頃のハドソンは大好きだった。ファンクラブ入ってた。
Q48 ○ 天外、3があの出来で血の涙を流したのは僕だけじゃないはず。
Q49 × むー、知らない。
Q50 ○ 超基本。
Q51 × むー、解らない。
Q52 × よつばちょっとまちがえた!
Q53 ○ 多分これだと。
Q54 × これ解るやつ何人いんだー!
Q55 ○ 嘲笑の目で見てた。
Q56 ○ 100メガショック。
Q57 ○ まあ勘です。
Q58 × 知らなんだ。
Q59 × あれ! てっきり軍平さんだと…… バーチャルボーイ
Q60 ○ ゲームギアと迷った。
Q61 × リンクス持ってへんかった。
Q62 ○ 当時の技術力を鑑みて。
Q63 × ごめん解らない。
Q64 × マークⅡとメガドラ以前の話も含めれば、そんな気はしてた。それともメガCDとか?
Q65 × あれれ。
Q66 ○ サクラ大戦PS2のリメイク1をやった。なるほど蓋し名作である。
Q67 × あー! これひっかけなんだ! 「本名」なんだ! せっかくだから俺はこの通名を選んじゃったよ! あー勿体無い。
Q68 ○ 常識。「SUN」、「ぷよぷよーん」と続きます
Q69 ○ ひどい映画だった。
Q70 ○ ケンだからか。
Q71 ○ 3DO持ってたんですよ(笑)
Q72 ○ ロードが遅いの除けば、いいハードだったと思うんだ。
Q73 ○ 枡田ゲー最近でてないよね。
Q74 ○ 消去法。
Q75 ○ 知ってました。
Q76 ○ かんたーん。
Q77 × これまちがえた。
Q78 ○ オヤジの復讐に胸ときめいた。
Q79 ○ みんなトバルはフリスビーにした。
Q80 ○ 労働八号とかもいたなあ。
Q81 ○ これは解るでしょう。パラッパ1は最高だった。
Q82 ○ 勘。
Q83 × 記憶違い。
Q84 ○ 当時は新鮮だった。
Q85 × 勘が外れた。
Q86 × あー! あー! 知ってたのに何を考えて間違えたんだか!
Q87 × これでセガは死んだ(笑)
Q88 × これさあ、写真が引っ掛けなんだね……。
Q89 ○ XBOXで唯一羨ましかったソフト。
Q90 ○ 日本じゃふるわないっすけど。
Q91 ○ メガドラでやってたよ。当時は萌えの欠片も無かった(笑)
Q92 ○ 消去法。
Q93 ○ 雫、やってないけど知ってた。やりたいなあ。
Q94 ○ bは2、cは3の話です
Q95 ○ 消去法。
Q96 × あれ。
Q97 ○ これってガンダム問題。
Q98 × 知らない。
Q99 × んがー。
Q100 × 間違えラスト。お疲れ様。


……むずいよ!