428

http://chun.sega.jp/428/
先日の日本映画名作集は悪くない作りだという情報が入ったので買おうと思います。
最近、Wiiで「428」を始めました。まだ18:00、途中ですが。
チュンソフトサウンドノベルの中でも、名作と名高い「街」の、実質続編ですね。システムと世界観がほぼ同じですから。
これが大変に面白いです。
知らない人のためにシステムを説明すると、渋谷を舞台にした事件に絡む複数の人物がいて、彼らの行動を入れ替えながら選択して話を進めていきます。Aの行動を変えるとそれがBに影響を及ぼし、その結果Cが大変な目に遭ったりする中、最善の未来を目指して物語を進めるというバタフライエフェクトサウンドノベルです。そんな言葉はイマ作った。


「街」は一週間ぐらいの物語でしたが、「428」は一日の物語です。そしてバラバラの物語が意外なところで収束する形ではなく、一つの事件を追う複数の人物の視点を見ていく形なので、微妙に感覚は違いますね。ただ、今回の脚本は、一日のうちにすべての物語を収束させるというだけあって、相当な練り込みが見られます。
そして、毎時間ごとに、必ず、続きが気になるような引きと事件があるのです。これすごいな。
と思ったら、これって「24」の手法まんまだったことに気がついた。そう考えると「428」ってタイトルは「24」のもじりじゃないかい。
いやはや。そんなわけで、「24」が好きな人や「街」を好きだった人はまずオススメです。買いましょう! 面白すぎて、やめどきが見つからなくて困るくらいです。かくいう私も明日仕事なのです。うっしゃっしゃ。