かもしだじょう

http://www.tbs.co.jp/kinruiten/
上野の国立科学博物館でやっている「菌類のふしぎ」展を見てきました。
あれは素晴らしかった。
漫画のもやしもんを好きな人とかは全員行くべきだし、そうでなくても学術探求の心がある人なら行って楽しめるだろうさじ加減が素敵だった。もちろんちびっこにもおすすめだぞ。
思っていたより館内まで全面的にもやしもんがフィーチャーされてる感じだった。てっきり単なる名義貸しだけかと思(自重
石川先生が館内にあちらこちらしていた落書きを探すのが楽しかった。菌のことも詳しくなれるし。匂い嗅ぐのとか顕微鏡覗くのとか楽しいし。
博物館に行くといつでも小学生なみにうきうきするんだ。そして大人になったイマではバスや集合の時間に追われたりすることもないから、見たい場所はじっくりと時間をかけて自分のペースで思う存分ねぶるようにセクハラしたり思春期のように戻って行って戻ったり出来るのだ。ビバ大人。博物館は大人になってからのが楽しい。ああ、俺、博物館が好きすぎてきもい。