『世界征服彼女』 世界征服完了っ!&ustのお知らせ

Navel最新作「世界征服彼女」をコンプしました! 良かったー。
充分に良作であります。名作と言われても差し支えない。
他人の評価はともかく、僕はこのゲームが好きです。
それは笑えるテキストであったり、コンセプトであったり、萌えであったりなんですが、近年プレイしたゲームの中でも満足度が非常に高いものでした。


企画・シナリオ担当は、東ノ助さんという俺つばのシナリオ補佐だったりした方で、今回が初の単独企画・シナリオ。で、どんなもんかなーと思っていたら、いやはや期待以上のものを見せてくれました。
もちろん、「笑い」に重点を置いたコメディゲーなわけです。
ギャグの一発の重さで言ったら、個人的には俺つばの方が上でしょうか。でも、畳みかけるような量と、全体を貫くトーンがそれをカバーしています。で、たまにものすごいパンチが来るのでヤバい。
何より俺つばASでも思ったけどエロシーンで本気で笑わせに来るのはいいんですかw 今回も一名非常にヤバいエロシーンがw
とりあえず、僕の中で今後東ノ助さんはデフォでライター買いが決定しました。王雀孫さんの遅筆をカバーしてくれるように、このクオリティで笑えるゲームをぽんぽん出してくれるんだったら嬉しいです!


で、笑い以外の面で見ても、キャラクターの心情の積み重ねが非常に丁寧に編まれていて好印象。
中でも特筆すべきは、椿子ルート&椿子でした。
これはヤバい。いや、僕が元々後輩キャラに弱いという性癖があるにしろ!
キャラの可愛さを最大限に生かすシナリオの展開!
思わず「これじゃあああ! これがツンデレのダイナミズムじゃああああ!!!」
とモニターの前で萌え転がりながら(あるいは突き破りそうになりながら)快哉を叫んでいました。
「デレた! はい今君デレた! デレたよ!」(松岡修造風に)!
そして、それに輪をかけて素晴らしかったのが森谷実園さんのボイス!!!
あああ! なに! なにあの! 可愛い生き物!!(しばしば萌えすぎた時こんなこと言いますよね!)
ちょっともりみそ声優レベル上がりすぎいいいいい!!!!
クリア後のシステムボイスとか可愛すぎてもう! 死ぬ!
真剣に「システムボイス 待ち受け 方法」とかでググる自分がいました。
ええ、この萌えは確実に俺つばにはなかったものです!!
東ノ助さんグッジョブ!! そりゃあエクスクラメーションも多用してしまうね!


もりみそゲーをちょっとコンプしたくなったんだ。
りのさんレベルまで行くと無理だけどもりみそレベルならまだ追いかけられる気がする。


あと、「世界征服ロボを幼馴染みが作った」という設定から考えられるテーマは過不足なく追求できていたと思うし、シナリオ面でも好きです。終盤、ボロ泣きはしなかったけどホロ泣きしょっちゅうしてました。とにかく夢子が健気で……。「選ばれなかったヒロイン」とかって何時如何なる時でも魅力的じゃないですか。とあるチャプタータイトルが「世界vs後輩」で、なんだかグッと来てしまいました。『沙耶の唄』もそうだけど、世界を秤にかけるような恋愛ものって自分好きすぎるんだ。


惜しい点を上げるとすれば、「夢子vs他のルートヒロイン」という構図がどのルートでも完成してしまっていて、話がどこへすっ飛んでいくかというドキドキ感がなかったことですかね。でも、話のコンセプト上仕方ないことだと思うので、こういうものだと思えば気になりません。
イラストについては賛否両論あるのは仕方ない。拒否反応なければーってとこです。


クリア後にシステムボイスなどが変わったり(特に亜子様は変えなくていいとこまで変えるw)、細かい所に気が行き届いているのも好感を持てました。
再プレイして細かい所に気付いて笑ってしまったのが、最終ルートで過去の回想選択がラストバトルに影響を与えるということに気付き、一番シリアスなシーンで酷いことになったのを発見した時です。
再プレイで楽しみがあるゲームは名作認定せざるを得ない。


BGMも良かったです。
気に入ったBGMは「Yu」「Green moon」「心臓ばくん」「The World Is Mine」。
気に入ったシナリオ順では、夢子>椿子>桜子>亜子>菜子。
気に入ったヒロインは勿論バッキーです。久しぶりにごろごろ転げまわったわ、もう!
そんな「せかじょ」大変楽しませていただきました! あざっす!


 *  *  *

ということで、こんなに大変楽しませていただいた「せかじょ」、ネタバレなど気にせず思う存分語り、キャラ萌えを叫びたいなと思いまして、今度の月曜日の夜に、同じくせかじょコンプ済みで狂信的亜翼にあらせられるえいちさん(@eichi1983さん)とustreamでもやることにしました。(えいちさんの感想はこちら

2/21(月) 22時ごろ〜(予定)
「世界征服彼女的なust
〜男の人は後出しでカレーしたらゴーくんでひっぱたくよ万歳ーっ!〜」(仮)

予定地:http://www.ustream.tv/channel/sunagi

僕がひたすらバッキーについて語ったり、えいちさんが万歳三唱したりと、ろくなustになる予定は微塵もありませんが、せかじょプレイ済みの方など、機会があれば是非どうぞ!