『俺たちに翼はない』をお薦めするにやぶさかでない

【ネタバレなし感想(のつもり)】
最初に前提情報を。
自分は、基本的にエロゲで一番重視するものはシナリオ、テキストという人間です。
また、王雀孫というライターの作品に触れたのはこの作品が初めてでした。
とんでもない遅筆だということぐらいは知っていましたが。
よって、必要以上に期待することもなく(プレリュードもやってません)、メーカーの悪どい商法に憤怒しているということも全くなく、過度な思い入れのないフラットな状態でこのゲームをプレイした感想を述べます。


こここここ
このゲーム最高みゃあああ!!!!!!!
面白すぎるし凄すぎるしなんつうか凄えよ自分の中の「魂の作品」ランキング上位いただきましたありがとうございましたああ!!!


以上。


しかし、自分はシナリオマニアのド変態ゆえにドハマリしましたが、人を選ぶ作品であることも容易に想像できます。
まず、昨今におけるいわゆる普通の「萌えエロゲ」を求める人はやってはいけません。
エロゲとして大事なネジが何か一本完全に擦り切れています。
それはもう人によっては生理的に受け付けないレベルで。
そういう言葉を聞いて逆にやりたくなるような凄い物好みのド変態にはいいんじゃないですかね。


先日、僕は「スマガ」をクリアした時に、こんなことを言いました。
欠点がない代わりに、強烈に薦めたくなる何かがない。
そんな感想を抱いた後に、こんな鬼子を手に抱いてしまうとは、最高の皮肉というか、運命の巡り合わせというか面白い対比があるなあ、と思ったり。
自信を持って、言えます。僕はこのゲーム大好きです。今やもう世界観とかキャラクターとか好きで好きでしょうがない。
もはや、アイデンティティに関わるレベルで、このゲームを好きです。このゲームが好きと言えなかったらもう「やや最果てのブログ」じゃねえし。ぐらいの。


もちろん覆い隠せない欠点も多々ありますよ。
まず、原画の某御大の絵がね……判子で……萌えるキャラなんかもなまじっかちょくちょくいるだけに、せめて複数原画家だったらよかったんじゃないかなとは……思わんでもない。慣れてくると平気なんですけど。(ただ、作中で「どのキャラもみんな同じような顔じゃねえか」という自虐ネタを見た時には、爆笑したので全て許そうと思った)
その他、シナリオの終わり方があっけなさ過ぎるだの、色々周りで聞くような欠点(まあ、個人的にはクドくならずにこれぐらいでも全然ありだと思うのですが)はあります。


それらの全てを払拭するのが、テキストの力です。
テーマ的な題材とその帰結においては、別に極端に目新しいものが提示されている訳ではないと思います。
というか、ぶっちゃけると、田中ロミオ氏、そして瀬戸口廉也氏の既作品に同じテーマがあったりします。
しかし、その両氏と同じテーマを、稀代のはっちゃけシナリオライターが徹底的に時間をかけて書き、真っ向勝負を挑んで、ある意味でそれを凌駕しているというのが凄いのです。


また、長い年月をかけただけあって、シナリオの練られ方も半端ない。
2周目以降のプレイで、気付いて驚愕また驚愕の連続。
テキストの面白さは言うまでもないですね。腹筋が鍛えられます。


ちなみにこの作品、複数章仕立ての作品であり、章ごとに違うゲームのような感覚があるので、人によっては合わない章があるかもしれません。特に1章で脱落したという話も聞いたり。
それでも、2章の面白さはおそらく、万人に受け入れられるものでしょう。是非とりあえずそこまでは頑張ってほしいなあ。
まあ、中でも特に賛否両論があるだろうっていうか一番リミッターが外れちゃったのは4章なんですけどね。この外れ方はエロゲ史に残るんじゃないですか。ま、自分がこの作品を愛してやまないと思った原因も4章なんですけど。滑稽でしょうがないのに胸を締め付けて涙が出そうになるってなんなんでしょうあれはぬふう。


で、ムービーも珠玉なんだ。
演出で鳥肌立ったりしたことがあったのでイマではエンドレスでリピートする日々です。
クリア後に見るとまた感慨深いものがあったりしてね。本当ムービー100回ぐらい見てるわー。


まとめ。
「普通のエロゲ」に飽きた人。
田中ロミオ氏や瀬戸口廉也氏のゲームに嫌悪感のなかった人。
とにかくハイブロウな笑えるテキストの読みたい人。


あたりには是非是非、やってほしいところ。
そしてできれば、以上を聞いてやるつもりになった人は、これ以上調べたりせず、つまらない所で「ネタバレ」を踏む前にプレイしてほしいです。面白さは保証しますので。
プレイ時間は長いんですけど、もっとこの世界に浸っていたいなんていう感覚は久しぶりでした。至福至福。そしてイマでも抜け出れてなかったりします。てへ。



【宣伝】また、今回は紹介文ということを考え自重しましたが、クリアした暁には、どうしてもネタバレ込みでどうしようもなく語りたくなる作品でもありますので、不確定ですが今週の土曜日(14日)の夜に「思考錯誤」のtekitouotokoさんさんと俺つばネタバレラジオやるかもしれません。まあ録音なんかもするみたいなので未プレイの方は無理して聞かなくていいと思いますが(hachimasaさんも「るい智」ラジオやるみたいですし)、クリアした方などで、お暇ならよろしければ。がんばります。機会があれば聞いてください。 ひょこ

【2/14】ラジオ詳細はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sunagi/20090214/1234546687