日常(村正オフ御礼、西川ANN)&最近読んだまんが(『惡の華』『夏の前日』『限界集落温泉』)

ぴろ〜ん!(アメリカ横断的な高音を鳴らして)
オッス! オラ人身御供!(検索結果 約 5,820 件)
今週の生存報告だよ!


いち
この三連休のうち、土曜日は装甲悪鬼村正オフを、自分が幹事で執り行わせて頂きました。参加者の皆さんの優しさに包まれたまま、無事に終了しまして、本当にありがとうございました! 心おきなく村正トークができて楽しかったです!
楽しい話も一杯しまして、微妙に記録とかしていたので、行きたかったけど残念ながらいらっしゃれなかった方たちの為にいずれまとめてオフレポ上げますわん……!
まあ一言でハイライトを言うなら開口一番の「蜘蛛エロは必須だったよね!」→全員同意 だった気もします。



中高生時代は、熱心な「西川貴教のオールナイトニッポン」リスナーだったんですよ!
あのダメ人間の吹きだまり加減と、西川兄貴の軽妙なトークに悲惨だった高校時代は救われたと言っても過言ではありません。昨日、そんな西川さんのANNが数年ぶりに一夜限定で復活してたんです。嬉しかったです。
ま、家にいたのに聴き逃したんだけどね!
と思ったらニコニコに上がってた。しかも構成の石川さんが「聴き逃した人はニコニコでどうぞ」的なスタンスらしいので貼ります(笑)
開始5分で、昔とテンションが変わってないことに、爆笑しながらも泣きそうになる。また復活してくれないかな……。



さん
あと話すことといえば、最近読んだ新刊漫画たちの感想でも。
この3つは三者三様でそれぞれほぼ前評判入れなかった割にそれなりの当たりだったので嬉しい。全部第一巻だから今から読むにもチャンスですよ!

押見修造/『惡の華

押見修造の漫画は、なんつうか、人の心を揺さぶるのが上手すぎて、逆に読むのがつらい(笑)
文学少年ぽい経験がある人なら(特にクラスでこんなの読んでるの俺だけ、的な自尊心の肥大した経験)、冒頭から相当共感できるんじゃないでしょうか。と、共感した所で、否応がない悲劇と倒錯関係に雪崩的に巻き込まれていくあたり、実にひどい(笑) うますぎてひどい!
で、女性キャラの情動の描き方は朔ユキ蔵の「少女、ギターを弾く」的な、やりきれない衝動が爆発してる感じで、すごくいいです!
ていうかこれ、少年漫画じゃなくて青年漫画で自由にやってほしいなあ。先も気になるし、すごい漫画なので、そこそこおすすめですよ。

吉田 基已/『夏の前日』

恋愛漫画と言えば聞こえはいいですが、美大に通う大学生が年上の和服美人に気に入られてセックス三昧させてもらえるとかこんな現実はどこにもないので童貞をこじらせたことがある人は鬱になると思います。ファンタジーとして受け入れましょう!
とそれはさておき、悲恋になりそうな匂いがぷんぷんする(賞味期限の見えてる)恋はせつないですね。うん。タッチが独特で素敵。あと、ほんとにエロい(艶めかしい)。たつよね。

鈴木みそ/『限界集落温泉』

潰れそうな限界集落の廃旅館を、身分を偽ったゲームクリエイターが口八丁手八丁で建て直していく物語。鈴木みそ新境地っていうか、普通に面白いストーリー漫画でよかったです。時々生臭い銭の計算は入るけどそれもアクセントレベル。こういうなりすまし物って、三谷幸喜の作品とかを思い出すなあ(「合い言葉は勇気」を筆頭に)。若干、渡りに船すぎる事件ばかりが起こって、都合良すぎねーかと思うこともありつつも、その辺が好きなら、きっと気に入るでしょう。続きが気になる度は、ダントツです!


とにかく三作ともおすすめ!