日常

土曜日はナルカミさんと花見川さんの結婚記念飲み会に行く。
新郎とも新婦とも関わりが深いので心からお祝いの気持ちで出かけた。
めでたい。
ネットを広くやっていると、意外なクラスタの繋がりがあったり、別のクラスタで会った人がいて驚いたりもする。がすぐにどうでもよくなった。なぜなら日本酒がうまい。日本酒うまい。牡蠣もよかった。
出不精なもので、近年あまり会っていないはてなの人たちともお話したりする。
qさんとにちのさんのファーストコンタクトをニヨニヨ楽しみながらも、ボケまくる2人に突っ込みすぎて音速を超えた箸は折れるかと思った。ほのぼんさんと割と映画について話した。アカデミー賞外国語部門映画見なくちゃ……。へぼめがねさんはあまり自重していなかった。あまりおめでたい席でセッ○スを連呼しないでください。


結婚したいと思うなら婚活よりもはてな活したほうが良いんじゃないだろうか
そして当事者からしてみればこの記事を読むと渇いた笑いで一杯になる。微笑ましいけれどな。
おめでとうございます。


日曜は卒業した大学のバンドサークルでsyrup16gのコピバンをしてきた。
端的に言うと病気ほどのシロップオタ3人が集まったコピーバンドだ。
そして異常に楽しい。スタジオ練習に入ると、打ち合わせにない曲が突然始まる。そして、全員が割と問題なく弾ける。練習後には延々とシロップの話ばかりをする。そんなスタジオが楽しくない訳がないのだった。
そして自分はギターボーカルなので五十嵐なのだった。誰に何言われても恐いものなどないのだった。
そんな訳で当日は服装まで完コピを実行した。黒パン黒シャツご開帳。きてるねぇ。のってるねぇ。
が、本番当日ハコに行ってみると衝撃の事実が。ライブハウスが、よその団体に既に使用されていることが発覚した。要するに店側のミスでダブルブッキングされてたのだ。アホか。後にも先にもなさそうな衝撃に出演者一同はもう笑うほかなかった。俺コスプレまでしたのに……。癒えない傷を負って頭悪くなる。
しょうがないので大学の学生会館が急遽使えそうだったのでそっちでやることになった。
ライブ自体は打ち合わせにない曲をやろうとしたらできなかったりgdgdでホントすいません……。


その他。
昨今話題の非実在青少年規制の件に憤りつつ、都民でないと出来ることが少なく、頭を抱えている。
今回の問題点は18歳未満に「見える」のなら規制するという点において。
創作者としての自意識を持っている以上、あらゆる現実に被害者の居ない表現の自由を阻害する法令には反対していくスタンスを取りたいのであるが(もっと極端に言えば、被害者が出ても素晴らしい芸術が完成され得るなら批判しない人間な気がする。まあ大抵その一点で糞を見つめるまなざしにはなると思うが)、今回は恣意的な意志による表現の規制、それを許すということが、実勢がどうなるにしろ、ことさら創作者としては態度的にファッキン示しておかざるを得ない感じである。ポジショントークでもいいのよ。お互いそういうもんなんだから。都民だったらメールの1通でも送っていたのだが。
都知事○○ないかな。←ネガティヴな感じの単語を一つ。



非実在青少年関係いろいろ。
「非実在青少年規制」 条例へのアクションについて


チラシの裏(3周目) 油断するな。喜ぶな。事態は悪化した。


『女性向け創作活動をしている人の為の、非実在青少年対策まとめサイト』