沙村広明『ハルシオン・ランチ』が面白すぎる件&元ネタさがし

沙村広明good!アフタヌーンに連載されている「ギャグ寄り」沙村漫画の単行本第一巻。
これからうだうだレビュー書きますが、本当は感想の結論なんて一言でいいんです。


スゲー面白かった!


漫画読んでると時々、出会えてよかったと心から思えるほどの傑作がありますが、これもその一つ。
早くも今年ベスト級の漫画でした、自分にとって。
バカバカしいとか俗っぽいけどとにかく面白いって、これこそ漫画ならではの喜びですよね。


沙村広明と言えば、『無限の住人』や、過去うちのブログでも紹介した『ブラッドハーレーの馬車』
でのイメージを持ってる人も多いと思うんですが(「絵が上手いけど鬼畜」とか?)
実はこの人がギャグセンスがめちゃめちゃある漫画家だというのは
『おひっこし』や『シスタージェネレーター』の一部などを読めばわかります。


で、それらの過去ギャグ作品に比べてこの『ハルシオン・ランチ』がどうすごいかと言うと、
『おひっこし』という作品も名作なんですが、あれは舞台が現代劇のリアル路線でした。
それよりも今作は、現代劇でもまず最初の設定をSFにすることで、
多少の不条理や強引さをオッケーにしてしまったんです。
その結果、物語はより暴走し(食われた人へのフォローのなさっぷりとか笑うしかない!)、
ギャグはより先鋭化し、連載という形で続いていく中
登場人物の行動も極端になりキャラが立ちまくっていくわけです。
振り切れちゃってるね、針が! そしてそういうの大好きだ!
それにしても本当に女の子がかわいい。
ヒヨスとトリアゾとメタ子がそれぞれ別ベクトルでかわいい……。


また、特徴的なのが河川敷のたむろ感。(「本格的河川敷漫画」って自分で言ってるし)
ああいう『よつばと!』的なこの世界に入りたい!と思わせる和気藹々さがたまりませんね。
他に近年で河川敷漫画と言うと『荒川アンダーザブリッジ』などが思い浮かびますが、
かつて、ドラえもんの世界にあった「空き地」は開発によって失われ、
その代わりに我々が憧憬する「公共でありつつ聖域」的な場所の代替として河川敷が置かれるようになったのかもしれません。
と、まあ、そんな社会学論文じみた考察は今日はどうでもいいです。


そして小ネタです。
1ページに3つは小ネタ入ってる感じです。
賛否両論あると思いますが、このサブカル方面に特化した小ネタってのが、
わかる人だけわかれみたいな感じでまたくすぐり方がうまいんですね。
そんなジャブをずっと食らいながら、油断していると時々いいのが来るので、それは笑うしかないよ!
この畳みかけが出来る漫画家は本職のギャグ漫画家まで含めてもそうはいません。
とにかく読んでる最中のニヤニヤっぷりたら人に見せられるもんじゃなかったぜ……!
自分はうっかり電車の中で読み始めてしまってこれはヤバイと思って一旦鞄にしまいました。
なので、それらを普通のギャグ漫画っぽい与太書きと思ってパラパラと読み飛ばしちゃうのは勿体ないです!
なるべく、一つ一つのコマや小ネタを咀嚼しながらゆっくり味わってください。
「普遍の名作」化を拒否するかのごとく時事ネタも多めなので、できるだけ風化する前に味わってね!
現段階でも連載時から単行本化までの期間で既に風化しつつあるネタが多数(笑)


あと、もう一つお薦めしたい理由があるんだけど、この単行本、お値段がお買い得です。
普通、昨今の青年漫画って600円から700円ぐらいすると思うじゃないですか。
これはレジに持って行ったら、500円以内で買えてしまったのでびっくりしてしまいました。
その割に、ページは厚いわけではないですがとりたてて薄い感じもなく(カラー口絵まで入っているし)、単行本派に嬉しいおまけページとかカバーを外したお遊びとかあるし、小ネタが多くて濃いから読むのに時間もかかるし充実です。


色々言いましたが、とにかくお薦めの一冊です!
ギャグ沙村の濃い部分を集めまくった入魂の一冊、ハマる人ならとことんハマるはず!
カストリオート系SFコメディ(「オート」の意味は読めばわかるよ)是非!



あと、小ネタがあまりに多すぎて元ネタwikiとかないのか!
と思うほどだったのでネタバレ込みで追記の部分に
自分がわかったわかりにくい元ネタを記載しておきますね。
誰でもご自由に補足ください!


1話 『アペタイザー』→前菜
大量の米が投棄→2008年(連載当時)の事故米騒動?
BGM「夏影」→AIRかよ!
ダイナシーJr.→ダイナソーJr.
あなたとは違うんです→福田総理(当時)www
2話 『アゾトバクター』→窒素固定細菌
蒼穹紅蓮隊STGのはずだけどこれはよく関連がわからなかった……
48P2コマ目→カイジの帝愛会長www
3話 『ナビゲーター』
オリオン座の近くで炎に包まれていた宇宙船→ブレードランナーだよね? 絵は「2つでじゅうぶんですよ」のうどん? この後に出てくるタンホイザーゲートも色々他作に応用されてるけど出展はブレードランナーのはず
BAD END No.13 もちゅ→チュンソフトサウンドノベルwww
ぼろぼろな駝鳥→高村光太郎
P76→ジョジョ1部www
4話 『インヒビター』→阻害物質
貧乏不遇欲情空腹→鳥肌実
何をするだあ→またジョジョ
5話
114P 八戸は壊滅しました→もろ田中ロミオ人類は衰退しました』の孫娘じゃないか! これは嬉しかった!
時々挿入される進次発言→ついったーwwwなうwww 漫画は美味しんぼの富井副部長な。クイズはわかるかwww
エグザイルトーメント→SINGLE BEST、SELECT BEST、PERFECT BEST、EXILE CATCHY BESTEXILE ENTERTAINMENT BESTEXILE BALLAD BESTEXILE PERFECT YEAR 2008 ULTIMATE BEST BOX
124P→岸部シロー