三茶

出版のS社で働いている後輩から飲みのお誘いがあったので飲んできた。
三軒茶屋のお寿司屋で、満足行くまで食って飲んで数千円とか実に快闊なお店を見つけて、会計でびっくりしてしまったよ。


業界裏事情やSFの話(転じて「田中ロミオは半端ねえよ」と言いまくる)、大学時代を懐かしむ話、作家の自意識についての話、秋葉原の例の事件の話など、非常に楽しく有意義な時間だった。
秋葉の話(加藤の主張も解ってしまう哀しさ)からやがて非モテルサンチマン全開話になり、「とりあえず非モテのコンプレックスが犯行の引き金なんだから残虐ゲームとか二次元エロとか規制する前にセックスを規制しろ」という画期的な論調になった。


メモ

  • ティプトリーの「たったひとつの―」と、彼女の生涯を絡めて映画にすればドラマチックな映画ができるのではないか

ジェイムズ・ティプトリー・Jr. - Wikipedia
それにしてもうろ覚え以上に凄い経歴だった。

  • セカイ系は衰退したのか、いやしていない論
  • もうちょっと桜坂洋さんが売れるといいのに
  • 衰退したはずのSFの新人が元気でミステリの新人が不作な件
  • 同世代(21-24ぐらい)作家の不在
  • 童貞の心をつかむ作品づくり


あと、今僕が書いている小説のお話も聞かれたので
「ジャンルで言うならミステリなんだけどSFも入ってて、なんだっけ、****の**じゃなくて、あ、そう、*******ー*を使って解決するんだけど着地点は****になって、まあ実は犯人は***の**で、主人公が**してるんだけど、その伏線として最初は主人公が**になるシーンから始まるんだ、でも何で犯人が**したかっていうと*****を**ためなんね」
「ああ……それは自由ですね……」
と、そんな感じで自由すぎて風呂敷でかすぎるんで1年以上苦しんでいる割に進捗状況が芳しくないです。
しかしそれは前例がない(かもしれない)ので完成が楽しみとも言われたのでとりあえず9月をめどになんとか頑張ります。