カイバ 第一話

http://www.wowow.co.jp/anime/kaiba/

wowow限定アニメなんですけど、今期一番楽しみな作品。
あー、僕は元々湯浅政明監督の大ファンという、欲目も多分にあるのでそれ考慮で聞いてほしいんですが。
まず絶対に一般受けはしない、話題にもならない作品だと断言できます。まあwowow加入者しか見れねえくせにニコニコですぐ削除されるからな。でも僕は大好き。
萌えキャラなんてかけらも居ないし、テンポはゆったりだし、ハードSF設定*1は一般視聴者たぶん置いてけぼり。しかし湯浅アニメの、「マインドゲーム」みたいなアシッド感、「ケモノヅメ」みたいなエンタメ感、それらをええ塩梅に混ぜて、伊東伸高さんの手塚治虫的キャラデザインでファンシーに包んだこの作品。そして、SFを核にした哲学的なアイデンティティ論議がたぶん話のテーマになってくる。期待せずにいられるはずがない。おれはイーガンとかギブスンとかティプトリーとかのアイデンティティSFが大好きなんだよおーおーおー。


第一話の時点では、お話は二話から進んでいくようなので大して語ることはないですが。
能登なんてしゃべってねえし。
美術や設定がいいね。異星人の設定とか、「スターウォーズ」風に見せて、あれは単なるトリップ風景だと思う(笑)
音楽、OPの曲が好きになりそう。
ギャグ、好き。刑事さんとの追いかけっこのシーンはベッタベタなんだけど、ワクワクさせつつ笑わせるという、ああ、クレしんの湯浅さんだな、という安心感。
第二話以降からもっとシリアスになってくるとかいうので、楽しみ楽しみ。

*1:まあ攻殻みたいに肉体の入れ替えが可能っていう要約するとそういう世界観なんですけど