子曰く、「LOの表紙の芸術性は異常」

http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/53993681.html
自分も昔、とらのあな*1を回ってて、「あ、この雑誌の表紙絵いいな」と思ったら、ロリ成人雑誌だったことがあります。それが「LO」という雑誌のたかみち先生だったことを知るのはもう少し先の話。
とりあえずここに出てるたかみち絵は全部光速で保存しました。時間が巻き戻った。
塗りがいいなあ。これこそ「厚塗り」なんじゃないかと。その辺りを最近誰かが考察なさってた気もしますが、ブクマし忘れたのでご紹介できません。


中でも一番好きなのがこの画なんだ。

これはキャッチコピーもロマンチックで好きです。
百合百合しい手の繋ぎ方には関係を妄想する余地もあって、パースも効いてて不安と希望を同時に感じさせる浅紫の空(たぶん水彩絵の具)の色遣いがとても素敵です。


「ほら。拍手が止んだ。」
間歇を隔てて傘にぱたぱたと当たる疎らな拍手のような雨音はやがて散逸し、静寂と共に消え失せる。
「え――」
「幕が上がったんだ。行こう」
快闊な少女は傘を横に下ろすと、まだ見ぬ「未来」に向かって気の弱い少女の手を強く引き――


そんな会話と情景を想像させる良い一枚です。


ま、ロリエロ雑誌にロマンチックも糞もねえんだけどな!

*1:ヲタが行く本屋だ!