コミケ1日目って噎せるほどミカド

「寒そうだから朝起きて晴れてたらコミケる」と前日からやる気20%ダウンだったライフスタイルも、いざ鎌倉ってみればどうだね寒過ぎもせず天気良すぎもせず日陰者に優しい日和じゃないかなんと気持ちの良い連中だ。日陰を歩かなくても全部日陰なのがすでにやさしさにー包まれたならーきいっとーですね。
ということでユーミンを口ずさみながら起床&国際展示場へ。昼ごろ着。
コミケに対する情熱の薄れている日には、お昼ごろに行くとすりすり入れるのでとても心地良い。しかし訪れるタイミングを誤るともう何も売ってないので初心者にはお薦めしない罠。
まあ元々雨だったら行かなかったぐらいの情熱だったんですが、例によってゼル伝コーナーで持ってないミドナ様本だけ買い占め。これでゼル伝コーナーの収益は二倍になりましたぞ! やりましたな社長!(キングボンビーに売られてしまえ
萌えるにしてもストーリーありきの人だから、脳内補正バリバリなんだろうけどさ、ミドナ様が動いてる物語が綴られてるだけでニヨニヨ出来るんだから幸せなのだしょうがない。
ぐるっと廻って見るべきものもなかったので企業ブース行ったら人がうじゃうじゃごみのようであー撃ち殺したいと思った平成のポスタルデュード爆誕。それから血で血を洗う格闘、抗争、離婚調停を経てコミケ1日目終わり。


その後どうせ暇だったし、なんか新宿歌舞伎町のミカドというゲーセン屋さんでグラディウス祭り的なものをやってるようだったのでついでに新宿まで電車ブー。
http://sazanami.net/game/mikado/gradius3.htm
確かに噎せるほどグラディウスIIIが稼働しててシューターの方がいっぱいいらした。
着いてすぐグラIIIの初心者向け講習会を聞く。講習と言っても、狭い店内の階段の上にモニターを置いてそれに繋がった筐体でお店の人が実演するようなささやかなもの。
一面は見たことあるものの、二面以降は未知の領域だったので知らない面がいっぱい見られて楽しかった。3D面とかあんだね。ていうかあのゲームは難しすぎです。作者発狂してんじゃないのってぐらいです。何がおかしいって「ここでミサイルを撃つと画面が処理落ちするので撃たないでください」とかって攻略してるんだよ。プログラマさん頑張れ、もしくは自重しろ。この日のために散々練習を積んだであろうお店の方も、中盤で三、四回死んでやり直さざるを得ないひどい難度。越せたと思った瞬間に背景にぶつかって死んだ時の会場「ああー……」な空気が個人的に愉快だった。そして、あのゲームを越すのは僕には無理だと言うことが解ったので、お店の人がクリアできた瞬間に気持ちの上では僕もクリアしたことにしちゃいました。いや頑張った。
その後も他のゲームやったりピンボール弾かさせられたり(Twilight Zoneってのが楽しかった)トップラン(体感車ゲー)の最初のチェックポイント前に時間切れになる理不尽な難易度にげんなりしたり。
で、なんかついったったーさんからもシューターの方がいっぱい来てらっしゃるようだったんですが、普段交流もないのに話しかけるのもなあ、せめてfirestormさんが解れば話しかけるのになあとか思ってたら。4階にグラ講習をギャラってる、ラジルギDVDやらをいかにもお土産のように抱えた大きな荷物のシューター眼鏡女子さんがいて。
もしや? と勇気を振り絞って「あの、もしかしてはてなダイアリーとか知ってます?」と聞いたら(この違和感ない質問すばらしい)案の定、id:firestormさんでした。すごい、あのミカドの人混みの中一発で当てたよ。嬉々闊達としてグラとかを遊んでらした。

お店の人が特殊仕様グラIIIで大道芸的バグを見せてくれるのを見たりした。