とくになし(ロミクラ麻雀、咲祭)

ひたすらコミケに向けて、原稿を作ってます。リア仕事探しながら。Indesignを使ってることは前回書きましたが、なかなかこう慣れないだけに色々トラブルが起きると大変です。
先日、版面を作って、打ち出してみたものの、どうもサイズが合わない。
1cmのオブジェクトが、1cmで出てこない。小さくなってしまう。
これはあれだな、プロジェクトの解像度の問題だな! と思ったものの、
インデザの設定項目に、解像度の設定が……な……い……?
そこからはもう発狂。泣くわわめくわ叫ぶわ失禁するわ監禁されるわ風とはもうやってるも同然だった。(やや誇張。だいぶ誇張)
結局、一晩麻雀を打ちまくるなどの現実逃避を経て、「あ、pdfに書き出しする時の設定を間違えてた」という単純なミスに気付く。その時には放銃率はひどいことになっていた。みなさん気をつけましょう。その他にも小口が思ったより小さいだのと調整したり……版面は1mmの差で印象がまったく代わるから地獄だぜ。
〆切は今週の日曜です。印刷屋に頼むのは初めてで戸惑ったりしてますが、俺、入稿したらちゃんと告知ページ作るんだ……。


7/18
ロミクラ麻雀会@高田馬場
かみしろさんとこに点数の詳細まで出てるんで、隠しようもないのですが、大敗でした。
ツモや配牌があまりにも酷かったとは思うものの、言い訳はしません。未熟な自分のせいです。
二回戦目でラスを引いてしまったため、それ以降、大勝を狙わざるを得なかった(そして、トップになろうとばかり)したのがいかんかった。
運気がある時には勝てて当たり前。運気がない時に、いかに酷く負けずに打つか、というのをもっと上手くできたらと思います。
それにしても、一萬二萬三萬四筒五筒五筒赤六筒六筒七筒八筒九筒九筒九筒
早めにテンパったこの四面張(四筒五筒七筒八筒待ち)があがれないか。


7/20
蒲田でオンリーイベントの集合。目当ては咲オンリーの咲祭。
とりあえず、近代麻雀漫画生活さんところで買った菅野航先生の「雀荘★荒らし」の単行本が素晴らしすぎる。この漫画(エロ多めの麻雀ギャグマンガ)、近代麻雀オリジナルで打ち切られ、単行本も出ない漫画を同人で出したというのだが、これの単行本が出ないとは日本の出版界に絶望レベルですよ……。近いうちにちゃんとお薦めエントリ書く。
あとは、それなりにサークル回って。何故か、大手さんは池田本ばかり出しているのは何故だ。わかるけどね。実にいじりやすすぎるキャラだからね、池田は。
池田ァ!(【咲-Saki- 16話】 風越の池田の負けっぷりに実況板がカオス状態!!「池田」の書き込みが30分で2000レスを突破!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
のどっち本とモモ本も買いました。
全体の盛り上がりは風越>清澄>鶴賀>龍門淵な感じだったかな、だいたい。もうちょっと鶴賀本増えてほしいところ。
深堀さん本や文堂さん本を出す勇気のあるサークルがあったら、その勇気に免じて買う。