今日の「わたしは、馬場だよ……」ツアー


久々にご贔屓にしてる高田馬場BIGBOXのゲーセンに行ったら、配置が変わってた、特に両替機の数が増えてるような気がした。そして両替機の奥に見慣れぬゲーム画面、おおこれは
某シューター女子さまご執心の縦シュー「カラス」ではないか!(隣にはグラディウス
と思ってコイン投入口のとこを見ると、あれ? なんかドーナツの絵が描いてある。
五十円玉である。1クレジット50円! そうかあれは50円両替用の両替機だったのか。うおんと喉の奥だけで咆吼する。昨日のローグギャラクシーが十本買える値段!(基準がおかしい)(メーカー希望定価は6800円です)
とりあえず穴コインいっこ。「シュ」とかの語尾はなんか笑ってしまう。ショットとソードとシールドとDFSの使い分けが難しい。3面で死んだ。ふうう。
堪能して周りを見渡すとおお?! あれもこれもビデオゲーム50円だ。
改装後しばらくはずっと全部100円だったように思うのですが、ありがたい。*1
これはもしかして! と期待したが、ちゃっかりオトメディウスデススマイルズは100円のままだった。そりゃそうねー。
オトメは久しぶりに楽しい。ハイスコアは更新できなくなったのでもうスコアわかんないけどフリーウェイミサイルもろた。


ただ、「この世の天国」と言われた場所でも問題点もあって、このゲーセンとにかくゲームの音が小さい。フロア全体が小さいのでたぶん上げてもらえない。せっかくのカラスもBGMがほとんど聞こえない。
明日からゲーセンノートを毎日デスノートの魅上みたいに「音量上げろ音量上げろ音量上げろ」で埋め尽くすライフハックでもしよう。

*1:改装前には50円時期もあったそうですが。