今日のオトメですとろいぜもーツアー(人様のブログをパクるな(すんません

http://www.konami.jp/am/otome/
ゲーセン行ったら「オトメディウス」が稼働してたので遊んでみました。
オトメディウス」は「グラディウス」「パロディウス」の流れを汲む、コナミの新作横スクロールSTGなのですが、公式を見ても解る通り、吉崎観音先生(ケロロ軍曹)の萌え萌えに過ぎるグラフィックが硬派で多感なSTGファンに賛否両論を招いているというアレです。
確かに、遠目から見てもPOPとか萌エロでやべえ。おっぱい4分の3見えてる。
これで、自分がまだ中高生とかだったら頬を染めて見ないふりしてチラチラデモを眺めたりでもするのでしょうが、私はもうすっかり汚い大人なので恥も外聞も躊躇もなくプレイする。
1年ほど前マジアカで破産を覚悟して封印して以来、e-PASSは作ってなかったのでゲスト扱いでコインいっこ。

操作がタッチパネル式なことに戸惑う。
キャラ選択に青い娘と赤い娘と熱い男がいまして、とりあえずビックバイパーなら腕に覚えがあるので青い娘を。後にあの男キャラはゴエモンだったと知る。美化しすぎや。
地球の各所から面セレするので、イースター島を「モアイ面!?」とか思ってやろうとしたら選択できなかった。仕様です。追加配信をお待ち下さい。
とりあえず1面サンサルバドル島。
ぴしゅぴしゅぐりぐり。
人魚さんが出てきたり、敵ペンギンだったり、パロディウスに近い印象。
どうやら、ノーマルモードはぬるシューターでも楽に進める程度の難易度。
ライフ制なので、長く遊べるぽい。シールド回復という概念がなく、微妙にボム回復ということに気付かず結構長いことカプセルを無駄にした。もったいない。
2面東京。
この辺から結構難しくなってくる。死ぬ。その場復活だったので焦る。
タッチパネルの使い方がわからん。
ボスにゴーファー姉妹が出てくる。ゴーファーってこんなだっけ。別のゴーファーらしい。
無理矢理タッチパネルボム使おうとして、死んだ。結局タッチパネルうまく使えない。
どうも、レバーに魂を置いて操作してる最中に、腕を伸ばすのが苦手だ。コックピットから見えるものだけが世界なんだよ! 車のワイパーだってレバーでできるでしょうが!


なんかアイテムもろたけどカードがないのでセーブできない。くそう。カードがあると装備をセーブできてどんどん楽になる。カード作ろうと決めた。なんだかんだ言って面白かったので汚い大人で良かったと思った。
中高生の諸君、確かに恥ずかしいだろうけど最初だけだぞ。すましてたってどうせモテないんだから楽しんだ方がお得だ。