はっかんじごく

しかし八寒地獄は覚えておけば日常生活でもなにかと便利な気がするので覚えておきましょう。タクシーで運賃を過剰請求されたり、電車で酔っ払いが隣に座った時に、「八寒地獄に堕ちろ!」と言えばちょっとだけ厭な思いをさせることができます。
てか、ここのページおもしろすぎる。
http://www.ankokuji.com/hanasi/zigoku/gigoku.htm
「気になる地獄をクリックしよう」
ってなんでちょっと社会科見学っぽいんですか。


ようするに八寒地獄ってのは、八熱地獄で火あぶり、釜ゆで、串刺しなどにされるのに対称して存在する寒い地獄のことなんですが、たぶん仏教のえらい人が
「寒い方の地獄どうする?」
「んー、熱いのが八個あるからきりよく八個でよくね?」
とか決めたものの、
「おいおい、寒いつらさに八個もバリエーションねえよ」
とか言いながらやけくそになってるのが眼に浮かぶようです。
特にすごいのが第三(寒)地獄から第五(寒)地獄まで。ただ寒いだけなんです。

第三地獄 アタタ地獄
これより第五地獄までは寒さのため悲痛な声を上げる。
アタッタ 「おお寒い」


第四地獄 カカバ地獄
ハハバァ 「おお、ああ、寒い」


第五地獄 ココバ地獄
フフヴァ 「ああ、なんて寒いだ」

なんてなげやりなんだ! (訳もなげやり)
さらに第六地獄からはめくれあがりっぱなし。

第六地獄 ウハラ地獄
ウハラとは青蓮華のことで体中が凍傷でひび割れて蓮華のはなのように皮膚や肉がめくれ上がっている。


第七地獄 ハドマ地獄
赤蓮華のようにめくれ上がる


第八地獄 マカハドマ地獄
これ以上めくれ上がることないくらいに皮膚や肉がめくれ上がっている。

要するにすごいめくれあがるんだね!