週一ぐらいの定期更新なただの近況

冬コミの原稿がそろそろ笑えないレベルでやばい。
だがここに来て遊び回ったり、バイトが週4で入ったりしてる今日この頃。
早急に必要なのはむだ時間取り戻しポンプだ。


21日
えいちさん(@eichi1983さん)主催の殻ノ少女オフに行く。@秋葉原
約束の時間前にうっかりとらのあなでTony原画展に見とれていたら数分遅刻した。
末広町近くのてけてけという飲み屋へ。飲み放題だからって乾杯する時にビールをひとつのピッチャーだけでしかくれなくてしかもそれが全員分に足りないってどうなんだ。料理はうまかった。
えいちさんが、殻ノ少女の各エンドをまとめたレジュメまで作ってきてくれた。なんという気配り幹事でしょう。誰萌えですかって順に訊かれたりして、自分は冬子、織姫、透子の順かなあと答えたり。その流れでえいちさん「僕が一番萌えたのは誰かって言いますとね」遮るように一同「知ってる」の流れが面白かった。
そんなえいちさんの時坂紫SSが冬コミで出ますので殻ノ少女ファンの方是非チェックしてみてください。あと、今時に珍しくグロいいよねとか、今時に珍しく懐かしいシステムだねとか色々話したり。楽しい飲み会でした。
殻ノ少女オフ、お疲れ様でした! - eichiの日記


22日
かてきょ先生(@ryoxoさん)主催の宇宙麻雀オフへ。@高田馬場
要するに、「いただきじゃんがりあん」のバグから生まれた、数牌が9から1にループしたり字牌で順子がつくれたりする特殊な麻雀を実際に打ってみようという趣旨のオフです。(http://ptl.netgamers.jp/space/
自分は、ここのところ運気が下り坂だった&本気卓の面子に日和ったチキンなので、へたれ卓(ノーレート卓)でちゃらんぽらんと雑談しながら打っていました。一回ぐらい本気卓に行ってみたかったとも思いますけどね。
2009-11-24 - かてきょにっき
てなわけでここの収支表を見られた方にはあんた割と勝ってるじゃんとか言われそうですが参考記録ぐらいに考えてください。ええ。ガチ卓に行かなかったチキンですよ。
終局後には高田馬場の半兵ヱという飲み屋へ。レトロ感漂いまくりのこの居酒屋、くそ安すぎて不安になりましたがお腹も下してないので大丈夫でしょう。あとついうっかりカエルとか注文してしまって食ったけど見た目はともかく味は普通の肉っぽくてがっかりした。
楽しいオフでした。また打ちたいですね、宇宙麻雀ルールでも、地球麻雀でも。


23日
映画館をはしごしてアンヴィルやらイングロリアス・バスターズやらを観たりした。アンヴィルは、事前におすすめされまくったせいか期待値がちょっと高すぎたかな。半分ヤラセじゃないかと思うほど完璧にできたドキュメンタリーでした。ただ、最後のオチ、あれみんなアンヴィルの客じゃないでしょw そういうまとめ方したらまあ綺麗なんだけどね。
イングロリアス・バスターズは、観た後、一日ごとに評価が揺れ動いていてしょうがない状態なので、近日中にガチッと感想書きます。簡単には済ませたくない。やはり、それだけ語らせる魔力を持つんだよなあ、タランティーノは。あ、グロ描写が苦手な人は絶対観に行っちゃだめだぞ、いつものタランティーノだから。