スマガクリアしたで

やっとスマガクリアしたですぞ!
ひたすら長かった……っていうか社会人になって一日に割けるプレイ時間が減ってエロゲ筋肉が落ちた状態で30時間の大作は大変だったお……筋肉番付で室伏と綱引きしてるみたいだったお……。
土曜日は早速いつものロミオクラスタ面子でスマガを語るオフがあるのでそこでなんやら語りフィードバックすると思いますがとりあえずクリア後のファーストインプレッション! どん!

大槻ケンヂ「あくびの戦士がふぁー」がプレイ中に流れた時のテンションの上がり方は異常だった。
ていうか全般的に音楽のクオリティが異常。サントラ買うわ

  • シナリオ的にはガーネットノーマルエンドが

よかった。終わり方が。中二病だから。
キャラ萌えは別の話な。

  • そんなスマガにも不満点があります

それは「不満点がないこと」です。
とにかく、このゲームには隙がなさすぎる。完璧にエンタテインメントとして構築され尽くしている。
ここまでやられちゃうと、「いや、みんなは文句言うけどそれでも俺はこのゲームを愛してるんだ!」とか「未完成の部分は俺が同人ででも補完してやる!」みたいな情熱を抱くことができないじゃないか!(イマのことか……イマのことかーーーーっ!!!!!)
とはいえ、それはなにかと奇矯な物を求めたりするびっクリエイター的な視点からの意見なので、普通に楽しいゲームが遊びたいプレイヤーとして見ればこんなに満足度の高いゲームはないんじゃないかな。シナリオ重視派には是非オススメです。そこら辺も、オフで話そうっと。


さて、明日のMステスペシャルにユニコーンが出るので録画予約しなくちゃ。