免許更新

してきました。
平日なのに大繁盛してて、行列が結構できてた。日曜ならもっとひどいんだろう。今日きてよかった。
視力検査の時、「上」と言ったら「本当ですか?」と返されて
「あ、これちがうわ上じゃないわ」とか思って「右」と答えたら「結構です」と返された。
それでいいのか。視力検査ってそれでいいのか。


講習は本当につまんないのが2時間続く。
中でも、事故の恐ろしさを伝える「悲惨ビデオ」で、轢き逃げされた被害者の遺族が数年経っても食卓にご飯を一人分多く用意してしまうとかいう描写があって、
「おまえそれ演出過多だろー絶対」
とか思ってた。百歩譲って真実だとしても、ご飯を用意して、残飯処理する度に余計悲しくなるはずだから数年も繰り返すはずなくてそういうことしてたらやめなさい。すぐやめなさい。それになにより、他に兄弟がいるんだったらそいつらのことをちょっとは見てやれよ。
てね。過剰演出はたぶん死者への冒涜になると思うんですがね。
まあいいです。僕は新しい免許もらえたのでどうでもいいです。どうせペーパードライバーだし。