最近やったアニメ、テレビ、ゲーム、についてぐだぐだ

わーい秋クールのエアチェックの季節だー
なんだかあたいこの季節は自分がすごいだめな人間になったような気がするの!
今期始まったアニメでとりあえず毎週楽しみに見てるのは「DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-」ぐらいです。1期見てないんですが、それも見てみようと思わされる出来! 銀ちゃんどうなってしまったんや……ということが言いたいがために1期を見る。
あとのアニメは個人的にどうもピンとこなくて不作ですねー。
ミラクル☆トレイン」は第1,2回ぐらいはネタとして面白かったんですが割と飽きてきましたので見てないです。
君に届け」はベタで面白いのですがあまりに登場人物たちの心がきれいなので自分が汚れていることを自覚させられ見ていると鬱になってきます。それでも一応見てます。


そして、アニメじゃないですが、NHK教育でやってる人形劇、「新・三銃士」が面白いです。
アレクサンドロ・デュマの有名な原作、三谷幸喜が脚色したという作品です。
人形劇と思ってなめてたら、カメラワークや演出が半端ない! ただ横から動かしてるのを撮るだけじゃないんだぜ。すげえ。
三谷ファンで、「新選組!」も好きだった自分には、三谷幸喜×NHKは当たりとしか言えません。
夕方の子供向け番組で「アヌス」と言わせるとか暴走しすぎ! とでも言うと思ったかもっとやってください。


ゲームは最近、バイトの本数が少ないのでいっぱい出来ています。
ニトロプラス刃鳴散らす」をクリアしました。

今月出る「装甲悪鬼村正」と同じライターの作品なので、期待作に追いつこうと思ってこの機会に。
ちょっとお安い値段で短めの作品なのですが、綺麗にまとまってて良かったです。
「これ、ニトロプラスキラルの方じゃないですよね……?」と思うほど男キャラばっか出てくる上にエロが大変おざなりなのは賛否両論分かれると思いますが、とにかくバトルが熱い! なので賛です!
日本刀での剣戟描写は、類を見ない精巧な筆致で描かれており、感心。
そして、なにより妙な正義感が蔓延る昨今のエンタメ作品の中で、純然たるピカレスクを貫き通したことは見事だと思います。
とはいえ短く綺麗に纏まってしまっていることは物足りなさの要因でもあったので、このライターが4年かけてフルプライスの作品を作ったという「装甲悪鬼村正」、非常に楽しみです。


あとイマは「真剣で私に恋しなさい!」をプレイ中。クリアしたらまた感想書きますが、何かと楽しい作品です。これからのルートで「楽しい」以上の何かがあればなあ、というところ。


そしてコンシューマ(PS3)では、「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」をプレイし始めたところです。

とにかく、映画的演出とグラフィックが凄い! グラフィックが凄すぎて、もはや現実との区別がつかなくなりそうっていうか、こないだこのゲームをプレイした後に外出したら、普通に外を見渡して「あ、ここの景色も神グラだなあ」と自然に思ってしまったほどだよ! 演出も、テレビでやってる吹き替えのB級アクション映画って感じを貫き通してて、素晴らしいです。
オンラインモードもついてて、これがどのくらい遊べるかだなー。お値段もお安いので(据え置き機なのにラブプラスとほぼ値段が変わらないよ!)、PS3を持ってて、何かアクションが遊びたいという人にはかなりおすすめの一本です。


ぐだぐだとこんなところで。