バイト初日

事務のバイト行ってきました。
面接とかほとんどなかったんで、いったいどんなことやらされるのかと思って行ったら。
なんか会議室みたいなところにおばさん(暇持て余しマダム系)とかが一杯いて、その中に混じって
「じゃあこの封筒にこの判子を押してください」
段ボール箱一杯に詰まった大量の封筒が出てくるのね。
で、その封筒の電話受付時間が「午前7時半〜午後11時」となってるのを変えるため、
赤取り消し線と「午前9時〜午後8時」と掘られたものがセットになった判子を、ペタペタ押してました。
一日ひたすらペタペタ押してました。
うわーおれペタジーニとか思いながらペタペタ押してました。
有閑マダムベスA〜D達がぺちゃくちゃ話してる横で一人無言で押しました。


あー、こりゃ誰でも出来る仕事だわー確かに面接とかいらないわー。
しかし、そんな仕事でも、緊張したのか、珍しく早起きしたせいか、人に会ったせいか、すぐ仕事中に気持ち悪くなって、えらい人に許可を貰ってトイレに嘔吐しに行きました。あと下痢にもなってたので上のお口と下のお口両方から23番台大フィーバーですジャンジャン出してください状態に確変し、10分以上トイレで悶絶してて、あーきつかった。


しかし単純作業のバイトは、吾妻ひでおさんが「失踪日記」で書いてたけど、逆に「くそ! こんなことやらせやがって! 俺は芸術家だぞ!」と鬱憤し、創作意欲が向上することに気が付く。
残業とかしないで済む範囲で、これぐらいのバイトぐらいやってた方がいいのかもしんない。