ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(後半からネタバレ)

語る言葉がありません。
上映終了直後には、宙を見つめ放心したまましばらく席を立てませんでした。
映画館を出た後、友人と感想を言おうとしても、何一つ消化しきれずに結局違う話でお茶を濁しました。
家に帰っても、余韻が冷めやらず、一晩経っても、昨日見たものが夢だったのか不安になって、日中使い物にならずにぼんやりしてました。その日の夜になってようやく、何か絶叫しながら全裸で表を駆け回りたくなりました。


まあ凄いので観に行くが良いよ、とだけ言っておきます。
これはもはや「映画」でも「アニメ」でもない。「魂の削り合い」です。
そして旧シリーズへの思い入れが深いほど、「魂の削れる度」が高くなります。


旧シリーズに少しでも思い入れのあった人は、スルーは許されない。とやかく言う前に黙って観に行け。どんなに忙しくても時間を作って行け。ネタバレを踏む前に行け。DVDとかTV放映とかぬかすな映画館で鑑賞しろ。それは逃げ場が出来てしまうからだ。魂を削り合う死合をするのに、自宅で鑑賞とかぶっちゃけありえないよね。
ネタバレなし感想以上。





以下、もうしょうがないのでネタバレを含めて語ってしまうので(そして致命的なネタバレするので)、未見の人は観てからまた会いましょう。
=====================================================================
















































式波ィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!!


式波式波式波しきなにmにしきまんみしきあんみんいぎうわなにこれうわしきなみがうえうそやべこれうわあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!


エヴァに思い入れがあるほど、まず前半で戸惑うはずなんですよ。


指を傷だらけにして料理の練習して、みんなにお手紙書いて、教室でみんなにおはようって言って、こんなの、こんなの俺の綾波じゃない!!!!
ブーブー! がっかりだ!!!!


それにくらべてアスカかわいいお( ^ω^)
うっはwww ストローうまwww
しまぱんwww うぇうぇwww
ばかしんじ……ばかしんじ……あんたばかぁ……しんじ……いい言葉だぁ……
結婚した!! 俺は式波と結婚した!!!!


そう、これは罠だったのです。
前半の45分でかつての「綾波派」を「アスカ派」に鞍替えさせるという罠。
その罠にまんまと嵌った人間が、ここに。
積み重なっていく死亡フラグ。私、笑えるんだって、え……
トウジ……はずれ……はずれ?
うわっ……

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


いーつまでもー たえるーことなくー


あの旧シリーズと……構図が一緒だけど……
意味が全然違う……


ともだちでー いようー


そして、この演出と、旧シリーズで積み上げてきたものが崩れ落ちるカタルシスに震える中、たちの悪いことに、俺の頭の中にマルチタスクで流れ始めたのは、


伊集院光のラジオだった。


「いつまでもたえることなく友達でいようのコーナー……」



もうね、どうすればいいのか笑えばいいのか笑えばいいと思うのかそれでも目の前で起きてることは笑えないしもう思考放棄したわ。たぶんあの瞬間に戸惑った馬鹿力リスナーは少なくないんじゃないかな。まあ些末なことなんですけど。そんな人はこの動画見て溜飲さげとこうな。
D
そして、クライマックスへ。
もうこの時点で映像表現的にも神懸かりっていうかはっきり言ってストーリーはよくわかんねえんですけどなんかこうスゲエものがスクリーンに映し出されているというこの感覚は、あれです
「ポニョ」のヤバい部分を10倍強くしたものを観てる感覚です。
やばいよこんなん。スピリタス原液だよ。


そしてはい、とどめくるよー。
「私が死んでも代わりはいるもの」


あー、あの台詞……


「違う! 綾波綾波しかいない!!」


「来い!!!!」


お前誰だ!!!wwww
もう笑うしかないしwwwwww
それにしても翼をくださいはちょっと安易すぎないかしら、童謡はまあ百歩譲って二回使うのはいいけどもっと選曲なかったのかしらとは思うけど笑うしかないwww
うわなんかまた「神に近い存在」……とか言われてるけどもう笑うしかないwwwwそれ以前に言われてたら冷静にどうかと思ってたかもしんないけどもう笑ってるしかないwwwwwうわ映像すごいwwwww


つづく。Qかあ。これは正直よそでネタバレ踏んじゃってたんですよね。はあ。


死合終わり、魂も削られ切って……
いや、もうどうしようもなかったですね。
すごかった。イマ思えば、惣流が式波になったというのは、
「これからアスカにひどいことするけど別人だから許してね( ^ω^)」
という伏線だったのでしょうね。むごいなあ。


そしてもはや「さんをつけろよデコスケ野郎」なシンジさん
僕らの中に生きていた旧エヴァが完全に殺された瞬間。まさに破。
思い入れが深いほど、衝撃で、アナフィラキシーショックで死ぬ人も出るんじゃないかっていうアレでした。(実際、強烈な否定派もネットで見ると割といるよう)
話によると、今回の映画化ではハッピーエンドを目指すらしいのですが、(二人目を殺さなかったのもたぶんそうだと思う)
12年前の現実に帰れエンドでも「納得できない」ので現実に帰ることのできなかったオタク達に、今度こそハッピーエンドを作ってやるから現実に帰れ、と言いたいのだと思うのですが(うわぁ……すごく……人生リベンジアドベンチャーみたいです)
これ、Qが出ても帰れないだろうよなあ……


さてさて、楽しみです。Qを観るまでは死ねない。


その他のこと。
新キャラは、かわいかった。
かわいかったが、萌えまではしなかった。


そして相変わらず月面で全裸のほもは何をしとるんだwwww
笑うわwwww いいけどwwww


たぶん、旧劇場版なりに比べたら、「わかりやすく」作ってると思います。今回は。
以前だったら、トウジがあんなことになるときにも、ここまで執拗に死亡フラグは立てなかったわけで。それだけにストレートに感情を揺さぶりにきてるから、逆にストレートにハッピーエンドというのも、やっぱりありえるんだろうなあ、と思った次第。


とりあえず落ち着いてきたので、また観に行きます。納得できるまで何回か観ます。