日記5/18-25(ユニコーン、ロストカラーズ、アニメ諸処、school food punishment)

5/18
ユニコーンの武道館ライブのチケットが余ってた。
バンドサークルの後輩に「ユニコーンのライブをおごってやるから作文募集します」とML回してもらったら誰も応募してこなかった。
平日だし翌日だし知り合いの方々に都合つけるのも大変なのでしょうがねえなと絶望して呪詛を吐きながらmixiのコミュにメッセージを書き込む。チケット譲ります。あーこえーなー。あんま来ないといいな。知らない人となんかメッセージやりとりしたくねえよ。

3時間で35通て!
メッセージボックスがえれえことになってるし!
必死だよおまえら!


5/19
結局、メッセージ到着時間のいちばん早かった人に渡した。
開場時間ちょっと前に九段下の武道館前で渡した。
いちおう女の人ではあったが、話を聞いたら「いやーユニコーンのアルバムはまだ2枚しか聴いてないんですけどー」とかぬかしたので、がるがるがるんと運命を呪うと共に目の前で「お前に食わせるタンメンはねえ!」と花咲アキラ絵になってチケットを破り捨ててやりたい衝動に駆られたが大人だから大丈夫だった。
万事がそんな調子だったので、話すことも特にないし気まずすぎて、二度と会わないであろうことが予想される人間との会話で俺は何を話せばいい。畢竟別にあまり話さなかった。
ライブは最高でした!
横アリ公演に続いて2回目なんですけど。
セットリストは、横アリとほぼ同じだったが、忍者ロックは初めて聴けた。良かった良かった。アンコールの阿部義晴ショーは毎回内容が違うのだと知る。いやー贅沢ですねー。メンバーも、16年ぶりの東京公演でテンションが高かったように見えた。おかしな2人はいいのう。大迷惑の時に、弾着で発射される花火がいつもテンション上がりまくるんだが、この日は若干不発くさかった? しかしあの時にいつもびっくりしてる民生はかわいいな。
ちなみに翌日も行くんですけどね。


5/20
今回のツアーは、2days公演用に、大きく2パターンのセットリストがあって、その2パターン目の日。に初めて行くことができた。
従って聴きたかったあの曲この曲をようやく堪能。働く男スターな男自転車泥棒開店休業。
3回目でも問題無しっすよう!
ライブも良かったね。テンションで言ったら昨日だけど、出来は今日の方が良かったかもしれない。阿部義晴ショーは過去最高の長尺を見せて楽しすぎた。
おい、早くライブDVDが所望じゃ。


5/21
特に。


5/22
ロストカラーズ」をプレイ。そして、クリア。
http://www.anos.jp/anos3/anos3.htm
自転車創業のゲームは、昨今のゲーム業界においても「ゲーム」であり続け、それも謎解きという方向性なので、ものや人によっては延々と詰まってしまったりもする。それが醍醐味であり鶏の「肝」でありラーメンで言ったらなんだ。かん水? である。
僕は以前に「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」の1と3(この世界で2はない)が初プレイで、そのゲームスタイルと仕掛けを大絶賛した。
そんな訳で、今回も眠れない日々を送らせてもらえることを少し期待していたのだが……謎に全然詰まらない。詰まらないのだ。逆にこっちが却ってつまらない。
なんとなくだらよ2作をプレイしたことで、パターン……いや、ゲームにマンネリということは全くないのだが、ANOSシリーズの思考の方向性? みたいなものが身に付いてしまっていたようで、あっさりとクリアできてしまい、拍子抜けすぎた。せつない。自転車創業のゲームに関しては早解きできても全然嬉しくない。
ストーリーの方は、なかなかよかった。だらよシリーズをやっていたことで、ある程度(作者さんについての)前知識のようなものがあったことで衝撃……はそんなになかったかなあ。ただ、こういう終わり方は全然あっていいと思う……が、だらよ1→3の形の美しさを知ってしまった後では、何かを期待してしまうのが悲しい。
しかし、世界観に関しては、だらよよりずっと好きだ。他の自転車創業ゲームも近いうちにやろうと思う。


5/23
ハルヒの新作を観た。特に感心ってのは今更ないんだけど、同じ京アニで「けいおん!」が、萌えという要素だけでベースやヘッドフォンが馬鹿売れしたり社会現象になるほど持て囃されているのに少々辟易を感じなくもない中で、ハルヒはSFとしてしっかりお話を見せてくれたので、ああ、やっぱこうでなくてはなあ、と思った。
別にけいおんを否定する訳ではないけどね。どうしても僕はそこまではまれないだけで。
あとためてた戦国BASARAも全部観た。いや、このアニメ、ネタじゃなくわりと面白いよ。作画注目派にも美味しいし(2話には原画・松本憲生)、若本は出てるし、織田攻めのあたりはまとめて見ると結構よかった。
(追記:おい、普通に戦のつもりで攻めとか書いたのに腐女子アニメにしか見えな……え、そうなの? そういう需要もあんの? じゃあいいやこのままで)
まあ毎週リアルタイムで見てるのはもう「咲-saki-」だけなんですけどね。


5/24
ひうま富士さんおめでとう!(何故か変換できない)
とは言ったものの実ははるま富士でも変換できなかった。
あと、別にこれはdisじゃないけど、ひうまさんお肌がぼこぼこすぎて誰かいい皮膚科さんを紹介してあげないかなあと思った。


5/25
若者の世界から遠く離れたイマ、school food punishmentってバンドを知ったのだが、むせ返るほどのすげえロキノン臭がするけどわりと僕は嫌いじゃないです。
後期スーパーカーとかあれはあれでかなり好きだったしな。まあ厨が好きそうなあれなんだけどな。
しかし問題はこのバンドの曲、だいたいテンションが一番あがるのがイントロでその後下がっていくということだ。
エレクトロ寄りにしては結構面白い曲構成だよねとは思う。ところでなに、若者はこのバンドどうやって略してるの。学食罪?