Twitterは日常会話か

白木くんと話してて興味深い出来事があったので転載。


 (いじいじ いじいじ)←携帯をいじる音
白「何してんの?」
砂「んー、これTwitterつってね、24時間チャットしてるみたいなもんなんだよ。もう、何か更新されてないかいつも気になって気になって。あ、携帯電池やばい」
白「24時間チャット!? じゃあいま誰かと会話してたの?」
砂「いや違う。基本ひとりごとツールなん」
白「ひとりごと」
砂「そうそう。ひとりごとだから、楽なんよ。自分の言いたい事言えて、なおかつ時には誰かが拾ってくれたりするから、ハマってハマって」
白「ひとりごとじゃないの?」
砂「んー、基本ひとりごと。だから『ラーメン食べたい』とか呟くじゃん。すると別の誰かが『ラーメンならあの店が美味しいです』みたいに返してくれたりすんのよ。この構造が斬新で、ハマってハマって」
白「んー、でもそれさ、日常会話と同じじゃない?」
砂「!!!???」
白「現実でも『ラーメン食いたい』って呟いたら『じゃあ美味い店があるから行こうぜ』って感じじゃん」


…………
えええええ!!!!
日常会話ってそんなんで良かったん!!??
人間との対話って、いかに場の空気を読み、言ってはならぬ事を言わずに、相手が最も返しやすい球を投げられるかで勝敗が競われる高等遊技ではなかったのかぁ!?
もしかしてこの23年間、無駄なとこで緊張して劣等感抱いてた!? 絶望した!