『ドラマCD 寄生彼女サナ』発売記念企画「すなぎさんを探せ!」正解発表

ガガガ編集ブログなんかでも告知されてきた企画があったのですが、『ドラマCD 寄生彼女サナ』に僕(砂義出雲)が出ちゃったよ! 原作者調子に乗っちゃったよ! じゃあせっかくだからクイズにしようぜ!
という所から始まった「すなぎさんを探せクイズ」、〆切&賞品発送が済みましたので正解発表します。

ドラマCD 寄生彼女サナ
HOBiRECORDS (2012-02-24)
売り上げランキング: 310

お品がお手元にある方はぁー注目ぅーーー!
こちらのぉードラマCDのー


DISC2!


トラック2!


5:04あたりをよくお聞きくださいーー


モブ男子生徒の台詞で……


やたら素人臭い声が聞こえてきませんか?


おじいさんやモミ属の樹木に教えてもらわずともはっきり聞こえていますね?
小学生の頃慢性鼻炎で毎週耳鼻科に通っていたようなくぐもった声が聞こえていますね?(ただの通院歴かよ)


……ということで、正解は……DISC2-2の5:04「おい! 誰か保健室だ!」という台詞でした!
せっかくなので、ドラマCDをお持ちの方は再確認、まだ持ってない方もぜひ買って確認してみてください!


そしてこのクイズ企画に対しての応募者は5名。なんと……全員正解でした!(まあ、実はDISC2っていうヒントで相当絞られてたんですけどね)
ご応募いただいた方には感謝の意を込めて、費用小学館持ちでささやかな賞品を発送させていただきました。
最初は大々的にキャンペーン打ったのに1通も応募来ないんじゃないかという危惧をしていただけに(あたかもそれはウ●ーロックフェスのように)(やめんか)、想像以上に応募が来たので大変嬉しかったです。もちろんメッセージの方も目を皿モードでありがたく読ませていただきました。今後心の支えにします。ありがとうございました!


ちなみに収録裏話です。
まあ、なんでこんなことになったか(作者が出演するはめになったか)って言いますと……。
いや、最初はもちろん出る予定なんてなかったんですよ。
ただ収録の後半に、教室だかのざわめき声を録るってことになりましてね?
これを業界では「ガヤ」と呼ぶんですが。ガヤはまあ、どうせ台詞はほとんど聞こえないし、なにしろボリューム感が大事ってんで、居る脇役の人間全員入ってこうみたいな流れになり、僕も参加することになったんですよ。もちろん「入ってくれませんか?」みたいなこと言われてからですよ! さすがにそこまで、俺を出せみたいなことは……言語にはしてない。(表情とかにはあったのか)
そこで、録音ブースに入って川原慶久さんや会一太郎さんなどプロの声優さん方を相手に

砂義「……田んぼ、あるでしょ、通学路に……」
声優さん「ああ、あるねえ」
砂義「実はね……イネをね……食べたんだ……」
声優さん「イネ……?」
砂義「おいしかったんだ……」

みたいなどうしようもないささやかな会話をさせていただきました。(この辺から自重しない前兆が出始めている)


それで、次に一言だとかのモブ台詞を録り始めたんですが……。
僕もさきほどのガヤ録音で色々と出演者のみなさまとも打ち解けあっていたもので、録音ブースの熱気はあたかもマックスヒート・キラウェア活火山の様相を呈していたんですよ。そんな流れで、そんな流れでいと自然にですよ? 声優さん方の誰からともなく提案が出たわけです。
……「砂義先生もやってみませんか?」と……。
一瞬ダチョウ倶楽部的小芝居が入るところかと思いましたが、乗り気を見せたら本当に出演することになったので出演することになりました。
まあ一言だし素人でも大丈夫だろうってんでね。


そして……
マイクの前に、一人で立ち尽くし……
キューランプが点灯し……
運命の瞬間! ……


こいつ、NG出しやがりましたぜ。
タイミング外して。
いたたまれないの! あの空気! プロの声優さんたちが「あぁー」みたいな顔を見せたあの瞬間の空気! 超いたたまれなかったなぁー!(担当氏がさらにそれをガラス越しに見てニヤニヤしていたこと忘れない)


まあ、結局二回目で無事オッケーが出たんですが、そんな苦労も込められていることを再確認いただければ、新たな楽しみ方が出来るんじゃないかと思います。

ドラマCD 寄生彼女サナ
HOBiRECORDS (2012-02-24)
売り上げランキング: 310

堀江由衣さん、竹達彩奈さん、悠木碧さん、阿澄佳奈さん、安原麗子さん他豪華キャスト出演のこちらのドラマCD、よろしくねー。
公式からは視聴もできるよー。
http://www.hobirecords.com/sana/
また本の3巻も頑張ってますんで、よろしくお願いします。


それにしてもですよ。
wikipediaの僕のページにもこれから

って載るんですかね。
……冗談です。本当にそう載ったら恥ずかしくて死ぬので有志の方もできれば追記はやめてください。