ブラック・ジャック全作品レビュー 文庫版3巻編

医療倫理学のレポートを書かなきゃいけないのに、参考にしようと思って本棚からB・Jを取ったらついずるずると引き摺られてそれどころじゃなくなりました。
ええ駄目人間です。
つまりは先生愛してる。
もはや狂信者と言っても過言ではない。
遙か昔から、自分の中で理想の男性と言ったら唯一神ハザマ・クロオことブラック・ジャック先生であり未だに変わらないつうかB・Jを読んでる時だけは永劫にローズヒップフレグランス漂う少女の気持ちだよ!


特に、今回は文庫版3巻を読んでてB・J先生に萌え死にそうになったのです。
やばい、この巻はやばい!
そこで萌え論を中心に作品ごとの感想をぶち撒ける!
ぶっちゃけ単行本を持ってない人の事など最初から度外視した自己満足なエントリだ!

文庫本3巻より

「勘当息子」

はい、まず4P目の4コマ目をご覧くださいっ……!
見ましたか! では叫びましょう!


ブリーフ派の先生萌えっ……!
純白のU首シャツ&ブリーフの上に、浴衣を羽織る和洋折衷案で行きますか! 行かれますか! 農家の四男坊切りませんか!
ハァハァ ハァハァ (;´Д`)l \ァ l \ァ
 ―中絶―

「ちぢむ!」

普通にラスト2ページは漫画史に残る名シーンなのですが、よこしまに見てる自分ごめんね。
ヒント云々言うのかわいい。クイズミリオネアとか出て同じ事言ってる先生を想像すると萌える。
「ヒントをくれっ ヒント! ヒント! ヒントだ おれにヒントをくれたやつには三千万円どころか一億円くれてやるぞ」
「ファイナルアンサー?」
ライフラインは なんのためにあるんだ!」

ディンゴ

ポエマーB・J先生に素直に萌えましょう(*´Д`)
「名も知らぬ 惑星の上に独りただ 果てしなくあゆみつ……
道ばたの キャベツ畑に 飢えをいやし……
夜半の風に まどろみを おかされ
さらに憩うすべなし」
どこの啄木ですか

「きみのミスだ!」

神さまにだけは縁がないらしいです。
宇宙人にも幽霊にも会ってるくせにw

コマドリと少年」

普通に泣ける。パイプを吸う先生の肩がエロス。
けど男の子の瞳の描き方はどうかと思うよ。ひし形って。

「空からきた子ども」

お金より飛行機を欲しがる先生。

「B・J入院す」

最後の1ページの先生……やばいね! やばいね!
女性絡みにはモテモテなB・Jの鼻がぺきんと折れるのが希少価値だ ステータスだ。
ラスト1ページ
「あなたとはもう会わないほうがおたがいにいい……」
「いつ先生にオペをお願いしまして? 私これでも医者ですわ 私が手術をするんです!」
→この後の先生の顔

これに最萌えです トーナメントに出そうぜ

「ある女の場合」

「駅の裏にうまーいラーメン屋がありますぜ!」
はいラーメン食べにいきましょう。
庶民派先生は居酒屋で独りビールです。病院すら買い取る男がこのギャップ……ギャップかあ。
最後の3コマ 眼が隠れてるのが色気ある。

ふたりの黒い医者

3巻はなんだか救われないラストが多いよね。
演出技法で普通に1ページ目の下5コマのテンポは天才。
何気にこれ漫画でしか出来ないカットバック手法な訳ですよ。BJ→キリコ→BJ→キリコ、ときてまたキリコを出すことで違和感を作り出すんですね。そんな技法の話はどうでもいいのですが医者なので人をなおす。

「研修医たち」

「わがむすめ ピノコ
このフレーズがB・J研究をまたややこしくしているというw
どうなん!? そのラインはありなん!? なし?
今話の二人のやりとりは全般的に萌えます。

「ある老婆の思い出」

B・Jの視点で語られない珍しい作品。
院長の顔はなんだ。鳩時計か。

ピノコ愛してる」

全部。B・Jの中で好きな作品5つって言われたら間違いなく入れる。
私も先生愛ちてる……!
連載順で言えば、これはピノコが初登場する第12話「畸形嚢腫」の次の話になるのですが、
ここから今後のB・Jとピノコの関係性、ひいては漫画の方向性まで決まった傑作だと思います。
後半ピノコずっと全裸! ペドさん大喜び! 寝る時ぐらい服着ようよ!

「執念」

まあ主役は山之辺先生なんで。でも手を握られて手術。

「奇妙な関係」

最後から2コマ目とかこういうわざとらしいB・Jモエス
手術の契約書をわざと無くして「あーよわったよわった」とかもあったよね。

「赤ちゃんのバラード」

ちなみに村上龍の「コインロッカー・ベイビーズ」は1980年の作品ですが、この作品の初出は1974年です。もちろんそういう事件は前からあったのでしょうが、さすが手塚先生は慧眼です。



以上文庫版3巻。
おなかいっぱい。
個人的にはピノコとの決着は「人生という名のSL」のエンド以外に無いと思っているし求めてません。
そこはプラトニックであって欲しい、というか先生がペドになったら嫌だ!
でも誰かB・Jのやおい本とか書いてないんですかね。素直に見たい。
やっぱりゲラ×B・Jとかなん……?


Black Jack―The best 15stories by Osamu Tezuka (3) (秋田文庫)

Black Jack―The best 15stories by Osamu Tezuka (3) (秋田文庫)