俺つばドラマCD 2nd season「夢シアター・虹色リストランテ」

近況。「ラブプラス」を買って、はまっています。で、ネットで話題になってるのを見て、「入門記事」とか書いたら爆釣れじゃね? と思って四日ぐらい前から久々にがんばってブクマでもつくような記事を書こうと思っていたのだけど、書きあぐねているうちに似たようなことを他で書かれたり、8割ぐらい書いたデータの一部がブラウザを終了してしまって消えたことで賢者的な心持ちになったり、どう書いてもキモさが度を超してブログの読者が減ったりするので(何をいまさら)まだ発表できないでいます。もうどうでもいいです。今度ゆっくり書いてこっそりうpしておきます。


そんな風にブログを書きあぐねてるうちに俺つばドラマCD2期の2巻を買ったらやばかった。
どうやばいかと言うとガルカケの同人を描いてるような人にピンポイントで「ね、狙ってやがる……!」と思わせる内容だった。
(以下微ネタバレ)
そもそも2巻は鷲介と日和子さんのCDだと思っていたらほぼ伽楼羅さんが出ずっぱりでシャルマンサス吐いた。ていうか1巻よりずっと面白かった! 主人公たちの出るドラマシリーズ2期は1期より面白くて、伽楼羅さんが出る2巻は1巻より面白かった。伽楼羅さんが出てまともなドラマCDになるはずがないんだぜ!
まず普通にトラックタイトル紹介してる伽楼羅さんに吹く。
「奈落童話がるたろう」がひどかったです(誉め言葉)。
エロゲ関連CDで萌えキャラ否定っていいぞもっとやれ。
陛下はランティスに喧嘩売りすぎだと思うんです。倒しちゃったけどね! やったね!
そしてエンディングなにあの! なにあのカップル二組! 完全にカップル二組!
妄想だとしても(だったとしたらなおさら)明確に矢印がガル→カケで大変すばらしいですね。元気になりすぎる伽楼羅さんが可愛すぎてどうすればいいの。それまでの部分でずっとここは寂しいだの暗いだの怖いだの言ってたので落差になおさらときめいた。いやあガルカケ妄想の人間にはご褒美だった……。
それにしても、2巻でこんなにがっつり伽楼羅が出てきちゃうと、4巻は小鳩編だと思うけどちゃんと伊丹さんとの絡みがあるのか不安になってきたぞ。
ていうか1巻でドラマが完結してなかったのは、ずっと最後の巻まで引っ張るためだったのかな。最終巻まで買わざるを得ないこれは。4巻で伽楼羅再登場を願って、ランティス神がんばれ!

【追記 9/16】
いつもPixivなどで俺つば絵を描いてらっしゃる高木さんと田辺さんのブログが最近虹色リストランテまつりで眼福にもほどがあります。
Delicious Every Day
身を知る雨memo

とくにがるたろうが! がるたろうが! 全編ビジュアル化が進行している!
すごい、すごいよ! もはは、苦しうない、もっとやれ!
ぜひ「がるたろう」の紙芝居が作れるほど描いていただきたいですね!


あとトラック名が「奈落童謡」だと思ってたら「奈落童話」だったので
童謡版も作ってみた。所要時間二分ぐらい。

奈落童謡・がるたろう


一、がるたろうさん がるたろうさん
お腰につけた グロリアス
一つわたしに くださいな
二、やりましょう やりましょう
これからランティス征伐に
ついて行くなら あげましょう
三、行きましょう 行きましょう
あなたに会えて 十年来
家来になって 行きましょう
四、そりゃ進め そりゃ進め
一度に攻めて 攻めやぶり
つぶしてしまえ 自主規制
五、おもしろい おもしろい
のこらず社員を 攻めふせて
放送禁止音 ばふんばふん
六、万々歳 万々
お伴のカラスやフェニックスと
勇んで車で うぉんむうぉんむ
 (原詩→http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/momota_k.htm