『天網炎上カグツチ』2巻、12月18日発売します!

天網炎上カグツチ2 (ガガガ文庫)
こんにちは! 既にほぼお知らせブログですけどまたお知らせです!
2014年12月18日に、ガガガ文庫様より新刊『天網炎上カグツチ』第2巻を上梓させていただきます!
なんと今回、砂義史上初めて、中3ヶ月(8月→12月)サイクルでの出版を達成することができそうです。
もちろん、遅筆(こっちの方は遅いんだな)で知られる砂義さんのことですから、
そりゃえらい大変だったわけです。死ぬかと思ったわけです。夏頃には体調を崩して入院なんかも挟んだしね。
恥も外聞もなく『褒めて!』って言いたいくらいです。
しかし、バリバリやってるラノベ作家はこのサイクル(以上)でみんな延々頑張ってるのか。
ライトノベル作家ってすごいよな……最後までチョコたっぷりだもんな……。
って思うと、僕なんかほんとまだまだだって思いますね。
ラノベ書きっていうかもうランドセルです(まったく上手くはないが、ひよっこ的なニュアンスかと思われる)。
そう、小学生が危険に遭遇した時には身を守る助けになるつもりだよ。


さてさて、そんな『天網炎上カグツチ』2巻の内容についてですが。
何人か新キャラが出たりします。
一番の推しは、表紙にもなっております、ロシアっ娘ちゃんですね。
この新キャラには筆者の中の三大……とまでは行きませんが一つの大きな欲求になりつつある
「ロシアっ娘かわいい! ロシアっ娘とイチャイチャしたい!」を前面に押し出しました。ハラショー! スパシーバ!
女の子ってかわいいよね!(魔王顔)を強めに出したということで、筆者としては
昔寄生うんたらという萌え強めラノベを書いていた頃の感覚を取り戻しながら書いた気配がします。


 で す が……


とはいえこの小説は
『ネットの闇と戦う』ライトノベルですので、
そういうことをメインテーマにしていかなければならないのです。


ということで発表します!
今巻の(インターネッター[のみ]大注目の)ネット的テーマは!


「リベンジポルノ」
デスブログ
「承認欲求」


の三本になります。(サザエさん予告調)
どう調理しているかは実際に読んでいただけたら、ということですが……。
なんだか、ネットの闇は闇でもどんどん深い闇に突っ込んでいて、
得する人が少ない題材に身を寄せている悪寒がします。うん。
暗闇のヘアピンカーブに向かってフルスロットルしてる感じだね。
人生まるごとそんなもんだけどね。
しかし僕は例えこのシリーズの難易度設定がライトを越えてしまっても
一つの使命感を持ってやらせていただいております。
それは、後世を生きる人のためにネットユーザー的僕の思想、経験全てをこのシリーズにぶち込むんだ! という気概。
「右ストレートでぶっ飛ばす まっすぐ行ってぶっ飛ばす」的迷いのなさ。
いずれ「僕が死んだ時『カグツチ』シリーズを墓に一緒に入れて欲しい」と胸を張って言えるようになる予定です。
お花の代わりにカグツチの文庫本で棺桶をいっぱいにしてもらうんだ。(ただの不良在庫処分の可能性あり)
ビビれ、墓石泥棒!
よろしくね、『カグツチ』2巻!!!!(まだの方は1巻もよろしゃす!!!!)

あと、まったく余談なんですが、
本編中で「ハリウッドで今夏制作された怪獣映画の人気にあやかってその怪獣映画の日本版を再始動させるぜ!」
って内容を無邪気に書いたら、
そのしばらく後に現実世界でもそんなニュースが報道されて、
「あ、俺予言者として目覚めてしまった」と思いました。
とはいえ、内容は恐らく似ても似つかないものにはなっていると思いますので……
どうなってるかみんな、よかったら目視で確認してくれよな。


ガガガ文庫公式ニコ生であるガガガチャンネルも当日はあります。
毎回やらかす人なので、今回も出させていただけるかは確約はできませんが、
よかったらご試聴なりタイシフなりコメなりよろしくお願いしますね。

月刊ガガガチャンネル vol.42


最後に、砂義個人の話ですが、冬コミでは『3日目西み06a』にスペースを頂いておりますので、
ご希望の方は砂義氏の生存を直接確認することができます。
元気でいられるなら! 元気でいられるなら!
「リアルは地獄!」ってリズムに乗せて言われたら、たぶん「リィアルイズヘェル」って答えるよ。
これは時間があったらまた改めて告知をするかもしれません。シネマすなぎ2014の告知と合わせて(含み笑)。
そんなわけでもろもろよろしくちゃんでございます。


なんだか、夏の時とほとんど一緒の更新内容になってすいません……。(更新してなさみ)