『天網炎上カグツチ』8/19点火。あとC86とか

※8/15追記 とらのあな特典、ガガガチャンネル、夏コミお詫びペーパー化
ブログ放置の不義理が続いていてすいません。砂義出雲です。
それでまたお知らせさせてください。
一年二ヶ月ぶりに、商業で本が出ます。完全新作です。

タイトルは『天網炎上カグツチ』、ガガガ文庫より8月19日に発売になります。
今までの苦労を思い出すと、表紙を見ているだけで涙が出るな。


キャッチーなひとことで説明すると、ネット炎上を武器に換えて戦うヒーローの話です。
まあ、その発想だけでも我ながらなかなか斬新な作品になっているとは思うのですが、
今回は特に個人的にも大変思い入れの深い作品となっております。


だってまず、ネット炎上ネタだぜ。ほぼネットネタだぜ。
陸上で酸素を吸うようにかれこれ十数年ネット上で生きる糧を得て暮らしている俺が、
このネタで書いて生き生きとしないわけないでしょう。
ある意味、水を得た魚というか、鬼に金棒というか、
パリコレのモデルに半透明のビニル服みたいな心持ちで書いてます。
つまり、なんとかどうにか商業でデビューして、手探りでも一シリーズ完結させられたので、
もう今度は満を持して得意分野いくぞーーーッ! オラーーーッ! みたいな勢いですね。
ちなみに上記の発言のイメージは池上遼一作画です。どうしてエレクチオンしないのよーーーッ! と同じテンションです。
愛してないからさ。


そして事前に宣言すると、本作は砂義出雲という人間そのものを削り、注ぎ込み、作り上げた作品です。
俺にとって最高のヒーロー物語で、なおかつ俺という人間が生きてきたことの中で一番くらいに重要なことを詰め込んだ作品です。
魂を燃やし尽くすための物語です。
だから、あんまり商業クリエーターとして好ましい発言ではないかもしれないですが、
たった一人でもこの小説が心に刺さってくれる人がいたらそれで充分だし、必要としてくれる人がいると信じているし、
俺自身もこの作品を出さないと死ぬ、また本作が遺作になっても構わない、くらいの気概を持って送り出しています。(まだ当面死ぬつもりはないけどな)
要は、とにかくスペシャルでエグゼクティブな作品ってこと。
まあ、世間的な空気や風潮を見ていても一番いいタイミングで出せたと思うので、それは幸福なことでしょうね。


あと、他にも言いたいことはめちゃめちゃあるんですが、うまく言葉が見つからないな。
というか、作品外で雄弁に語るのもクリエーターとしてそこまでよろしくないと思うので、あとは
どうしても言いたいことが出てきたらか、発売して皆さんに読んでいただいてからにします。
今後の情報も、当面はこのエントリに追記していくかと。
とにかく、よろしくお願いします。『天網炎上カグツチ』8/19発売です。


(8/15追記)
とらのあなさんだと店舗特典が付きます!
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/43/58/200011435865.html
とらのあなさんでご購入の場合、素敵なイラストカード! に、著者のきったない手書きのサインとコメントがつきます!
すなぎさん最近、サインとかするとき字汚すぎて筆ペンを使って勢いで誤魔化すようになってきた。姑息〜。


あと、発売日はニコ生、ガガガチャンネルだよね〜。
著者は今回はっきり出るとは言えないけど、せっかくのシリーズ開始なのでなんかしらなんかはしたいと思ってます。
意向としては。あくまで意向としては!

【ニコ生(2014/08/19 20:00開始)】月刊ガガガチャンネル vol.38 http://nico.ms/lv187050775

それから、商業仕事がやっぱ本業なんですが、今回の夏コミ(C86)も一応行くことは行きます。
出せて数ページのコピ本で無料か100円レベルで、また最果てのイマSSかなんか書いてるかと。
(8/15)なんと、一週間前に著者が入院して全作業無理ました。急病お詫びペーパーだけサインペンで書いて持っていきます。
無料配布の予定です。

3日目西に-19a フロウタリウム

微妙にタイミングがカグツチの発売前になっちゃうんですが、「すなぎちゃんよくがんばったね」という温かい眼差しだけでも
向けてくれると大きな喜びに変わります。「絶対買います」でもいいよ。「息子になって」は場合によるかな。
あと、あんま見れてないのでブログのコメント欄閉じちゃいました。
以後、ご意見などあればTwitter@sunagiまでいただければお返事できると思います。
そんなこんなで、諸々よろしくお願いします。