さばけ

無駄に連休を過ごしている。キラ☆キラを買ったのでぽつぽつとプレイしたいのだが、どうも寒くて布団から出る前の段階で挫折している。
夜はあえて「点と線」でなくて「しゃばけ」を見た。しゃばけの原作は、ポップな宮部みゆきの時代物って感じでミステリ要素もしっかりしてて割と好きなのだが、原作レイプ……レイプと言うほどじゃないけど乱暴な和姦みたいでちょっと嫌だった。序盤はよかったのだけど、終盤、燃えさかる炎の壁の中格闘して体ごと吹き飛ぶとか、お前その「青龍伝説」みたいなノリはやめろと思った。今ポッと出てきた例えだが、若い人は知らないのな。土九で飛ぶ鳥も同情させてた頃の安達祐実な。全体的に「おかんの濃い味付け」みたいな過度のCGが鼻についた。CGをありがたがる風潮はやめようぜ。