サンクリ46に(委託)参加してきました

サンクリってのは池袋サンシャインシティでやる同人誌イベントのことですよ。数日前までわけもわからずビッグサイトに行こうとしていたことは内緒だ。
で、サンクリ46に出るある俺つばサークルさんの原稿をプロット作りちょこっと協力したので、その関係もありフロウタリウムの同人誌も委託していいよ、とのことで2/7、在庫を搭載したカートをごろごろぴっちゃんしながら朝から池袋へgoしてきました。
が、池袋に着くぐらいで委託先のサークルの中の人から連絡があり、体調不良で来られなくなったとのこと。これは参った、ということで急遽一般参加列に並んで入場。ビル風が強くやたら寒くてガクガクブルブル。
早速入場して、本来行くはずだったスペースに行き、隣の俺つばサークルさんに今日サークル主が来れなくなったことなど謝りながらご挨拶する。
その方が、かんすわさんという、いつも俺つば絵をPixivなどで見ていた方だったので、自己紹介しながら、委託するはずだった自分の同人誌などをお渡ししようとすると、
「この同人誌買いましたよ! ていうか今日読んでました!」
えええええええええええ
鞄の中から実際にガルカケ本を取り出して見せていただく。
その後、実際に俺つばトークをするうちに意気投合し、
「あ、よろしければうちの方で委託しますか?」という展開になり、
なんという渡りに船!(あるいは渡来さんに船、なんだと)

置いてもらえることになりまんた。


そして二人で俺つば談義をひたすら続けたり時には店番などする中、かんすわさんがトイレに立ったタイミングで、同じく俺つばの二次創作をやってらっしゃってtwitterなどでも交流のあるまもぃさんがブースにやってくる。
ま、ま、せっかくなんで、ということで売り子側に拉致する。
戻ってきたかんすわさんも含め、結局俺つば二次創作連合三人で一時間ぐらい仲良く俺つばトークをしながら売り子。
「俺つばアフターは本当に夏に出るのか問題」や、関連グッズ購入自慢、「おい玉泉後輩、好きなスケの話でもしようぜ」的ノリでヒロイン談義(&男キャラ談義)したり、最初は一般参加のつもりだけだったのにあまりに予想外に楽しい。


ブロックノートなんて参加者同士がコメントなど書いて回すやつに、急遽まもぃさんに絵を描いてもらって、僕が台詞などをこちょこちょ加えたりして遊んだり。

「ばふん、余は射精がしたい。そこのハーレムナンバー001、はよう股を開け」
「なんだと」


あとかんすわさんに「sunagiさんがテキストボックスを先に書いてくださいよ、後から絵を足します」と無茶ぶりされた後にできたのはこちら。

ガルーダ「お、おいフェニックス、いくら無尽の魔力を持つ余といえど、鼻からエビフライは無理だ、は、はいらな、ふごっふごっふごるーーーーーん」


あともっとびっくりしたのは、まもぃさんが帰ったあと、2時半すぎぐらいにスペースに来ていただいた方。
「あれっ?」
冬コミでお会いしたような……


ていうか
どうみても王雀孫さんです。本当にありがとうございました。


かんすわさんとも冬コミ時にもスペースでお話をされていた様子で、気さくに会話。
「今日来てて俺つばアフターとか大丈夫なんですか!」
「制作進行具合はどうなんでしょうか?」
とあけすけに聞くかんすわさんに、内心で「おいおいいいのか、でももっと聞いて聞いて」と耳ダンボにする。(大丈夫だよたぶん!)


その後、あ、これ言っとこうと思って
「人気投票SSよかったです!」と言うと、
「いやあ、自分的にはシリアスなものを書いたつもりじゃなかったんだけどね……」


いや いや いや


「書き上げて、WEB担当の人にアップしてって渡す時に、『これ、内容キツくないですか……』って言われてびっくりして……」


ですよねー  てか気付きましょうよ……
当然「でもそこがよかったです!」と親指を立てることも忘れませんでしたが。


そんなこんなでサンクリ閉会。
俺つば同人がもっと盛り上がるといいですねー、痔クッションネタ纏めて追記して本にすればいいじゃないですかー、かんすわさんもtwitter始めてくださいよー、などと話した後、
最後は「では、またイベントで!」で会話を締めました。


なんていうか、不測の事態とか色々ありつつも、新しいつながりができたり、俺つばトークが楽しい時間を過ごせたり、大変有意義なサンクリでしたわん。
みんなもやろうぜ! 俺つば同人活動


※かんすわさんのレポはこちら