とんてんてん

仕事自体は昨日と変わらずです。コピー充。今日は4箱ぐらい空けたかな。足がパンッパン……。
基本的に閉鎖的鎖国主義ながらも二言三言交わした会話の中で、一緒にいるおばちゃん方は、全員六十歳を越えているというお話を聞いた。全員母親より上の職場か。すごいな。
今日一番自分の中で輝いた瞬間は、おばちゃんのうち一人が、とっちらかった書類の束を一つに纏める時に漏らした言葉を聞いた時でした。
「とん、てんてん」
三拍。書類を整頓するのに合わせて。
何気ない、まったく無意識に発された言葉なのでしょうが、その響きの良さとリズムのよさ、柑橘系の匂いのする薫風が身体を突き抜けたような心地よさが、自分の中で妙にハマってしまい、今年の日本擬音大賞及びマジハマリかけ声ランキング1位に一挙躍り出ました。
「とんてんてん、とんてんてん」
それからは、僕も書類を一つに纏める時はそう口に出すことにしました。ほんのりと心が暖かくなるいい言葉です。
そして、そのリズムはやがて、
「とんてんてんおばあちゃーん……とんてんてんおばあちゃーん……うぉーううぉーうぼくは大好きさー……」
と世界の坂本教授が作曲したかのようなリズムに変わっていきましたとさ――。


と思ってよく考えたら太宰の「トカトントン」に響きが似てるから印象に残っただけでした。
気付かなけりゃよかった。


帰宅後、コードギアスR2第2話を鑑賞。
あー、めちゃめちゃ面白いなあ……。あのギアスはやっぱりザ・ワールド的な何かなのでしょうかね。
カレンさんの尻とか胸は確かに強調されてたけどどうでもいいんですってか画面に映ったら見てしまうけどそうじゃなくてお話を面白いって言って見てるんですということを信じていただきたい。