「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」リストの全タイトルにコメントを付けてみたうちも

ネタがねえ ので


2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ


「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」リストの全タイトルにコメントを付けてみた - 偏読日記@はてな


上のに全コメントを付けるのが流行っているらしいので暇つぶしにやってみた。
まあ長々としたものを衆目に晒し続けることもないので畳みます。面白みのあるコメントもしてないので、興味ある人だけどうぞ。自分の備忘録として。



○=プレイ済み △=積み ×=不所持

Key『CLANNAD』:× 今のところ人生ではない。PSP版出たら暇つぶしに買うかも。
Aneken Staff and Vipper姉は一級建築士 -イケない構造設計-』:× VIP制作のやつね。特にやる気もない
アリスソフト『しまいま。』:× アリスで無料で落とせるやつです。今アリスは昔のゲーム無料なんで、これやるなら鬼畜王ランスやるなあ。
アージュ君が望む永遠』:○ 名作と呼ばれるだけのあれはあるよ。
アージュマブラヴ』:× オススメされてるのでやりたいところ。いつかやる
TYPE-MOONFate/stay night』:○ 凜ルートが良かった。
TYPE-MOON月姫』:○ なんだかんだで初エロゲ作品できっかけ。Fateよりずっと好き。
CIRCUS NORTHERN『D.C.P.C.』:× また曲芸商法
オーバーフロー『School Days』:× スペックの問題でやってない。鮮血の結末とかムービー見ちゃったからなあ
ネクストン『ONE -輝く季節へ-』:○ かたわ少女の元祖
Key『Kanon』:○ AIRより好きよ
Key『Air』:○ まあ、鍵っ子が出来るのは解る。一応は泣いた。
LeafTo Heart』:○ マルチシナリオ(マルチプルの意味でなく)がいい
D.O.『家族計画』:○ 全部のルートが素敵とは。ロミオさんに興味を持った超名作なので、何も言わずやるべし
きゃんでぃそふとつよきす』:× そんなにツンデレ好きくねえしなあ。
きゃんでぃそふと『姉、ちゃんとしようよっ!』:× でもタカヒロ作品は気になるところではある
ねこねこソフト『みずいろ』:× やるとしても優先度は低いかな
エルフ『臭作』:× やってない
エルフ『鬼作』;× 主人公のおっさんは知ってる
アスキー『カオスエンジェルズ』:× 知らない
NavelSHUFFLE!』:× 空鍋は気になるが優先度は低い
オーガスト夜明け前より瑠璃色な』:× キャベツはアニメだけです。たぶんやんねえかな
propeller『あやかしびと』:△ コンシューマー版を買って積んでる
TOPCAT果てしなく青い、この空の下で…。』:× そのうちやるかも
Leaf『雫』:○ エッジが効いてて本当に大好きな作品です。瑠璃子さん届いた。
Leaf『痕』:○ 雫の方が好きかな。
colors『魔法少女アイ』:× 知らないしやる気もない
JAST『天使たちの午後』:× 確かPC98。やらないんじゃないかな
FlyingShineCROSS†CHANNEL』:○ 如何にして私はロミオさんを愛するようになったか。全ての生きることに悩む人に、苦しんでいる人に。何はなくとも、やってください。
アトリエかぐや『姉汁-白川三姉妹におまかせ-』:× 抜きゲーはたぶんやらない。
たっちー『永遠となった留守番 -パパは帰らない-』:× ネタとして気になる。だるまだるま
ぱれっともしも明日が晴れならば』:× いつかやるかも
戯画『この青空に約束を―』:× 当方丸戸未経験につき。そのうちやりたい
ニトロプラス沙耶の唄』:○ オールタイムベスト5に入ります。虚淵最高傑作。それは世界を侵す愛。誰しもにオススメはしないけど(やれば納得)僕は大好きです
ういんどみる『はぴねす!』:× 準にゃん。は知っててもゲームはやらないかも
菅野ひろゆきこの世の果てで恋を唄う少女YU-NO』:○ 『凄い』。シナリオゲー史上に残る、傑作シナリオ、でありながらゲーム性がすごい。見る角度を変えたらエロゲの到達点かも
アリスソフト戦国ランス』:× 暇になったらやる
アリスソフト鬼畜王ランス』:× 戦国より先にやりたいな。無料で落とせるし。
Key『リトルバスターズ!』:× やるとしてもうんと後回し、クラナドより後だなー
Leafうたわれるもの』:○ 大好きよー。コンシューマーまで買って、らじおは別物として大好きです
スタジオメビウス『SNOW』:× うーん……ONEのパクリというあんま良いイメージではない
戯画『BALDR FORCE』:× 面白いらしいけど。
銀時計『おたく☆まっしぐら』:○ あのね、ゲーム的には地雷っつーか未完成ですが、ロミオ先生の筆致は素晴らしいんです。信者ならやるべきです。あと、補完シナリオは私が書いてます。私の信者もやるべき(たぶんいねー)。ちなみに近日追加予定は、「上野ルート」です。3月中には。
たまソフト『LOST CHILD』:× 1980円ぐらいで売ってたよ
Leaf『フルアニ』:× 失敗作らしいね。買わないと思う
otherwise『Sense Off -a sacred story in the wind-』:× ああ、これは気になる
CIRCUS FETISH『すくみず -フェチ☆になるもんっ!-』:× やらないでしょう。
ブラックサイク『EXTRAVAGANZA -蟲愛でる少女-』:× ブサイクゲーは、すごい誉めてる人がいたので、気になりつつも。
GROOVERグリーングリーン』:× キラ☆キラの絵師さんだけど、絵じゃなくてシナリオ買いだからなあ。
戯画『パルフェ -ショコラ second brew-』:× いずれやる。丸戸は。
Active『DISCIPLINE -The record of a Crusade-』:× 名前は聞いたことある
D.O.『加奈 -いもうと-』:○ 初期ロミオ(山田一)の佳作ですな。これもやるといい。名台詞あります。
Littlewitch白詰草話 -Episode of the Clovers』:× 大槍さんということしか
ねこねこソフト『銀色』:△or○ 今やってるところ
エルフ『下級生』:× これって蛭田シナリオだっけ?
エルフ『同級生』:○ 2のほうやろうよ
アリスソフト『妻しぼり』:× たぶんやらない
silkys『姫騎士アンジェリカ』:× これはwww 名台詞のことは存じ上げております。いずれやる
ivory『とらいあんぐるハート』:× よく知らない
otherwise『未来にキスを -Kiss the Future-』:× ああ、やりたいんだ。
ソフトハウスキャラ巣作りドラゴン』:× やらないと思う
ライアーソフト『Forest』:× 来月中にはやりたい。僕の周りの人はみんな大好き。やるべきだと沢山の人に言われて、僕もそう思う
ライアーソフト腐り姫 -euthanasia-』:○ めてお好きとか、Forestやってから言おう。好きだけど
ニトロプラス鬼哭街 -The Cyber Slayer-』:× あの……白状します。虚淵信者だけど、あらすじ知ってるだけでやってません。いつかきっと必ずやるから(先取り約束機)
ニトロプラス『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』:○ まあこれはやってないと虚淵信者名乗れない
Selen燐月-リンゲツ-』:× やらないかな。
すたじおみりす月陽炎』:× やらないかな。
エスクードふぃぎゅ@メイト』:× 歌以外にやるべき価値が見出せないのでスルー。
エウシュリー『幻燐の姫将軍』:× 知らない。
Key『智代アフター -It's a Wonderful Life-』:× まずくらなどする
あかべぇそふとつぅ『車輪の国、向日葵の少女』:○ これはよかった。しかし魔王とかはいつ出るのかね
ニトロプラス月光のカルネヴァーレ』:× やってないです
ニトロプラス斬魔大聖デモンベイン』:× 画像を見てちんこでかいのは知ってる
ZyX『雷の戦士ライディ』:× あからさまに昔のゲームっぽいな。
Purple software秋色恋華』:× やってない
F & C『こなたよりかなたまで』:○ これはいいよ。だいぶ好きな作品です
Le ChocolatSWAN SONG』:× うおおお瀬戸口やりたいのに価格高騰! いずれロミオクラスタの方に貸してもらったら死ぬ気でプレイしたい
ニトロプラス吸血殲鬼ヴェドゴニア』:× 虚淵作品入りまくってるな。そんなに話題にならないと思うんだけど
Leaf『Routes -ルーツ-』:× VN3部作と昨今の作品との狭間で地味な印象
ケロQ終ノ空』:× んー、やりたいかと言われると微妙
ザウス永遠のアセリア』:× 最果てのイマ信者であってもザウス信者ではない。
130cm『彼女たちの流儀』:× かのぎという名前だけ。気にはなる
たまソフト『世界ノ全テ』:× のて。泣きたくなったらやるかも
CIRCUS『最終試験くじら』:× やらないとおもう
F & C『水月』:○ 民俗学はいいんだけどね。おしっこ
公爵『ジサツのための101の方法』:× いずれやるかも。今ならこっちよりさよ教を入れるべきな気がする(さよ教はやった)
TerraLunarロケットの夏』:× ひまわり好きだったからこれもやらんとなー、と思ってるんですが。むむ
AUGUST『月は東に日は西に-Operation Sanctuary-』:× はにはに。萌えゲーと思ってるからやらない
CIRCUS『水夏-SUIKA-』:× 曲芸きた
アリスソフト大悪司』:× 先に鬼畜王やりたい
Leafこみっくパーティー』:× 安く売ってたけどねー
キャラメルBOX処女はお姉さまに恋してる』:× あー、うんと後回しかなあ
Leaf天使のいない12月』:× 超先生のいない(ry
アリスソフトアトラク=ナクア』:○ ふみゃ先生の文章はいい。初音お姉様
TYPE-MOON歌月十夜』:△ 挫折。まあ月姫やりゃいいと思う
PULLTOPゆのはな』:× よさそうなんだがなかなか触手が
ねこねこソフト『朱 -Aka-』:× とりあえず銀色やろう
light『群青の空を越えて』:× 評判はいいけど触手が
アリスソフト大番長 Big Bang Age』:× アリスはまず鬼畜王やりたいって言っとろうが
Survive『ゆきうた』:× 正直四文字エロゲの区別がつかなくなってきた
みなとそふと君が主で執事が俺で -They are My noble Masters-』:× ジャイアン。あんまりやる気はない
light『Dear My Friend』:× わかんない。
minoriはるのあしおと』:× 新海誠のムービーと水月コンビだっけ? それでなんでやる気にならないか
LittlewitchQuartett!』:○ 小魔女これだけやった。漫画好きにオヌヌメ
ニトロプラス『”Hello,world.”』:× 長いらしいので億劫になっている
HERMIT『ままらぶ』:× えーと、誰作品だっけ……四文字がごっちゃになって
ねこねこソフトScarlett -スカーレット- 』:× ねこねこラスト。とりあえず銀色な
ぱじゃまソフトプリンセスうぃっちぃず』:× やらないでしょう。
Marron秋桜の空に』:× あー、泣けるらしいね。そんな気分になったら。
ALcot『Clover Heart's 』:× 名前だけ
Cyc『夢幻廻廊』:× 螺旋回廊とかいろいろ混ざって。これはやらないか
HERMIT『世界でいちばんNGな恋』:× 丸戸はそのうち

疲れた。25/112。あ、a-parkさんと一緒だ。
この程度ではまだまだエロゲオタではないですよね。頑張らねば。
とりあえず、銀色終わらせて次はForestからだ。
それにしてもこのリスト、東鳩2とか、2ちゃんで話題になってるのに、色々片手落ちっぽいなあ。
なにより『最果てのイマ』が入ってないので駄目です。
最果てのイマ』は、私の出会った中で一番の創作物ですので、大手を振って薦められはしませんが、イマがない時点でこのリストは欠陥品です。