【2ch】ニュー速クオリティ:文学作品は読んだほうが良いのだろうか?

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51068642.html
畜犬談紹介されてて嬉しいな。
島清確かに中二病だわw でも島清は人生ありきだからなあ。

166 また大阪か(関東地方) 投稿日:2007/10/02(火) 22:15:53 id:yrkQl2y10

吉村昭の「星への旅」(新潮文庫)の中にある「少女架刑」は異色だが名作。

少女が自宅で死んだ瞬間から、その少女視点で描いていて、
献体された彼女が医学部で解剖されてゆく過程を描いている。
一見グロっぽい設定にもかかわらず、その静謐な空気や透明感は、ちょっと他では味わえない。

めも

321 くれくれ厨(広島県) 投稿日:2007/10/02(火) 22:57:08 id:pGtWsLbn0
漫画のほうがスラスラ読めるし
文学って読むのに時間かかるし何が楽しいの?


349 通訳(関東地方) 投稿日:2007/10/02(火) 23:05:18 ID:7PFBVSwD0
>>321
作品の空気感、主人公の容姿、場面、建物、など、
自分の想像力で補う部分がマンガより遥かに多いので、読んでる当人の経験値が
高ければ高いほどその補完部分がしっくり来る。
例えるなら、

・誰かが作った音楽を受身で聴かされるのと(それはそれで良いのだが)

・楽譜を渡されて、自分で好きなテンポ、リズムで演奏出来るのとの違い。

ぼくは文学マエストロ

382 留学生(樺太) 投稿日:2007/10/02(火) 23:22:51 id:ZG3AVbM6O

早稲田大学周辺に古本屋がたくさんあって羨ましい。
389 養鶏業(東京都) 投稿日:2007/10/02(火) 23:24:43 id:rCTV02fZ0 ?PLT(20004)

>>382
図書館もまじおすすめ
まじであそこ蔵書すげーんだ

その蔵書を読み尽くしたいがためだけに……
わしは……留年してしまったよ……!(鷲頭さん)

451 絵本作家(東京都) 投稿日:2007/10/03(水) 00:04:39 id:dP8DRoz10
>>435
良い趣味しとりまんな。
漏れは「眼球譚」をエロゲのメーカーが出してくれんかと
心待ちにしとります。

ソドム百二十日も行けるよね!

436 オカマ(アラバマ州) 投稿日:2007/10/02(火) 23:54:12 id:V2vnNx7v0

最後のページから読んでいき、最初まで読み通したときに
その本の真のストーリーをくみ取ることが出来るのだと
ある方から教わった。以来最後のページから読むようにしている。

今度ためす


○○は文学論争はもうどうでもいい。
文化に優劣つけんなぼけと思う。

文学も何も読書が面白いと思う人だけ読めばいいし
興味ないなら読まないで興味出たら読めばいい

エロゲでも同じ。
これが真理な


DS文学全集
http://www.nintendo.co.jp/ds/ybnj/index.html

それはさておきこれ欲しくなった。
100作の選出の仕方が痒い所に手が届いてる。
ページめくり感とか背表紙で厚みが解るとか本を愛してるのが伝わってくる。
PSPにテキストファイルぶちこんでと我慢しようかと思ったが、
これ限定の書き下ろし作品が読めるとか食指が動きすぎ。