くたばれ表現規制

http://www.gtasa.jp/
ステキゲームシリーズ「GTA」の新作が、海外で発売されてから3年も掛かってやっと日本で発売。18歳未満発売禁止のIDチェックを厳しくするなど(エロゲ以上の徹底っぷり。本末転倒) 過度な青少年育成への有害配慮っぷりが見られる昨今ですが、それが表現の自由、作品の領域内にまで及ぶとなると正直憤りを隠せない。


カプコンQ&A―「グランド・セフト・オートサンアンドレアス」海外版と国内版の仕様変更について
http://www.capcom.co.jp/game/support/game_ps2_gtasa/q01.html

  • 一般人殺害を目的とした、ストーリーに直接関連のない2人プレイ用ミッションの削除(2件)
  • 性的描写の含まれる、ストーリーに直接関連のない職業ミッションの削除(1件)
  • 人を倒しても、お金が出ないように変更
  • 倒れている人に追い討ちができないように変更
  • その他、上記の表現を含むシーン等の変更及び削除

あのさー。これ上二つまではまだギリギリ納得できないこともないけど、それ以降の仕様変更は意味がわからん。「人を倒してもお金が出ない」ってなんだこれ。ゲームバランスにめちゃくちゃ関わってくるじゃないかい。いずれRPGはスライムも殺せなくなるし、生物は細胞分裂で生殖するようになるんじゃなかろうか。もちろん武器も刃物系は全部削除です。「どうのつるぎ」は「どうのチョコバット」になります。「ひのきのごぼう」より強いです。本当にありがとうございました。


とは言え、GTAやりたいから買ってしまうんだろうなあ。
何が楽しいって、夕暮れの海岸沿いでラジオ聞きながら車飛ばすだけで楽しい。今回曲もよさそう。

Radio:X
Helmet - Unsung
Depeche Mode - Personal Jesus
Faith No More - Midlife Crisis
Danzig - Mother
Living Colour - Cult Of Personality
Primal Scream - Movin' On Up
Guns N' Roses - Welcome To The Jungle
L7 - Pretend We're Dead
Ozzy Ozbourne - Hellraiser
Soundgarden - Rusty Cage
Rage Against The Machine - Killing In The Name
Jane's Addiction - Been Caught Stealing
The Stone Roses - Fool's Gold
Alice In Chains - Them Bones
Stone Temple Pilots - Plush

何この神ラジオ局。