C76夏コミ御礼

無事終わりましたー!
ブースに来てくださった方、ありがとうございました。
普通に行かれた方、おつかれさまでした。
今年も変わらず人がゴミのようってか実際に塵芥の一欠片になってみるともう肉風呂地獄って感覚で苦しうございました。二日目は一般参加で行ったけどやばかった……。
それはさておきフロウタリウムも参加した三日目のレポを箇条書きで乗せます。

  • 5:56 出かける。電車の中で、Twitter経由でりんかい線が臨界線に化したと聞き、新橋経由でゆりかもめに切り替える。連邦のモビルスーツを初めて見る。
  • 7:50 現地到着。かてきょ氏とそらこん氏にサーチケを渡す。
  • 入場。
  • ブースに段ボールが置いてある! やったね! 初めての印刷所製本に感動。
  • いざ手に取ると部数が思っていたよりも多く不安になってくる。
  • そらこん氏に手伝っていただき設営を始めた瞬間、本を置くための敷き布を忘れた事に気付く。泣きそうになる。「私めの肉布団の上をお歩き下さいませ! お歩き下さいませ!」とわけのわからんことを口走り始めるようになる。
  • コンビニでフェイスタオルを買ってきて、敷き布の代わりにする。みすぼらしくはあったが、イマはこれが精一杯。少し元気が戻る。
  • a-parkさんや表紙を描いていただいたARI-COMのアリさんにご挨拶して献本。
  • 拍手のフライングにうける。
  • ぱちぱち(開場)
  • なかなか本が売れない……
  • 自分の死に様について思いを馳せるようになる。(例 近所の家が火事になり正義感からおしっこで火を消そうとするも炎に巻かれ下半身裸で焼死)
  • 相変わらずぽつぽつしか売れぬ。知り合いさんがぽつぽつ来てくれたりする。高校時代の知り合いに6,7年ぶりに逢えたり面白かった。
  • 新刊が売れないその理由を冷静に考え直す。

「俺つば本だけでもニッチなのに、ましてやエロゲオタにホモ小説が売れるわけないよな」(←結論)。
    よく考えたらそんなに部数が出ないのは自明の理すぎた。どうしてイマまで気付かなかったし……。

  • 店番をロミクラの方に任せ、mebaeさんに会いに行く。「いつかmebaeさんに挿絵を描いてもらえるレベルになれるよう頑張ります」と大言壮語。にこやかに「原稿料上げずに待ってます」と返してくれたmebaeさんはめっちゃ男前だった。頑張ろう。
  • 二時ごろ、まだ在庫が半分以上残っており、そろそろ危機感が募り始める。アリさんに、「すいません、うち売れてなくて、ちょっとスペースが空いてたらでいいのでそちらのブースに見本だけ置かせてもらえませんか……」と申し出ると、「もっと早く言ってください!」と爽やかに怒られ、委託で置いてもらえることになる。「もう時間がないのでお力になれるかわかりませんが」とのことではあるが、ありがたい……!
  • id:hachimasaさんがイケメンで絶望した
  • みちアキさんが来てくれる。初めてお会いする。

みちアキさん「これとこれ、2冊ください」(500円を出してくれる)
「はい、500円になります」(と言いながらsunagi、本の代わりに500円を差し出す)
「え? 500円ですよね?」
「はい、500円で……え?」
やっと気付き和やかになる。
それは500円になりますよね。

  • あまりにも在庫が目の前にあると胸が苦しくなるので少し離れた俺つばサークルさんの列に向かい、「無料でもいいのでもらってください……」と捨てられた犬の目をしながら配って回る。基本うちはロミオサークルであり、俺つばサークルさん方には認知すらされてないだろうという目論見から、次回以降に注目してくれることを期待した作戦である。
  • お隣の田中ロミオサークルさんも初参加で部数を読み違え、あまり売れ行き芳しくない様子であった。お話しする。

先方「田中ロミオって、そんな人気ないんですかね……」
「いや、僕たちは売れるからという理由だけで作りたくもない東方エロ本なんかを作ってはならない! ロミオ先生も言っていた! 売るよりも作りたいものを作ることが一番大事なんだ! クリエイターとしての矜恃を持とう!」と綺麗なジャイアンぶる。裏でニヤリ(この地獄から逃さぬ)と、せっかく入ってきたカモを逃さぬよう悪い顔をする。冗談はともかく色々ロミオ談義をして目標通り少しは交流ができた気がするので満足。今度あちらのサークルHPからこちらにリンクも張ってくれるそうです。

  • 三段活用を口走り始める。「こっから先は通販! 通販で捌ける!」→「通販でダメなら冬コミで捌くか……」→「同人引退するか……」
  • どうやって在庫を捌くかそらこん氏、とりひと氏と相談。「これ西又先生のJOKERTYPEに差し入れして、Navelの人に読んでもらいましょうよ」と提案が出て、口車に乗せられ近くまで寄ってみるも、やはり怖くなって逃げ帰ってくる。はいチキンです。
  • そらこん氏が「保存用その他と、友達に渡す用で!」と5冊買ってくれる。後光が差す。
  • いつもの通りロミクラで新橋で打ち上げ。楽しい刻を過ごす。相変わらずえいちさんの新事実が明らかになり面白すぎる。打ち上げの席でほそい氏に1部売りつける。

ということで、お疲れ様でした。
反省点……やっぱ、部数の読み違えですかね……。
ぶっちゃけた話をすると、100部発注(+11部余部)して、60部余りました。単純な販売数で言うと、50部売り切った前回よりそこまで極端に下がったわけではないんですが。二回目以降の参加で部数が伸びるということは、ないのだな。ぐふう。
まあ、何よりエロゲ作品のBL小説を望んでいる人なんてそんなにいないよねという、当たり前の事象を見落としていたこと。
ジャンル関係なく買ってくれる「俺のファン」が少しはいるかもと自惚れていたこと(ああ恥ずかしや、恥ずかしや)。あたりか。
ファン活動と割り切って、儲けが出ないような価格設定にしてるので、売れ残りがまるまる損失になるのが痛いです……。とはいえ、部数を落とすと価格があと100円高くなっていたし……難しいところです。
とりあえず残部は、冬コミでも売る気でいるのと、イマ通販のやり方を調べているところです。今回のコミケに遠方在住等で残念ながら来られなかった方、よろしければ助けると思って通販ででも買ってください……。
みなさまおつかれさまでした。