ぱと2

こんなにねむいのに深夜に劇場版パトレイバー2をやってたら観てしまうだろ。
もう何遍も観てるんになあ。
中でも、会議室のシーンは、暗記して再現できるほど観てるのになあ。
ちなみにまともなこの映画のファンなら、例のシーンを再現できるのはデフォですよね。


「私に手を触れるな!」
「あなたがたはそれでも警察官か!」
「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代わる。そして最高意思決定の段階では現実なるものは屡々存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ」
「だから! 遅すぎたと言ってるんだ!!!」
それで破戒される首都。完璧すぎる。


昔は「エンタテインメント」としての評価で、劇パト2より1の方が好きとかほざいてた時期もありましたが、よさが分かってくると2はちょっと替えがきかないほど好きになる。そしてねむい。なんだよもう4時半だよあほか。