アンドロイドはISシリーズの夢を見るか(または単なるandroid新規購入者へのアドバイス)

原稿の改稿作業まだやってます。
軽いヘル(〆切)が細かく続くという状況で、特にここ数日は全然寝てないわー3日で5時間くらいしか寝てないわー(ミサワ)状態だったのですが、現在1,2日程度の少しばかりの余裕ができた状況につき適当にブログ書きます。
しかも作家業に一切関係ないデジタル物の話を生半可な知識でします。残念だったな!


携帯機種変しました。オナ……じゃない。危うく知性を失うところだった。スマホデビューしました。
僕は学生時代からのauユーザーなのでISシリーズ(一夏のえっちじゃない方)から選択。
ま、正直夏モデルを待ちたかったんですが、4月中旬、現在使用機種(biblio)の液晶画面が突然白黒になるというふざけた故障(シロクロビブリオ)が発生したことにつき、急遽機種変の必要性が出てきたのですね。
で、現時点でのISシリーズ選択肢を世間での評判と印象から勝手にまとめたところ、

IS03:総合力は高いけど電池持ちが悪い
IS04:防水だけどごつい。androidOSがまだ旧ver。不具合多そう
IS05:新機種だけど小さすぎる、黒色の機種がない
IS06:EメールCメール非対応だったがアップデートで追加。ガラケー機能なし
EVO:テザリング機能があるがEメールCメール非対応

なので、キャリアメールにも対応したということでデメリットなさそうなIS06ブラックにしました。androidOSは2.2、ハイスピード通信対応、ガラケー機能は使わないし握った感覚が一番良かったので。
……そしたら一番売れてない機種らしくて電気屋にカバーとか全然売ってない。なんだこれ。イルミナティの陰謀か。


で、感想。
スマホいいですね。電池はそれでもあんまり持たないけど。
胎児の時からプロバイダ契約を検討していたようなインターネット中毒者としてはインターネット周りが凄く使いやすくなったことのメリットの方が大きい。
ま、通話とかメールとか一杯するような人はガラケーのままの方が正直使いやすいと思うんですが、僕は友達が少ないので満足度90%です! やったね!(強がりじゃないし泣いてない)


さて。androidの特徴と言えば、PCのデスクトップにあたる部分を自由にカスタマイズできるウィジェット機能やiphoneよりも自由なアプリ群な訳です。
ということで、機種変してからの二週間弱でとりあえず色々試行錯誤した結果、まだマスターしてるとは言いづらいんですが、現在僕がどういうアプリなどを使っているかとか、android買ったらとりあえずこのアプリいいよ! なんてものを一ユーザーの視点からご紹介したいと思います。いや、androidユーザーの参考になるかは解らないけど子供みたいに紹介して悦に入りたいんだ。させてくれ。


おすすめアプリ紹介(ジャンル別):基本無料

ホームアプリ

ホーム画面のデザインを変える、androidの根底に関わるアプリ。
LauncherPro」が実にサクサクと動いていい感じです! ちょっとウィジェット引っ張ると有料版に切り替え案内が出てしまうのがアレですが。あれオフにする方法知ってる人いたら教えてください。

ツイッター

ネット中毒者には一番大事だよね。色々試行錯誤した結果が落ちつきました。
まず、「Seesmic」のウィジェットを使って、ホーム画面にツイートを垂れ流しにするのが心地よい! 複アカにも対応してて、切り替えが超簡単なので複アカある人は便利! メインです。
そして、LauncherProを使うと、ホーム下部にショートカットを置くことができるのですが、そこにTwitterリスト機能のショートカットを置くために「Twicca BETA」を導入しています。これも便利。
この2ソフトだけ入れておけば相互に補完しあうので不都合はないかなー。

ブラウザ

高機能なのは「DolphinBrowser」で、最初しばらく使ってたんですけど、どうも頻繁に固まる気がするので結局安定している「android標準ブラウザ」をメインは使っています。あと巡回先チェックだけだったら「Opera Mini」のクイックに入れたページをワンタッチで見てます。便利。
ちなみにmixi巡回用はいまのところ、いまひとつピンとくるアプリがない……

音楽プレーヤー

色々試行錯誤した結果、「PowerAMP」を使っています。対応ファイル形式の多さから考えても、これが最強じゃないかと。

動画プレーヤー

対応ファイル形式が多いのは「RockPlayer Lite」。でも重くてものによってはまともに見れない。なのでこれも最近は「標準プレイヤー」が多いかなあ。

文字変換

使える環境にあれば「ATOK for android」入れましょう! androidは現在6月までトライアル版が無料です! 物書きとしての根深い信仰と欲目があるかも知らんけどそれでも言うよ! ATOK最高!

緊急地震速報

未対応機種は「なまず速報β」入れましょう!
ちなみにどのぐらいの震度から速報を通知するかや、エリア設定まで細かくできるので、本家のガラケーより便利かもしれない。

スケジューラー

ジョルテ」。Todoまで付いていて、見やすくて実に便利。ウィジェットでホームに2×2ぐらいでカレンダー貼っておくとさらに超便利です。

電車時間検索

一杯有名どころありそうですが、「路線ドロイド」。電車時間を気にする、特に終電なんかを気にする実家ユーザーなんかには多分これが最高です。他の乗り換え案内と違うのは、検索結果をオフラインで「保存」して取っておくことができる点! 実は他のにもできたら申し訳ないですが、その機能便利すぎるっす。

ゲーム

YooNinja Free」っていう走る忍者をタッチして軌道を変えるゲームが面白くて〆切が危なくなりかけた。

電池対策

とりあえず「BatteryView」を入れて電池を節約しながら使用する地味な快感を得る。
Advanced Task Killer」を入れて、気持ちだけこまめにアプリを終了させて気分の安寧を得る。
あと、android標準装備の「モバイルGoogleマップ」なんですが、なんかアップデートしたら常駐して電池食いが酷くなった気がしたので(気のせいかもしれんけど)、アップデート前に戻しました。これは真偽はわからん。

その他必須レベルで便利アプリ

  • 「アストロファイルマネージャ」

android本体だけでファイルの移動や切り貼りをすることができるようになります! SDカードにいろいろファイルを入れ始めたらたぶん必須。

  • 「自動壁紙せっちゃん」

androidに画像から壁紙設定するとき、横長サイズに合わせて切り出さなきゃいけなくて微妙なんですが、このアプリが自動で調整してくれる。

  • 「Ringdroid」

mp3ファイルから着うたを自由に編集して設定できるアプリです。素晴らしい!

  • 「ClipStore」

クリップボードにコピーしたものを保存しておくアプリです! 連続貼り付けするときに便利!

きほん。

  • 「SimpleMemo」

メモ帳。なんとなくこれをチョイス。試行錯誤してないだけなのでもっと便利なのあるかも。

  • 「Lock Screen APP」

IS06はスリープボタンが上部なのですぐスリープ状態にワンタッチで移行させるアプリがあると便利。

落としとくと便利かも

  • 「MoninQ」クイズで起こしてくれる目覚まし時計。シンプルなのでむしろ標準目覚ましより使いやすい。
  • ウィキペディア百科事典」一応オンライン前提ですがすぐ行けるので便利。
  • ウェザーニュースタッチ」見た目の綺麗な天気予報。
  • 「Latte」ラテ欄取得。
  • 「青空プロバイダ」「縦書きビューワ」青空文庫読書。
  • 「Chord! Free」ギターコード表。いや一応俺音楽やってんだよ。ちょっとミュージシャンぶらせてくれよ。
  • 「Shazam」ラジオなどから流れてきた音楽を、マイクを通じて拾わせると何て言う曲か検索してくれるアプリ。ちょっと当たった時のカルチャーショックすげえと思うので試してみる価値あり。
  • 「CineShowTime」全国映画館の上映時間検索。
  • 「Libraroid」図書館検索。
  • Evernote」「Sugarsync」クラウドコンピューティング用のあれこれ。正直使いこなせてない。


こんなもんかな。たった二週間でもすでに色々満喫してるのがおわかりいただけたと思います。これを見て、もっといいよっていうおすすめアプリがある方がいらしたら教えてください。では!