『2010年上半期を振り返る15の質問』に答える

とくに書くことないので、「狂言回しの戯言語り」さんからテンプレ拝借して上半期を振り返ってみることにしました。


【2010年上半期を振り返る15の質問】

1、特に面白かったエロゲーは?

1問目から……電流走る……ふと気付けば今年……発売したエロゲー……1本もクリアしてませんでした……すみません。
エロなしゲーとかBLゲーとか同人ゲーとかは何本かやったんですけど……。
エロゲー方面での繋がりの方々にそろそろ見捨てられるような気がしています。ということで切腹します。

2、特に面白かったアニメは?

上半期ってことは冬アニメと春アニメですね。とりあえず冬はパッとしなかったので、春で。
四畳半神話大系』の最終回が神すぎたので全力で押します。自分はもともと湯浅監督信者だったのですが、崇拝にますます磨きがかかってしまいました。興味を持った方は是非『カイバ』もよろしく!
そしてもう一つ、『HEROMAN』も挙げさせてください。
アメコミの神様スタン・リー原案という、実に王道で熱いアニメな上、ショタ主人公とチアガールヒロインの可愛さは無類です。時間をかけて作っただけあって作画の安定感もなにげに異常。毎週楽しみに見ています。
その2本の他では、まあ『けいおん!!』は普通に2期より面白いとは思いますが、特に僕が語ることもないなあという感じで。あずにゃんペロペロ。ちなみに、『Angel Beats!』については、僕はもう語ることをやめました。勇気と無謀は違うからです。少なくともブログ上では聞かないでください。話したいこととかはないこともないので飲み会の席とかでは聞いてください。

3、特に面白かった本は?

バリントン・ベイリーの『禅銃』(のあとがき)。ああいうインチキ物理学みたいのやってみたい。
あと、小説の資料用に読んだ免疫学関係の本とか。

4、特に面白かった映画は?

とりあえず上半期公開で、映画館に観に行った映画。
アバター
かいじゅうたちのいるところ
ラブリー・ボーン
『パルナサス博士の鏡』
コララインとボタンの魔女
インビクタス -負けざる者たち-』
涼宮ハルヒの消失
『ハートロッカー』
シャーロック・ホームズ
第9地区
アリス・イン・ワンダーランド
『告白』
アウトレイジ
アイアンマン2
あと、爆音映画祭で『鉄男』と『愛のむきだし』。
16本。もっと行きたい。この中でベストは、『第9地区』かなあ。


あとビデオ含むと、『アイアンマン』の1は相当良かった。それと『愛のむきだし』は自分内オールタイム邦画ベスト5を塗り替えたほどの傑作なので是非。

5、特に面白かったコンシューマゲームは?

メタルギアソリッド ピースウォーカー
ゴーストトリック
の2本が、ダントツで。
MGSPW』は、PSPで出た過去のメタルギアの集大成って感じで、これでもかと詰め込まれた要素が本当に素晴らしかった。『ゴーストトリック』も、とにかくシナリオが素晴らしいのでみんな遊んでください。『ラブプラス+』は現実の延長です。『デモンズソウル』は途中で挫折しました。所詮広義のゆとりです。あ……『FF13』はね……暇つぶしにはなったね……

6、特に面白かった記事または動画等は?

友達いない奴でておいでー(^p^)ノ:ハムスター速報
実はここに挙げたものの特に面白くはない。単なる自傷行為だ。思い当たる人は見てはいけない。http://twitter.com/tomodtiinai_botましてや友達いないBOTをフォローしてはいけない。僕はした。死んだ。

7、特に面白かった漫画は?

中村明日美子『卒業生(冬、春)』。
沙村広明ハルシオン・ランチ』。
上記2作は語ることがないほど素晴らしかったので割愛。
あと朔ユキ蔵の『セルフ』も完結したので、僕の好きなユキ蔵が帰ってきた感じですごく良かった。

8、特に萌えたキャラは?

消失長門

9、あなたにとっての最大の出来事は?

ブログに書けない。

10、上半期にあった特にポジティブな話題は?

ブログに書けない。

11、上半期にあった特にネガティブな話題は?

ブログに書けない。

12、あなたが目覚めた・認識した新しい方向性・ジャンルがあれば

『手玉に取ってるようで手玉に取られてる』萌え。

13、あなたのブログの上半期についての感想

今年はエイプリルフールネタができてよかった。ちょっとだけお気に入り。
沙村広明漫画のレビューはコンスタントにブクマつきますね。まあ去年のラブプラス感想のお祭りにくらべたら些細なものですが……。
頭蓋骨持ち歩き少女はいい企画だったと思いますが、そろそろ寸評を書きましょうね。はい。ごめんなさい。切腹してすぐ出します。今出ました。(主に腸的な意味で)

14、この上半期のベストと言える作品は?

上で特筆したやつは大体素晴らしかったですが。じゃあ売れてなさを鑑みて皆さんに特にお薦めしたいという意味で『ゴーストトリック』。きのこさんに続いて虚淵さんも絶賛してるみたいですよ。チラッチラッ

15、下半期に期待することは?

アフつばは禿げるほど期待。必ずや夢中になってプレイするので下半期は確実に1本はエロゲ攻略できます。よかったですね。
魔法使いの夜もたぶんみんなに釣られて買うんじゃないかな。アザナエルも年末までには出るのかな? 色々楽しみではあります。
映画とゲームと漫画は特にチェックしてない。
最後に、なにより、僕自身が、ちゃんとやるべきことをやっていることを期待します。以上、〆。乙でした。