「ゴーストトリック」面白かった!

http://www.capcom.co.jp/ghosttrick/

ゴースト トリック
ゴースト トリック
posted with amazlet at 10.06.29
カプコン (2010-06-19)
売り上げランキング: 15

逆転裁判」シリーズの巧舟さんの新作DS用ゲーム「ゴーストトリック」をやりました。


めちゃめちゃ面白かったよ!
最近出た逆裁の4とか検事とかが、正直自分的にはイマイチで「これは面白い!」といえる出来ではなかったので心配していたのですが、今回ははっきり言えます。面白かった!
下手すると逆裁シリーズより好きかも。
何が一番良かったかと言うと、ビジュアルセンスとか音楽もいいんですが、とにかくシナリオが素晴らしいです。止めどころがわからなくなります! 終盤に至っては感心すると共に謎の感動があります。今年読んだゲームのシナリオの中で一番良かったかも(母数少ないけど)。


どんなゲームかって一言で要約すると、幽霊が色んな物に取り憑いて動かしたりして過去を改変しながら進む、パズル+アドベンチャーってところでしょうか。
と見ると広義の歴史改変ものと言えなくもないですが、歴史改変とゲームって圧倒的に相性がいいんだなと言うことを再確認したり。
「自分の手で歴史を変えた」ーって本当に気持ち良いですよね。それとパズル的な快感が組み合わさってたまりません。


10時間前後で終わるボリュームも、人によっては少ないと言う人がいるかもしれませんが、最近積みゲーの増えてる自分にはありがたかったです。頑張れば1日2日でクリアできるし一気にクリアせざるを得ない魅力があります(実際2日でしてしまいました)。


そしてなにより、もし「2」以降が出たら、そのゲームの存在自体がネタバレになってしまう危険性があるようなシナリオなので、続編が出る前にプレイしましょう! やればわかります! もう……クリアしてからあるキャラが可愛すぎて……。
とわざわざ言うくらいなので、ネタバレを防ぐためにもあんまり前情報は調べないのも吉かも! PIXIVとかも!


唯一残念だった所としては、逆転裁判と違って、カップリング要素が少なかったので、腐ったお姉様方からの人気が出なさそうな所ですかね……。いや、キャラ単体の魅力はあるんですが! うーん、そっちの需要はなさそうなのが本当に残念……。


でもとにかく、シナリオやゲーム性は本当に面白くて、このゲームが売れないとゲーム業界悲しいなあ、ってぐらいなので、皆さんにおすすめです! 興味がある方は是非!
奈須きのこさんも日記で誉めてらっしゃるようですよ。(月信者にもさりげないアピール)(サリゲナクナイ)