とくになし(今期のアニメとか)

一週間に一度くらいは何か書かないと生死が定かではなくなってお墓にTELLされそうなので書きます。
今期始まったもので最近第一話を見たアニメの話でもします。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

けいおんに似てるキャラデザなのでまあかわいげには見えますよね。
まだ何も事件が起こりすらしないので何とも言えないんですが。
世界の終わりだとか戦争というキーワードはちゃんと生かされる展開になるんでしょうか。そこらへんのキーワードを最後まで雰囲気作りのためだけに消費するとしたら逆にすげえ。でも評論家ぶって高評価とかはしない。
ところで岸田メルのイメージ画のがやっぱりかわいいです。なんで素直に岸田メルのキャラデザで動かしてくれなかったのか。

バカとテストと召喚獣

何も難しいことを考えずに楽しく見られるという意味では非情に正しい深夜アニメのありかたなんじゃないでしょうか。大塚明夫が相当助けている部分はある。秀吉ってラノベ読んでる人にはそんなにいいキャラなのか……アニメ組だといまいち実感が持てずに。

ひだまりスケッチ×☆☆☆

ゆのっちいいいいいいいいいい
まあ、色々言うのは野暮だな。俺は幸せだよ。

デュラララ!!

まだなんとも。丁寧には作ってあるよね。4話ぐらいから盛り上がるらしい。あと声優陣がぱねえと思ってたんだけどまだ色々出てこない。あとあからさまなオサレ臭とあからさますぎる腐狙い臭がする。あからさますぎると少し自分の女脳はがっかりする。でもはまる人ははまるだろうしいいんじゃないでしょうか。いいと思うよ。冷静に見ていきます。


あと色々見たけど(『おおかみかくし』『おまもりひもり』)書くのがめんどうくさい。


それから『もののけ姫』とかも垂れ流ししてたんですが、「自分の宮崎駿最高傑作は『もののけ姫』です(キリッ」と言うと異端扱いされてた頃から評価は多少変わってきたような気がする。ネットの実況辺りからの印象ですが。
どうしても作者萌えを考えた時、『魂の作品』を一番好きになってしまう傾向があります。
そしてやっぱりもののけの魂の込め具合は半端ないし、終盤のイメージ力、空想力には脱帽するしかない。
思うに、『もののけ姫』がジブリ最高傑作と評する人って、創作者としての視点で見てる人か、パヤオに肩入れしすぎてる人かのどっちかだと思うんです。そしてたぶん僕は両方含んでいます。
というよりも『千と千尋』の高評価にいまだに納得できていないだけなんですけどね。


なにいってんの俺パヤオ超好きだよ全作品愛してるよ。
パヤオが健全に作品を作れるために年に一人か二人ぐらい幼女を生け贄に捧げるべきだと真面目に思ってるぐらいだよ。