さんだんこくし良ぺんちゃん

天鳳も三段に上がった。
Rも、徐々に上がって来つつはあるが……3着率が異様に高い。
ちょっとでも凹むと、大物手しか狙わなくなるからだろう。自重しよう。

あと、脱衣とかのイカサマプログラムでない麻雀で、こないだ初めて役満を上がった。
http://tenhou.net/0/?log=2009070201gm-0089-0000-xbb5f5334dad5&tw=2
南一局。国士無双
配牌で10種11牌。親でない、ラス目、と条件が揃ったらまあ狙うしかない。ラス1ピンをツモれた次のターンに最後のロン牌が出るとか何かが降りてきていた。
まあそれは運が良かっただけなので閑話休題


先日、牌譜を見直してた時に気付いたのだが、テンパイ待ち牌選択でこの配形から、
一筒二筒三筒四筒八筒八筒八筒九筒
僕は九筒を切って一四筒ノベタンを選択していた。
とにかくノベタン(二種六牌)の方が待ちが多いとでも思ったのだろう。
リャンメンの次にノベタン、ぐらいの良形だと思っている節がある。
だが実際には、この局面では四筒を切った方が、待ちが多い(二種七牌)上に、七筒のスジヒッカケで出る可能性が高かった。
反省。